2011年04月07日

みやじっちバラエティ進出!?これからの夢!

某局の深夜バラエティに精神科医で出演依頼が来て、
出る気満々だったんだけど、
演出とメンタルセラピーが合わず、
みやじっちのバラエティデビューは流れた。

外的コントロールの演出には、
内なる声を引き出すメンタルセラピーは
合わんかったね。

次回は企画段階から関わらせて。

メンタルセラピーのドラマ、映画、ラジオ、
創りたいな。

映画観たら、
元気になって、
受診要らなくなっちゃうような作品。

心友、杉浦貴之さんはガン患者が元気になる映画を
創りたいって、言ってたな。

今日、貴さんは愛知県でてんつくマンとコラボ講演だって。
10年以上前に腎臓ガンで余命半年と言われて、走って元気になり、
今は全国をシンガーソングランナーとして、駆けまくり、
12月のホノルルマラソンには、ガン患者さんらで
参加するチームメッセンジャーを率いる男。

夢を実現。

まずは夢を描くことから。

観るだけで元気になるメンタルセラピー映画。

今日の一言メンタルセラピー

はじめに夢ありき
posted by みやじっち at 08:48| Comment(2) | メンタルセラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月04日

児童養護施設の至誠学園で嘱託精神科医開始!

児童養護施設の至誠学園での嘱託精神科医が始まった。
初日ということもあり、6時間、子供たちと遊んだ。
子供たちのエネルギー、ステキね。
子供は、周りのから学びながら、
成長していく。

ヨコミネ式のYouTube見てみて。
凄い子供たち。
特定の子供でなく、クラス全体で。
101匹の猿現象?

まずは、スタッフの笑顔。
そして、親の笑顔。
今、児童養護施設には親のいない子より、
親がいる子供がほとんど。
スタッフと親が笑顔になったら、
子供も笑顔。

子供が言うこと聞いたら、
大人が笑顔じゃもったいない。

我慢でなく、思いやりを
教えるのでなく、
魅せて行こう。

入所の理由は、いろいろあるだろう。

過去は変えられない。

今から、これから。

新しい生き方を子供たちが教えてくれる。

震災で親を亡くした子供たち。

君たちは、日本の子供。
新しい社会を創る子供たち。

輝く人間になろう。

周りに輝く大人がいないときは、
本から学ぼう。

遊びながら、みんな持っている
無限の可能性を花開かせよう。

応援してる。

子供たちが楽しく育つ社会を創る。

大人が楽しんでる社会を創る。

義務感で生きてちゃ、もったいない。

喜びで生きよう。

自分の中に愛が眠ってる。

愛を感じながら、目覚めさせよう。
posted by みやじっち at 08:07| Comment(0) | メンタルセラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月29日

4月12日火曜千葉県成田オーガニックカフェ「もみの木」「薬に頼らず、自分でうつを治す自己メンタルセラピー」

千葉県成田のオーガニックカフェ「もみの木」講演が近づいてきたよ。

オーナーのわくわくゆうちゃんのおいしいランチと
みやじっちの自己メンタルセラピーで
心の底からぽっかぽか。

後、8人ぐらいよ。

来れたら、来てね。

◆こんにちは!
暖かくなったと思ったら、急に寒くなったりで、春は気候の寒暖も激しいですね。
体もお肌もダメージを受けやすいこの季節。
実は心もしっかりケアしてあげて、ストレスから守ってあげる事が大切です。

今回は薬を使わない精神科医、みやじっち先生をお呼びして
大切な心が冷えてしまわないように予防する方法、
そして心が冷え切ってしまったときに、どのようにして治していくのか、
薬を全く使わない、自分でできる
「自己メンタルセラピー」の方法を教えていただきます。


◆みやじっち先生の
「薬に頼らず、自分でうつを治す自己メンタルセラピー」◆

◆日時  4月12日(火曜日)
      ランチ 12時から13時(みやじっち先生も召し上がります!)
      お話  13時から15時

      もみの木旬菜ランチデザート、お飲み物付1500円
      (前日までにお申し込みください)

