2010年11月26日

メンタルセラピスト15期生開始、みやじっち出版記念レセプション!

今日は、メンタルセラピスト第15期生の第一回目。

新しい流れ、創り出そう。

そして、18時からはみやじっちの出版記念レセプション。

主催のジェイ・コミュニケーション・アカデミーの
治面地さん、2冊目の本を出してくれたルックさん、
司会やってくれるチーフメンタルセラピストでもある朝バナナのはまち。さん、
曽我さん、ありがトン。

そして、参加してくれる方、
お会いできるの楽しみです。

新しいステージへ、
繰り出そう。

ワクワク。






posted by みやじっち at 09:59| Comment(0) | メンタルセラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月18日

認知行動療法を受けに行ったら、薬を勧められた!?

薬を使わない治療を求めて、
認知行動療法の臨床心理師に
相談したら、
強迫神経症でSSRIという薬を
併用したほうがいいと、
その病院でない精神科クリニックを
紹介されたって。

これでは、薬を出せない精神科医、あるいは精神科医療の覆面出張所。

カウンセラーの人で、
薬を出せないことを
嘆いている人がいる。

自分の得意技を磨きましょ。

真の自分を思い出すお手伝いしていきましょ。

まずは自分。

自分を楽にして。

親御さんも親が治してあげなくちゃいけないを
手放そう。

まずは自分の笑顔。

本を出してるや、
東大に騙されないで。

会って、
いい感じがすれば、続けたらいい。

嫌な感じのときは、
止めときましょ。

自分の感覚に従いましょ。

『薬を使わず治すうつ、
みやじっち先生のメンタルセラピー』に
考え方や人間関係を
楽にすることを書いてます。

読んでみて。

posted by みやじっち at 08:00| Comment(0) | メンタルセラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月09日

病気って、何だろう?

病気治しに生きるともったいない。

病気は生き方の結果。

自分を苦しめる生き方を変えてというサイン。

過度のストレスのかかる生き方を変えよう。

頑張りすぎ、
悩みすぎ、
イライラしすぎを
手放そう。

薬が生き方を変えるか?

さらに体を苦しめていないか?

足るを知ろう。

自分は自分でいいんだ。

自分のできているところ、
やれているところに、
目を向けよう。

生きてる喜び、
感じよう。

病気ごと
自分を愛して。

病気になって、
生きてることに感謝し始め、
病気に感謝し始めた人は、
体も変わる。

生き方を変えよう。

自分に優しく、
他人に優しく。

病気を嫌うと悪循環。

自分嫌いはもったいない。

自分を愛して。

自分を信じて。
posted by みやじっち at 07:52| Comment(0) | メンタルセラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月05日

今日のメンタルセラピー3.5

ありのままの自分を思い出す。

自分のやりたいことは何か?

自分が何をしているとき、うれしいか?
posted by みやじっち at 13:52| Comment(0) | メンタルセラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月20日

新病名、「心配症」

多くの患者さん、診ていて、
さまざまな病気の患者さんの根っこに
心配性がある。

心配症と命名したいくらい。

心配症が病を作る。

親の心配症が子供の症状を作り出してることあるし。

一休和尚の言葉

なるようになる。
心配するな。

一休さんの言葉に耳を傾けてみて。

後は、イライラ病、頑張り病かな。
posted by みやじっち at 17:24| Comment(12) | メンタルセラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月28日

12.28月曜17時うどよしニコニコ生放送1時間拡大忘年会スペシャル!謎の美女登場!

今日12月28日月曜の夕方17時から18時まで
いつも水曜昼にやってるうどよし生ネット放送の
忘年会スペシャルです。

謎の美女登場です。

前回、23日の様子をうどよしさんがブログに書いてくれてます。

ユーチューブ画像ありです。

みやじっちサンタも登場です。

http://syodok.blog54.fc2.com/blog-entry-277.html



全部見たい人は、うどよしさんのブログを見てね。
posted by みやじっち at 09:35| Comment(0) | メンタルセラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月13日

リストカットのメンタルセラピスト的考察

11日のメンタルセラピスト養成講座のなかで
リストカットをする人への対応が話題になった。

リストカットのいい悪いの評価を外し、
相手はなにが原因でリストカットをするのか。

これをあなたが悪いの口調で聞くと尋問になってしまう。

またいい関係が出来ていないと答えてくれないだろう。

リストカットするときに考えていること、

私のこと理解して欲しい、
もっと愛して欲しい、

人によっては生きていることの確認→生きている実感が希薄
自分のために生きている気がしない→親のため?

そうか、リストカットはもっと愛して欲しいというメッセージなんだ。

自分の子供やパートナーがリストカットしているとき、
もっと愛して欲しいというメッセージが分かる?

相手がリストカットしたら、相手に愛してると言ったり、
ハグしたりできる?

リストカットする人も痛いだろうし、
周りの人がリストカットしたときに対抗に困らないだろうか。

お互いに素直な気持ちが言える社会を創りたいね。

リストカットする必要の無い愛と感謝の関係を広めて行きたいね。

来週の18日水曜19時にメンタルセラピスト養成講座の体験講座を
ジェイ・コミュニケーション・アカデミーでやるので、
よければ来て下さいね。

本講座は25日水曜から3ヶ月隔週6回講座です。
posted by みやじっち at 11:36| Comment(0) | メンタルセラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月09日

11日のメンセラ体験講座、まだ一人申し込み!もっと来てね。

11日水曜19時から20時半のメンタルセラピスト養成講座の体験講座は
まだ一人申し込み。

もっと来てね。

今なら、みやじっちが二人占め。3人占め。

3人ぐらいはいるとシェアの時間が楽しいね。

問合せ・申込みは
ジェイ・コミュニケーション・アカデミー
http://www.j-c-a.co.jp/
posted by みやじっち at 13:48| Comment(0) | メンタルセラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月10日

7.12に一緒にセミナーやるメンセラ2期生の飯田さんがテレビに出たよ!

