2012年01月23日

メンタルセラピスト23期生募集!体験講座あります

2012年2月11日土曜建国記念日!から
メンタルセラピスト養成講座の23期生を募集します。

詳しくはこちらを。

http://www.j-c-a.co.jp/cgi-bin/jca/siteup.cgi?category=2&page=4

そのための体験講座をやります。

1月28日土曜19時から21時

2月1日水曜19時から21時

体験講座は3000円です。

お気軽にご参加どうぞ。

家族参加も歓迎です。

周りの方にも紹介してもらえると幸いです。

体験講座当日に養成講座を申込みすると、
入学金が半額となり、10500円安くなります。

オペラシティ19階でお待ちしてます。
posted by みやじっち at 10:31| Comment(0) | メンタルセラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月19日

新年1.12図書館カフェ路上癒し人みやじっちを囲む夕べ

2012年1月12日(木)19時から図書館カフェで
「路上癒し人みやじっちを囲む夕べ」を
行ないます。
路上癒し人みやじっち↓と
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=16543161
【メンタルセラピーな食事会&飲み会】
しましょ。
飲みながら、食べながらお話しましょ。
(カフェ代食事代を図書館カフェに払って)
みやじっちとの食事会&飲み会は、
ただの食事会&飲み会にあらず。
【グループメンタルセラピー】です。
始まる前の顔と
終わった後の顔が
変わっていきます。
みやじっちを囲む夕べに参加して
飲みながら、食べながら
お話しをして、みんなで
もっと【楽しみ】の
【元気になる】
【グループメンタルセラピー】
 を楽しみましょう!
【日時】2012年1月12日(木)19時〜21時 
【料金】カフェ代+食事代:1300円
   (アルコール代は別料金)
  +みやじっちの話を聴いて楽になった人は、
  【喜捨】してね。諭吉さん怖いそうです。
   お気持ちを【喜捨】して下さい。
【定員】14人
【路上癒し人みやじっちさんご紹介】
薬を使わない精神科医として
「・精神科医療を変え、
 ・悩む人を薬から解放し、
 ・自殺者を無くし、
 ・幸せな社会を創る」という
【強い志】を持って
生きておられる素晴らしい方です。
24時間テレビの映像で腎臓がんで
余命半年宣告をひっくり返した
エロシンガーソングランナーの
メッセンジャー杉浦孝之さんの
インタビューを受けたり
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1357983370&owner_id=16543161
女優山本みどりさんと対談したり
ビープラス「仕事を楽しむためのWebマガジン」
http://www.business-plus.net/interview/1006/148530.shtml
本を出版したり
『自分の「うつ」を治した精神科医の方法』KAWADE夢新書
http://amzn.to/bjnI1p
『薬を使わずに治すうつ、みやじっち先生のメンタルセラピー』ルック
http://look.officialwebsite.jp/article/13716197.html
『安保徹の免疫学 症状別実践編・入門』
別冊宝島・安保徹監修・宮島賢也指導
http://amzn.to/a2Jk9R
図書館カフェでも過去2度
【投げ銭トークライブ】をして頂いています。
去年11月に図書館カフェでみやじっちさんが書いた
【別冊宝島】も配布させて頂きました。
+。:.゜.:。+゜+。:.゜.:。+゜+。:.゜.:。+゜+。:.゜.:。+゜
上記のイベントへのお問い合わせ、申し込みは
【ヒライらま】までご連絡ください。
準備の関係もあり、必ず事前連絡をお願いします。
a.右記メールアドレス:habiroader@yahoo.co.jp  
b.ヒライ らまへのmixiのメッセージ
c.コミュニティのイベントへの参加
d.【電話番号】03-6380-5892
e.【携帯電話】090-7179-9862
のいずれかでお願いします。