◆場所  オーガニックカフェもみの木

◆参加費 500円(当日集めます)

◆定員20名


◆みやじっち先生プロフィール

宮島 賢也(みやじま けんや)先生
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
開成中・高校、防衛医大卒業。
自分自身のうつ体験から薬の治療に疑問。健康の秘訣は、
医師以外から学び、食生活、考え方、人間関係にありと気づく。
「薬を使わない精神科医」として活動中。

生き方を楽にするメンタルセラピストを養成。
自律神経免疫療法の「湯島清水坂クリニック」では、精神症状だけでなく、
ガンやリウマチなど体の病気にも対応。講演を全国で実施。

精神保健指定医、産業医。

著書に、
『自分のうつを治した精神科医の方法』KAWADE夢新書
『薬を使わず治すうつ みやじっち先生のメンタルセラピー』ルック
『安保徹免疫学、症状別実践法・入門』宝島社、宮島賢也指導

◆お申し込み◆
オーガニックカフェ「もみの木」
URL : http://cafe-mominoki.jp/

TEL : 070-5572-2587(松本)
email : wakuwakuyuchan@willcom.com

たくさんの方のご参加お待ちしています!
posted by みやじっち at 15:12| Comment(0) | メンタルセラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

4月1日金曜11時メンタルセラピー体験講座!

4月1日金曜11時から東京・初台で
メンタルセラピスト体験講座やります!

来れる人来てね。

次回のメンタルセラピスト養成講座18期は4月22日金曜から3ヶ月の6回講座。

4月1日の体験講座 参加費3000円

問合・申込
ジェイ・コミュニケーション・アカデミー
0333732378
posted by みやじっち at 12:44| Comment(0) | メンタルセラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月28日

国際メンタルセラピスト協会第2ステージ!愛と光で地球を包もう!

メンタルセラピストも学んだ、
プロコーチの澄さんが
メンタルセラピストたちをプロデュースしてくれる。

80年代からセミナー講師、コーチやってらっしゃる。
メンセラ本、出してもらおう。

始めの一歩を踏み出して。

恐れを自己メンタルセラピー。

お手伝い必要な人は、
先人の知恵を使おう。

不平・不満はさようなら。

やりたいことを
言葉にし、
仲間に話し、
実現させよう。

やり方は後から着いてくる。

まずは、
自分の望みがかなったところを
ワクワク、想像してみて。

いろんなところに
メッセージが現れてくるよ。

自分の想いもよらない形で
夢が現実化し始める。

先輩メンタルセラピストたちが
後輩メンタルセラピストを育てる仕組み、
新しいメンタルセラピストを育てる仕組み、
創りたいな。

国際メンタルセラピスト協会が
国際になりますように。

みやじっちは、どこへ行こうかな。

光を求めているところ。

新しい光で世を照らそう。

愛と光に包まれる時代、
あらゆることに
意味がある。

愛で地球を包もう。
posted by みやじっち at 08:06| Comment(0) | メンタルセラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月24日

神様って、どんな人?

みなさんにとって、神様って、どんな人?

悪いことしたら、地獄に落とす神?

あらゆることを受け入れてくれる神?

しかめっつらの怖い神?

優しい笑顔の神?

