2011年10月03日

安心とゆとりを求めて、東京サドベリースクールの見学から

東京サドベリースクールの見学は
ステキな時間だった。

一戸建ての家の中で子どもたちが
三々五々集まってくる。

朝のミーティングも自由参加。

自分の関わる議題があるときは、
参加するけど、
ないときは参加しなくて
オッケー。

強制がない。

先生がいない。

いるのは、子どもと
子どものお手伝いをする
大人のスタッフとボランティア。

自分に必要なものは
自分で学べる。

メンタルセラピーと同じ考え。

今、成人するのに30才が必要という人もいる。

そんな仕組みを創っていないか?

自分で選んで自分で決める。

サドベリースクールは、
卒業も自分の意思。

13,14才で卒業する子もいる。

大切なのは子どもを100%信じること。

人間は生まれながらに完璧。

大人になる間に可能性を削られていく。

奴隷になっていないか?

お金や時間、不安に
囚われていないか?

サドベリースクールの理念の
社会はできないかな。

児童養護施設の子も
両親の子も
片親の子も
みんな同じ世界観の中で育つ社会。

みんな違って、みんないい。
やりたいこと選んでいい。
人生楽しんでいい。

お金の不安から開放されるにはどうするか?

食べるものを自分で創れるといいね。

都会の生活はどうしよう?

満員電車、渋滞、高層マンション…

地球と共に生きる暮らし。

自然のリズム、
植物の成長と次世代のための肥やしとなる死、
生と死のリズム、
性も受け入れたリズム。

今日もぎゅうぎゅうな京王線。

新しい生き方必要だな。

安心とゆとりの社会。

子どもと大人が一緒に
過ごす社会。

サドベリースクールや
エコビレッジにヒントがあるね。

自分の笑顔に向かおう。

男と女と地球の社会。

もっとシンプルでいいの鴨。
posted by みやじっち at 08:21| Comment(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月20日

子育てお勧め本、子供と笑顔で触れ合いましょ!

『子供を伸ばす魔法の11箇条、アメリカインディアンの教え』加藤たいぞうさん、ニッポン放送。

この本、ステキ。

ぱぱ、まま、これからのぱぱ、まま、どうぞ。

北山耕平さんのインディアンの本買うとき、
加藤たいぞう先生で
ドロシーさんの名前も出て、買ってみた。

子育ての奥義が書いてある。

子育てよりまず自分育て。

育てない育て方。
posted by みやじっち at 10:40| Comment(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月14日

児童養護施設の至誠学園で嘱託医!日本のモンテッソーリ!?

児童養護施設の至誠学園で嘱託医を
始める。

今は、孤児ではなくて、
親がいる子供たちのほうが多い。

子供に病名を付けるのでなく、
愛で包もう。

モンテッソーリの教育、
楽しみね。

産業医とは、雰囲気が違うね。

親ごさんにも、チームに入って欲しいね。

至誠学園から、東京、日本の
児童福祉、福祉に提言してくよ。

お金ややり方より、
愛について相談しよう。

日本のモンテッソーリになっちゃう?
posted by みやじっち at 08:16| Comment(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