+。:.゜.:。+゜+。:.゜.:。+゜+。:.゜.:。+゜+。:.゜.:。+゜
【会場】
★5次元の一歩手前的大衆喫茶店★
☆図書館カフェ HABI ∞ ROAD (はびろーど)☆
◎図書館カフェは、
通常の図書館では許可されない
飲食のある読書が出来る空間です。
◎歴史、精神世界、セラピー、
芸術、旅行、哲学、ビジネス等、
狭い空間ながら床から天井まで
沢山のジャンルの本があります。
◎無線LAN完備。
【ホームページ】 http://habiroad.com/
【ブログ】 http://ameblo.jp/skmhirai/
【Twitter】http://twitter.com/habiroad
【フェイスブック】http://www.facebook.com/habiroader
【mixiコミュニティ】 http://mixi.jp/view_community.pl?id=4287761
【メール】habiroader@yahoo.co.jp
【電話番号】03-6380-5892
【営業時間】13:00〜22:00(不定休) 
      土曜日 13:30〜22:00
      日曜日・祝日13:30〜21:00
   *ラストオーダーは閉店の30分前まで
【住所】渋谷区千駄ヶ谷5−32−5 GSハイム新宿南口1階
【交通】JR「新宿駅」新南口から徒歩7分
    JR「代々木駅」東口から徒歩6分
    地下鉄「新宿3丁目駅」E-7、E-8出口から徒歩3分
【地図】http://habiroad.com/access.html
    http://plazz.me/~hTu
    http://maps.google.co.jp/maps?f=q&source=s_q&hl=ja&geocode=&q=%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E6%96%B0%E5%AE%BF%E5%8C%BA%E3%80%80%E5%9B%B3%E6%9B%B8%E9%A4%A8%E3%82%AB%E3%83%95%E3%82%A7&aq=&sll=36.544111,136.649342&sspn=3.989127,8.009033&brcurrent=3,0x605d1b87f02e57e7:0x2e01618b22571b89,0&ie=UTF8&hq=%E5%9B%B3%E6%9B%B8%E9%A4%A8%E3%82%AB%E3%83%95%E3%82%A7&hnear=%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E6%96%B0%E5%AE%BF%E5%8C%BA&ll=35.730907,139.689789&spn=0.238008,0.500565&z=11&iwloc=A
【図書館カフェ動画】
マイミクのkei☆★happy spiralさんに
素敵な図書館カフェの動画を作って頂きました。
皆様、是非ご覧下さい。
http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=2089695
http://vision.ameba.jp/search/userPost.do?user=keihappyspiral
http://ameblo.jp/blood-music-k-radio-star/theme-10016836100.html
【店使】 平井克也(ヒライ らま)
(mixi)http://mixi.jp/show_friend.pl?id=19291803
(フェイスブック)http://www.facebook.com/home.php#!/habiroad
+。:.゜.:。+゜+。:.゜.:。+゜+。:.゜.:。+゜+。:.゜.:。+゜
 ◆「図書館カフェ HABI ∞ ROAD 」と
「ヒライらま」は、
特定の宗教及び宗教団体、霊感商法やMLM
とは関係は一切ありません。 
+。:.゜.:。+゜+。:.゜.:。+゜+。:.゜.:。+゜+。:.゜.:。+゜+。
posted by みやじっち at 15:05| Comment(0) | メンタルセラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月14日