メンタルセラピー考案時は、
神様のこと、考えたことなかった。

ジェームス・スキナーの『成功の9ステップ』では、
人間の可能性は無限大と学んだ。

聖書からの引用がときどきあるなと感じた。

まだ神様とは無縁だった。

成功哲学の古典のジョセフ・マーフィーの本には、
神や祈りのことが書いてあるが、
潜在意識と読み替えていた。

その後、山村幸夫さんの『神からのギフト』をもらい、
シルバー・バーチを読んだ。

神様って、厳格だなと思った。

アメリカの精神科医ワイス博士の『前世療法』を読み、
カルマは厳しいなと感じていた。

そんなとき、ニール・ドナルド・ウオルシュの
『神との対話』を読んだ。
ユーモラスで優しい神様。
セックスのことも大らかに
喜びと話す。
こんな神様ならいいな。

『神との友情』を読み、
『神とひとつになる』を読む。

メンタルセラピストたちに、
神と魂はオブラートに包んで、
自分=愛=喜び=楽しみ=自由を
伝え始める。

リズ・ブルボーの自伝は、
ずばり『私は神』である。

リズ・ブルボーは私だけでなく、
あなたも神なのよと言う。

最近、読んだシャーリー・マクレーンの
『アウト・オン・ア・リム』では、
スピリチュアルな体験を
伝えてくれていて、
不安でなく、愛から、
世界を見よう、
もっと楽に生きられると伝えてくれている。

読みかけのジェームズ・レッドフィールドの
『聖なる予言』も面白い。
今、第4の知恵。
科学とスピリチュアルの融合ね。
科学の限界の外側にあるもの、
見えないものも、
感じ始める。

みんなの神様って、
どんな人?

その神様と自分が一緒だったら、
どうする?

厳しい神様や
神様なんていないと思ってる人、
思い直しもありよ。

ステキな神様を自分にインストールしてみて。

いや、元々は、そうだったのだ。
皆、神童として生まれてきている。
それがいつの間にか、あれれ。

思い出すだけ。

あなたの神を思い出して。

スーパーマンじゃなくても、いいのかも。

優しい神、
許しの神、
笑顔の神。

私の神様、ありがとう。
あなたの神様、こんにちは。

今日もステキな一日を。

今日のメンタルセラピー
人類皆神様


posted by みやじっち at 08:21| Comment(0) | メンタルセラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月23日

お昼のメンタルセラピスト体験講座3月25日11時!

3月25日金曜11時から東京・初台で
メンタルセラピスト体験講座やります!

来れる人来てね。

次回のメンタルセラピスト養成講座18期は4月22日金曜から3ヶ月の6回講座。

3月25日の体験講座 参加費3000円

問合・申込
ジェイ・コミュニケーション・アカデミー
0333732378
posted by みやじっち at 14:48| Comment(0) | メンタルセラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月12日

メンタルセラピスト17期生へ、本日の講座は中止!

メンタルセラピスト17期生へ。

3月12日土曜19時の第2回目の講座は中止にします。

後日、補講の連絡してもらいます。

今日は、家族と日本と地球の
調和と平和と安全を祈りましょう。
posted by みやじっち at 09:43| Comment(0) | メンタルセラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月09日

みやじっち初のオーディオセミナー!

みやじっち初オーディオセミナー!

音学.comから。

楽しみね。

苫米地英人さんや本田健ちゃんやてんつくマンと
同じ土俵に乗ったよ。

3月中は1500円が880円。

衛藤信之先生を越えるか?

多くの人が笑顔になりますように。 

http://bit.ly/eC3fVn

posted by みやじっち at 11:56| Comment(0) | メンタルセラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月28日

茅ヶ崎消防署での講演終了!患者を創らないメンタルヘルスって、何?

茅ヶ崎消防署での講演終了。

先にルックの『薬を使わず治すうつ
みやじっち先生のメンタルセラピー』を
読んでくれていて、
話しやすかった。

患者を創らないメンタルヘルスで
大事なことは、
患者にならないというより、
健康に、
そして幸せになる生き方を
皆でしていくこと。

悩んでいる人にどう対応するかでは
もったいない。

親が笑顔になると
子どももえがお。

職場で笑顔の人が増えると、
変わっていくかも。

まずは自分を喜びに満たそう。

それから周りの人にも
愛のお裾分け。

何ヶ月かたったら、
また行きたいな。

愛の種が芽吹き、
花開き、
自己増殖し始めますように。
posted by みやじっち at 08:13| Comment(0) | メンタルセラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