2009-07-01 >>> 7月9日(木)朝日放送「おはよう朝日です」ジャルジャルクエストに出演しました!
www.youtube.com/watch

「夏休みの自由研究はバッチリ!親子deエコラージュ教室」

6月26日(金)都会のオアシス谷町六丁目のホワイト・ルームにて無事撮影が終わりました。
撮影にご協力下さったみなさん、ありがとうございました。
子どもって凄いですね!
シナリオなし、ぶっつけ本番の撮影だったにも関わらずリアクションがいい!!
笑いを取るところをちゃんと心得てるというか、メッチャ楽しい撮影でした。


7月25日(土)から、隔週土曜日14時〜16時30分
親子10組限定で“親子deエコラージュ教室”を開催します。
参加費用は、親子一組に付き5,000円です。

詳しいお問い合わせは、06-6764-0875まで。お電話ください。
皆さんの参加を心よりお待ちしております。
posted by みやじっち at 18:39| Comment(0) | メンタルセラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

メンタルセラピスト2期生の水谷さんがメンタルセラピーの講座をやるよ!

メンタルセラピスト2期生で名古屋から通い続けてくれた水谷さんが
教師や親に向けてメンタルセラピーの講座をやるよ。

行ってみて。

7月29日
教師と親のためのメンタルセラピーを名古屋駅モンブランホテル10〜12時やります。
連絡先は、052−913−1950水谷ゆきみ  
posted by みやじっち at 13:21| Comment(0) | メンタルセラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月14日

お祝い文化を創ろう!〜メンタルセラピー道場にメンタルセラピスト2期生がデビュー!

昨日、メンタルセラピスト2期生が講座を5回目まで終了した。

次回5月27日は第6回経営戦略会議と修了式。
最終回はお祝いだ。

朝までカラオケ?
やりたい人がいたらね。

衛藤先生や林先生付き合ってくれたもんね。

ジェームスはメガイベントのとき、夜といわず、
深夜と言わず、朝まで話してるもんね。

そして、第5回もお祝いです。

恐怖症を一瞬で治す!

名古屋から参加の水谷ゆきみさんの注射恐怖を
アンカーを使って、ショート。

実験成功!

やったー!!

お祝いの定義は、両足が地面から離れていること。

オーイエス!

一人ハイタッチ!!

水谷さんはオルゴールやライラ、ピアノが得意な
ピアノ塾の先生だよ。

水谷ゆきみ先生のブログだよ。
絵本の「しんちゃん」お勧めです!
http://yaplog.jp/358happy/archive/64#commentform

2期生の4人がメンタルセラピスト終了前に
メンタルセラピー道場にデビューします。

世界を救うお悩みも募集中です。
メンタルセラピー道場にどうじょ!
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4172048

さぁ、みんなでお祝いだ。

イエス!イエス!!イエス!!!
オーーーーーーーーーーーーー、イエス!
posted by みやじっち at 09:01| Comment(0) | メンタルセラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月29日

メンタルセラピスト3期生、4期生募集開始!

5月20日水曜からメンタルセラピスト3期生の講座が始まるよ。

そして、遠方の方、待望土曜日夕方講座開講です。
4期生6月20日開始。

1期生が3名卒業し、国際メンタルセラピスト協会を立ち上げ、
2期生が5月30日で4名卒業する。

大阪、名古屋、横浜にメンタルセラピストが誕生するよ。

体験講座は5月8日金曜19時から20時30分
5月11日月曜19時から20時30分
5月16日土曜19時から20時30分

そして、5月23日土曜19時から20時30分

申し込み、問い合わせはジェイ・コミュニケーション・アカデミーに。
http://www.j-c-a.co.jp/

薬を使わない精神科医みやじっちとチームを組もう!

悩む人を薬から解放し、
自殺者を無くし、
子供が楽しく育つ社会を創ろう!

申し込み、問い合わせはジェイ・コミュニケーション・アカデミーに。
http://www.j-c-a.co.jp/
posted by みやじっち at 23:02| Comment(2) | メンタルセラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月02日

メンタルセラピー道場建立!

mixiにメンタルセラピー道場創ったよ!

コミュニティー「メンタルセラピー道場にどうじょ」

http://mixi.jp/view_community.pl?id=4172048

みやじっちが育てた
国際メンタルセラピスト協会公認メンタルセラピストたちに
メンタルセラピーしてもらうよ。

あなたの悩みが周りの人を救う!
そしてメンタルセラピストを育てるよ。

どんどん質問してね。

相談者がトピック立てて質問して。

相談者へのメールはご遠慮ください。

今なら、無料です。

みやじっちのメンタルセラピーが高いと思う人は、
みやじっちの教え子からメンタルセラピーを受けてね。

みやじっちがバックについてるから安心して相談してね。
posted by みやじっち at 12:43| Comment(0) | メンタルセラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