シータヒーリングの会で講演!

串田先生のシータヒーリングの会で
講演させてもらった。

参加者は、シータヒーラーで
医療関係者が多い。

精神科受診してても、
内服してても、
同じ仲間。

思考やコミュニケーションの変化で
笑顔が溢れてくる。

思考やコミュニケーションを変える
主役はご本人。

笑顔のサポーターになりましょ。

みんなに無限の可能性がある。

自分を信じて、
クライアントさんを信じて、
社会の笑顔を増やしていきましょ。

池田整治さんの『マインドコントロール2』(ビジネス社)を読んだ。

自分たちや地球が苦しくなる情報が溢れてる。

自分や地球が喜ぶ情報を
集めよう。

今、苦しい生き方から
喜びの生き方にシフトするときね。

心配、不安をさようなら。

地球に優しくない生き方を手放そう。

安心と笑顔が溢れてくる。

地球や150年後の子どもたちに役立つか?

原発は?

コンクリートの建物は?

医療は?

農業は?

教育は?

今、何が必要だろう?
posted by みやじっち at 08:14| Comment(0) | メンタルセラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月07日

メンタルセラピスト22期生募集!その体験講座!

12月7日水曜からメンタルセラピスト養成講座の22期生を募集します。

詳しくはこちらを。

http://www.j-c-a.co.jp/cgi-bin/jca/siteup.cgi?category=2&page=4

そのための体験講座をやります。

11月9日水曜19時から20時半

11月16日水曜19時から20時半

11月30日水曜19時から20時半

体験講座は3000円です。

お気軽にご参加どうぞ。

家族参加も歓迎です。

体験講座で養成講座を申込みすると、
入学金が半額となり、10500円安くなります。

オペラシティ19階でお待ちしてます。
posted by みやじっち at 17:38| Comment(0) | メンタルセラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

20代男性統合失調症、いい子をぶち破る!

和歌山でまーひーちゃんに会ってきたよ。
「ちっちしたい」と「うんうん」が言えるようになってる。
歌や踊りが大好き。
熟した柿を一緒に食べたよ。

親子関係でぐっと抑圧されてるいい子たちがいる。

20歳を過ぎて症状が出て、
医療にかかるとき、
本人の薬の治療だけとなり、
抑圧している親元で
親が更に病気を治そうとして、
苦しい関係になってる。

20代の男性で会社に行くのに
凄い恐怖を感じて行けなくなっている男性、
不安強く、
周りから見張られてる感覚が強く、
周りから悪口を言われると感じていて、
統合失調症と診断される状態。

元暴走族のヘッドで
今は経営者の父親と
父親の言うことは
絶対守りなさいという母親の元で育つ。

療養中に父親や母親に叱られたりして、
不安定になることあったが、
本人のペースを見守ろうという話を親を交えて何度か行い、
自宅では穏やかに過ごして
3,4ヶ月経過。

本人一人で受診することが多くなり、
仕事に戻りたいかを
話合っていた。
今の仕事は余り好きでないという。

そんなとき、
付合始めた彼女のことを
父親に叱られ、殴られ、
一度は恐慌状態になっていたけど、
一人で来院時、
これから誰の人生を生きるかを話合い、
一週間後、親御さんを同席を
自分でお願いして、
面談することにして、
再診。

2週間後に一人で来院し、
会社の社長に会って、
来月から徐々に復帰すると話合ったと。

「何かあった?」と聴くと、
父親ととっくみあいのケンカをして、
ドアのガラスを割ってしまったと。

お父さんとケンカはしたくないけど、
自分の人生は
自分で決めたいと。

仕事に戻るかは
本人が決める。

誰と付合かも本人が
決める。

お子さんを信じているか。

家族を信じているか。

無条件の愛を。

愛と感謝が
新しいうねりを起こす。

今日の一言メンタルセラピー
子供を100%信じる。
無条件の愛を子供に自分に。
posted by みやじっち at 08:18| Comment(0) | メンタルセラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月24日

10.30東京世田谷メンタルセラピスト主催メンタルセラピーイベント!

メンタルセラピストによるメンタルセラピーイベントだよ。

みんな、遊びにいらしてね。

しんどい人は笑顔になって、
笑顔の人は楽しんで、
帰ってね。

笑顔の連鎖が起きますように。

■日時
 10月30日(日) 13:30〜17:00


  第一部 講演会
   「うつは薬では治らない!」 講師:宮島賢也 ⇒ 13:30〜14:30 (60分)
   「絵本とメンタルセラピー」  講師:山本潤子 ⇒ 14:30〜15:10 (40分)
   「キモチからダイエット」   講師:小林一行 ⇒ 15:10〜15:50 (40分)
  第二部 
   体験メンタルセラピー(10分500円)
   &交流会     ⇒ 15:50〜17:00 (70分)

■場所
 三軒茶屋 ボランティアセンター
   世田谷区下馬2-20-14 パーム下馬1F/2F
   http://bit.ly/oNytt4

■参加費
 事前申込み:300円、 当日:500円
 ※メンタルセラピストの方には経費分として1,000円のご協力よろしくお願いします。
  余剰が出た場合には返還もしくは次回繰越しをいたします。

※ブース出典まだ応募を受付中です!ぜひご自身のビジネスやコミュニティなどのPRするチャンスなので是非ご利用ください。

ぜひ私たちメンタルセラピスト初の手作りイベントを成功させて次に繋げてメンセラを広めましょう!