茅ヶ崎消防署での講演終了!患者を創らないメンタルヘルスに必要なもの

茅ヶ崎消防署での講演終了。

先にルックの『薬を使わず治すうつ
みやじっち先生のメンタルセラピー』を
読んでくれていて、
話しやすかった。

患者を創らないメンタルヘルスで
大事なことは、
患者にならないというより、
健康に、
そして幸せになる生き方を
皆でしていくこと。

悩んでいる人にどう対応するかでは
もったいない。

親が笑顔になると
子どももえがお。

職場で笑顔の人が増えると、
変わっていくかも。

まずは自分を喜びに満たそう。

それから周りの人にも
愛のお裾分け。

何ヶ月かたったら、
また行きたいな。

愛の種が芽吹き、
花開き、
自己増殖し始めますように。
posted by みやじっち at 08:06| Comment(0) | メンタルセラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月22日

悩み辞典プレゼンツ薬を使わない精神科医みやじっちインタビュー第2段『自分がどうしたいか?』

みやじっちも専門家(メンタルセラピー!)として登録してる
悩み辞典で薬を使わない精神科医みやじっちのインタビュー第2弾
「自分がどうしたいか?」がアップされました。

何かでお悩みの方、読んでみて。

http://www.nayamijiten.com/staticpages/index.php/interview2?grid=TopMainMiddle_interview2
posted by みやじっち at 11:51| Comment(0) | メンタルセラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月17日

常陸太田倫理法人会でのメンタルセラピー講演、19日メンタルセラピスト体験講座

茨城県、常陸太田倫理法人会の方々、ありがとうございました。

15日ナイトセミナー、16日モーニングセミナー、
共にありがとうございました。

みやじっちの
お父さん、お母さん世代へのメッセージ。

生んでくれて、ありがとう。
育ててくれて、ありがとう。

これからは一緒に
人生を楽しみましょう。

20代、30代のお子さんたちを
いつまでも子供と見ないほうがいいかも。

人生を楽しむこと、
やりたいことを選んでいいんことを、
口で語るのでなく、
背中で語ろう。

みやじっちの同世代か、
これからの人たちに。

新しい関係を築こう。

笑顔の関係を連鎖させよう。

メンタルセラピスト養成講座でも
親子関係が話題になります。

子育ての成功と失敗って、
なんだ?

子供が親の言いなりになるのが成功か?

親とはもう二度と会いたくないという想い...

苦しい関係は、一度連鎖を切ろう。

今、愛なら、自分をどうする?

愛なら、親とどうする?

子供とどうする?

メンタルセラピスト体験講座でも、
親子関係のこと、話してます。

19日土曜19時から21時で、
みやじっちも前半一時間ぐらい
話します。

自分の中の愛を思い出しに来てね。
posted by みやじっち at 08:05| Comment(0) | メンタルセラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月10日

「悩み辞典」で公開メンタルセラピー開始!

水晶院の新井さんが企画している「悩み辞典」で
みんなの質問に応えてます。

良かったら、見てみてね。

http://www.nayamijiten.com/faq/index.php/20110126024257668
posted by みやじっち at 13:06| Comment(2) | メンタルセラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月20日

痛みを嫌わずに、痛みごと自分を愛して!動けない関節リウマチの変化

湯島清水坂クリニックに来た
関節リウマチで動けなくなっていた女性、
緊張した娘と来院。

夫が分かってくれないことへの絶望、
家事も出来ない、
トイレに一人で行けない、
自分を責めている。

相手や自分を責めていると、
自分の体がダメージを受けていることを話す。

娘さんは、来月から働くため、
動けない状態では困ると。

一ヶ月後も動けないでいることを
考えていませんか?

笑顔のサポーターになりませんか?

2回目の来院、トイレに行けるように
なったと話す。

夫はいなかったが、
娘、息子と話し合い、
お互いを思いながら、
逆に苦しくなっていたことに
気付かれる。

相手や自分を責めると
自分がしんどくなる。

自分オッケー、相手オッケー。

オッケー出せない相手とは、
距離を取りましょ。

自分を大切に。

人や過去の自分と比べると
もったいない。

自分の出来てるところ、
やれていることを
見よう。

体からのメッセージを受取り、
自分に素直に生きよう。
posted by みやじっち at 08:17| Comment(2) | メンタルセラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月19日

薬を使わない精神科医 presents うつの自己メンタルセラピー教材できました!