またホームページやブログを持っている方は、上記告知のご協力よろしくお願いします。

問い合わせ先:小林一行(gamanlessdiet@gmail.com)
posted by みやじっち at 16:48| Comment(0) | メンタルセラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月15日

10.19ラストメンタルセラピスト体験講座!

21期メンタルセラピスト養成講座が
10月28日金曜から昼講座が始まるよ。

その最後の体験講座を10月19日水曜の19時からやりますよ。

メンタルセラピーの常識破りを
見て聴いて感じて。

笑顔の連鎖を始めましょ。

今回、参加者が少なくて、淋しいです。

告知手伝ってくれる方、
お願いします。

どこに告知したら、
参加者増えるかな?

笑顔の華が咲き誇りますように。
posted by みやじっち at 09:04| Comment(0) | メンタルセラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月25日

メンタルセラピスト21期生募集、その体験講座

10月28日金曜からメンタルセラピスト養成講座の21期生を募集します。

詳しくはこちらを。

http://www.j-c-a.co.jp/cgi-bin/jca/siteup.cgi?category=2&page=4

そのための体験講座をやります。

9月30日金曜11時から12時半

10月7日金曜11時から12時半

10月14日金曜11時から12時半

10月19日水曜19時から20時半

体験講座は3000円です。

お気軽にご参加どうぞ。

家族参加も歓迎です。

体験講座で養成講座を申込みすると、
入学金が半額となり、10500円安くなります。

オペラシティ19階でお待ちしてます。


posted by みやじっち at 10:58| Comment(0) | メンタルセラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月11日

薬を使わない精神科医療広げ隊募集!

精神疾患が五大疾病入り。

323万人だって。

糖尿病の150万人の2倍くらい、
ガンや脳血管障害の100万人の3倍くらい。

マーケットがいっぱいと喜んでるところではないな。

入り口を間違えると
薬のリピータービジネスの餌食に。

みやじっちに何ができる?

仲間だな。

薬を使わない精神科医療広げ隊を募集するよ。

詳しくはみやじっちのホームページで。
http://www.miyajitti.com/
posted by みやじっち at 09:08| Comment(0) | メンタルセラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月02日

薬を使わない精神科医みやじっちのADHD考察

ステキな雑誌に載る前のADHDの原稿、発見!
みやじっちのADHDに対する考察が書いてあるので、
よかったら読んでみてね。

みんなが笑顔になりますように。

Q、昔から部屋の中が片付けられなくて、約束に遅れたり、空気の読めない発言をしてひんしゅくを買い、困っています。先日、ある健康雑誌の記事で大人のADHD(注意欠陥多動性障害)特集をしていて、私もADHDではないかと思うのですか、受診したほうがいいでしょうか。(27歳、OL)

A、質問ありがとうございます。何を希望して、受診しますか?病名が欲しいとき、お薬が欲しいとき、精神科や心療内科への受診がお勧めです。もし、根本から楽になりたいと思うのであれば、受診はあまりお勧めではありません。病名でレッテルを貼ったり、薬の治療になってしまうと、自分の考え方やコミュニケーションや食生活を変えるところから離れてしまうからです。

●考え方を変える。
 
 ADHDの3症状は、極端な多動、衝動性、不注意が特徴的となっています。エジソンやモーツァルト、ピカソも発達障害の傾向があったと言われています。世の中に変革を与える人は、学校や社会のルールにはなじまないのです。空気を読めないのではなく、空気を読まない。今の性格で困っていることがあれば、病気と思わずに、ただ性格を自分を楽にする方向に変えていきましょう。

 自己評価が低くなっている人が多いと言われています。自信って、どういうふうに書きますか?自分を信じる!どうやって自分を信じるんですかって、聞かないでくださいね。今日から、自分を信じると決めてみませんか。3週間、3ヶ月、半年と自分を信じ続け、半年後には、自信満々になりましょう。

●コミュニケーションを変える。

 子供がADHDと診断されて、ほっとした親御さん、いらっしゃいませんか。「この子はなぜ、じっとしていないんだろう。なぜミスばかりするのか。」「ADHDだから、しょうがないんだ。」やっと子供を受け入れらるようになりました。

 チョット待ってください。お子さんをADHDと受け入れるのでなく、体を動かすのが好きな子、決断の早い子、興味の多い子として、受け入れてみてはいかがでしょうか。治さないといけない性格なのでしょうか。薬が何を治しているのでしょうか。

 自己評価の低い人がなぜ育つのか。いい子に育てるために、「早くしなさい」「ダメよ」「なんで、できないの」と言ってばかりいませんか。親御さんのゆとりが大事です。笑顔出てますか。笑顔が出ないときは、お休みタイム。親御さん自身のやりたいことをやったり、休ませたりして、笑顔が出るときだけ、お子さんの夢を応援してあげませんか。社会より家庭が厳しくならないであげてくださいね。

●食生活を変える。現代的な暮らし、ファーストフードやコンビニ食中心の生活で、生ゴミの出ない生活をしている人がいます。白砂糖や精製された炭水化物の多い食事では、低血糖症(様々な精神症状類似の症状が出ます)になっている方がいます。お猿さんの暮らし、果物や野菜の酵素やビタミン、ミネラルを大事にした食生活がお勧めです。嗜好品は嗜好品として、楽しみながら、体の喜ぶ食事を、腹七,八分の少食をゆっくり、よく噛んで、そして、喜びながら、感謝しながら食べませんか。お猿さんの食事に関しては、ナチュラル・ハイジーンの本を参考にしてください。
posted by みやじっち at 14:33| Comment(0) | メンタルセラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月20日

薬を使わない精神科医療とは何ぞや?

和歌山で愛娘まーひーと楽しんだ。

和歌山で何か始りそうね。

新しくも古い生き方。

不安でなく、
喜びに基づき、
地球と共に生きる。

6月23日で
みやじっちの誕生日を迎える。

みやじっちの誕生日には、
みやじっちのホームページが熱いよ。

ステキなプレゼント企画進行中。

それから薬を使わない精神科医療を広げ隊の
協力ありがトン。

本当に北海道室蘭から小豆島まで、
(まだ南の人いるかな)参加ありがトン。

メッセンジャー27号を足掛かりに
広げて行って。

メッセンジャー27号が届かない人も、
ステキなアイデアでワクワクを広げましょ。

薬を使わない精神科医療とは、
何か?

愛なんだな。

ぽっ。

背中痒くなった人いる?

先ずは自分を自己メンタルセラピー。

愛は医療か?

病院で提供されているか?

内なる愛で
自分を満たそう。

想像を超えた平穏を。

今日の一言メンタルセラピー
愛が全て

(変化球が投げられなくなってしまった)
posted by みやじっち at 07:54| Comment(0) | メンタルセラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月06日

笑顔が無限の自然エネルギー

雨の後に、
ステキな天気。

今日は、京都のリラクゼーションを提供する社長さんと
社員によるお客さんにメンタルケアを提供する研修できないかという会談。

体のマッサージに行ったら、
心も楽になって帰ってくると
ステキね。

精神症状も良くなりますとは、
宣伝には禁止する団体があるかもしれないけど、
口コミは止められない。

何よりも社員の笑顔が
物語る。

笑顔で働ける職場、
プライベートも家庭も
同時に楽しめる職場。

笑顔が社会を変えるね。

週末は、大分講演ツアー。
鹿児島から来てくれる方もいる。

みやじっちの話は、著作権フリーよ。

どんどん周りの人に伝えて。

笑顔がどんどん増えますように。

今日の一言メンタルセラピー
笑顔が無限の自然エネルギー
posted by みやじっち at 07:57| Comment(0) | メンタルセラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月16日

7月、8月のメンタルセラピスト体験講座の日程!直近は7月23日土曜19時

7月、8月のメンタルセラピスト体験講座の日程の発表です。

じゃん、じゃーん。

カウンセラーとの違い。

何よりも病気の考え方の違い。

みやじっちの在り方を観てみて。

あなたは神を見るか?