リンク、飛ばなかったので、修正しました!

「インターネットに就職しよう!」青月社の守屋信一郎さんと
うつの自己メンタルセラピー教材を作ったよ。

必要な人、試してみて。返金保障付だよ。
凄いな、これ。

メールメンタルセラピーもついてるよ。

必要な人に紹介してくれるとうれしいな。

----------------------------------------


一刻も早く「うつ」を完治したい。


会社に行きたくない…

人に会いたくない…

夜熟睡することができない…

何をやっても楽しくない…

自分を責めまくる…


こんな状況から解放される方法を現役精神科医が、お教えします。



http://www.infotop.jp/click.php?aid=183921&iid=40948



著者の宮島賢也さんは、

24時間テレビはじめ、各メディアでも取り上げられ

「薬を使わない精神科医」としてセミナーの講演や執筆活動なども

精力的に行っている現役の精神科医です。


自らが「うつ」に悩みながら、薬を使わずに克服した体験に基づき研究を重ね、

誰もが実践できるような独自の治療法、

「自己メンタルセラピー」を構築し、

「お医者さんからもらう薬をいくら飲んでも、うつが改善しない」

という多くの声を受け、

「うつ」改善を望む一人でも多くの方にこのメソッドを伝えたいという思いから

【薬を飲まずに「うつ」を治す精神科医 宮島賢也の自己メンタルセラピー講座】

を公開されたのです。


宮島先生は、サイト上でこんな話をされています。


================================================================

本来、「うつ」の症状とは、「これ以上無理をし続けてはいけない」

と、体が発する「警報装置」だと考えられます。

にもかかわらず、一般的な今の治療ではその重要な警告を薬で止めてしまいます。

しかし、

警告が出ているのなら、それは原因を直すべき時なのです。

そのことを知りさえすれば、

薬を使うことなく、「うつ」を根本から克服することができるようになります。

================================================================


もちろん、「うつ」における薬物治療にも立派な存在意義がありますが、


「「うつ」を根本から克服したい・・・」

「もう薬に頼る生活から抜け出したい。。。。」

「薬の副作用が辛い・・・」


という方には、おすすめのメソッドではないでしょうか。



■「うつ」がひどく何もする気が起きない…。


■薬をやめたいけれど、飲まずにはいられない…。


■処方された薬を飲んでも良くなる兆しがない…。


■気分の変動が激しく人と接するのが億劫だ…。


■来が真っ暗で不安に押しつぶされそうになる…。


■頑張りたいのに頑張れない …。


■気持ち先行で体が辛い…。


■体が言うことをきいてくれない…。


■自分を責めまくる…。



もし、あなたが今このような悩みを抱えているなら

薬を飲まずに「うつ」を克服できるこのメソッドをお勧めします。



今なら



●精神科医 宮島賢也によるメールメンタルセラピー


●どなたでも出来る手軽な健康法&リラックス法


●精神科医 宮島賢也からご家族や支援者へのお手紙


●宮島賢也からのお手紙


●バージョンアップ版無償提供


●精神科医 宮島賢也との対談音声


●メンタルセラピスト養成講座 体験講座無料ご招待



といった充実したサービスがついているとのことですので、

興味のある方はこの機会にぜひこのサイトを見てみてください。



http://www.infotop.jp/click.php?aid=183921&iid=40948
posted by みやじっち at 17:31| Comment(0) | メンタルセラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月11日

生かしてもらって感謝!和歌山紀行、夜のメンタルセラピスト!

和歌山から帰って来ました。

車が踏切で止まるという経験をして、
みなさんに助けてもらって、
助かるという経験をしました。

感謝です。

アクセル踏んで、変な音するときは、
点検したほうがいいですね。

熊野古道歩いたり、熊野神社を三つ周り、
那智の滝見たり、
ステキな体験しました。

焚き火して、焼き芋も作ってもらいました。

紀三井寺のカンタ・デル・ソルの花田さんに
挨拶。

新しいことするためにお店は3月で止めるって。

3月19日、20日は、お祭りだって。

花田さんの新しい企画、楽しみね。

生かして頂いて、感謝。

今日も笑顔のお手伝い。

湯島清水坂クリニックの診療の後は、
ジェイ・コミュニケーション・アカデミーで
メンタルセラピー、やります。

今日は広島から親子で来てくれる。

相手は変えられない。

自分が笑顔になろう。

相手は、自分の鏡かも。

みやじっちのメンタルセラピーは、
火曜の19時から21時に
30分、1時間の枠で
やってます。
30分8000円、1時間15000円。
問合・申込は、
ジェイ・コミュニケーション・アカデミーに。

みやじっちの養成したチーフメンタルセラピストが
他の日に30分5000円、1時間10000円で
やってるので、
こちらもどうぞ。

みんなで笑顔。

笑顔の社会、創りましょ。
posted by みやじっち at 08:07| Comment(0) | メンタルセラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月16日

こんなんで病気が治るの?メンタルセラピー考

相手は変えられない。

患者さんで、
変えられないところで
悩んだり、イライラしている。

他人と過去は変えられない。

子供のこと、
パートナーのこと、
職場の上司のこと、
過去の失敗、
トラウマのこと、
みな変えられないこと。

変えられないことから
変えられるところに
焦点を当てよう。

自分と未来は変え放題。

自分が笑顔になるために
生き方を楽にしよう。

相手は相手で笑顔になってもらおう。

まずは自分の笑顔。

それから
相手や社会の笑顔のお手伝いして
あげて。

今日は、母の誕生会。

どうなることか、ワクワク。

過去のことは赦しちゃう。

先週の日曜のことも許しちゃふ。

今日は、穏やかだといいな。

みやじっちが怒るのか。

我慢は、嫌ね。

同じことの繰り返し、
そろそろ卒業したいね。

さて、今日は今日の風がふく。

笑顔の時間、大切にしたいね。
posted by みやじっち at 08:02| Comment(0) | メンタルセラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月10日

メンタルセラピーの威力!22才男性うつ病

2年間、無気力、落ち込みで悩んでいて、
心療内科受診して、
薬も飲んでいた
22才の男性。

湯島清水坂クリニック受診して、
一ヶ月で、
意欲に溢れ、
就職活動も始めようかなと思いますって。

これがメンタルセラピーの威力。

鍼灸師さんも血行改善でサポート。

前は、寝る前に
自分のできなかったことや
失敗したことばかり考えていたのが、
できたことややれていることを
考えるようになったって。

まっ、一ヶ月で卒業されちゃうと、
経営的には厳しいかな。

紹介が紹介を生みますように。

ラジオの仕事できるといいね。

応援してます。
posted by みやじっち at 09:57| Comment(2) | メンタルセラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月09日

親子メンタルセラピー 19才男性 強迫性障害

19才の患者さんのお母さんから電話。

「息子に秘密で話をしたい。
息子が先生の話が分からないと言っている。
質問にどう答えていいのか分からないと。」

「お母さん、何をおっしゃりたいですか?」

「息子の話を聞いてあげて下さい。」

「お母さんが話を聞いてあげてはいかがですか?」

みやじっちの診療パターンを
変えなさいとおっしゃる。

同じことを繰り返さないで。

「15分間、カウンセリングすると
書いてありますよ。」

(えっ、それは書いてないと思う)

「息子さんもいるところで
話合いましょ。」

メンタルセラピーは、秘密なし。

最終的には、家族で
本音トークのお手伝い。

家族で本音トークできたら、
薬を使わない精神科医はお役目御免。

家を安心・リラックスの場に
しよう。

お母さんもお役目御免?
posted by みやじっち at 08:02| Comment(0) | メンタルセラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