神を使うと治面地さん、嫌がるな。

愛を確かめて、うふっ。

7月23日土曜、
8月6日土曜、
8月20日土曜

19時から東京・初台で
メンタルセラピスト体験講座やります!

体験講座 参加費3000円

問合・申込
ジェイ・コミュニケーション・アカデミー
0333732378

来れる人来てね。

次回のメンタルセラピスト養成講座20期!は8月27日土曜から3ヶ月の6回講座。

もう20期なんだね。

始めの頃は3人や4人だったのに、
今は10人とか来てくれる。

感謝!

posted by みやじっち at 10:40| Comment(0) | メンタルセラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

うつを克服した音楽療法師にしむらなおとさん!

ファザーリング・ジャパンの「心のケア・PTSDフォーラム」で
にしむらなおとさんがうつからの回復と
ステキな歌を歌ってくれた。

にしむらさん、実は湯島清水坂クリニックに
受診してくれたのだ。

みやじっちとメンタルセラピーしながら、
鍼灸師さんから鍼灸で
体も緩めて温めていく。

七年飲んでいた薬を五ヶ月で止め、
卒業していかれた。

実質3ヶ月で
生き方、性格を書き変え、
後は減薬のため受診。

人の期待を優先する生き方を
していたって。

自分のやりたかった音楽を
大切にする。

にしむらさんは、
常勤の仕事を辞めたり、
うたとえほんのNPOを
立ち上げたりした。

辞めるとき、
奥さんの反対を気にしていて、
「辞めるのに、奥さんの許可がいるんですか?」と
みやじっちが言ったって。

次の受診のときには
辞めていた。

みやじっちが言ったからで
辞めてるともったいない。

今のにしむらさんの笑顔が
物語ってる。

湯島卒業前に
9ステップに参加されてた。

最後は、「ヘイ・ジュード」のにしむらさん訳で
大合唱。

うたはステキね。

今度、一緒にコラボりましょ。

みやじっちは人間関係話さずに、
死生観について話すという
珍しい講演だったのだ。

PTSDで今回の震災の話。

愛なら何を話すか?

参加者に愛を。

参加者が家族や周りの人、
被災地の方に
愛を伝えてくれますように。

後で、まとめて、百世さんに送ろ。

今日の一言メンタルセラピー
自分の人生を生きる
posted by みやじっち at 08:40| Comment(0) | メンタルセラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月13日

ファザーリング・ジャパンの「心のケア・PTSDフォーラム」満員御礼!

昨日のファザーリング・ジャパンの
「心のケア・PTSDフォーラム」に
来てくれた方、感謝。

100人会場がいっぱいになったよ。

企画してくれた百世さん、感謝。

薬を使わない精神科医みやじっちを
どんどん使ってみて下さい。

みんな、聴いたこと、感じたこと、
ブログやSNSに書いてみて。

周りの人とシェアしてみて。

メディアの人、
記事お願いします。

今回の話、死生観についても
語ったよ。

死が終わり、嫌なものだと
しんどいね。

生と死はセット。

朝、目が覚め、
夜、眠るようなもの。

暫くしたら、
新しい一生が始まるのかも。

悩んでいてはもったいない。

今日が生涯、最期の日なら、
何をする?

今日の一言メンタルセラピー
我が生涯に一片の悔いなし ラオウ

今から、メンセラ養成して、
お家に帰ったら、
まーひーと遊ぼ。
posted by みやじっち at 10:14| Comment(0) | メンタルセラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月02日

五月病を吹き飛ばせ!自分を信じる力

ゴールデンウィーク、いかがお過ごし?

みやじっちは、和歌山に疎開していた
妻とまーひーが戻り、
父が趣味でやってる長野の宿に泊まって来る。

母と妹家族も来るっていうのが
不思議ね。

東京では一緒にならない
家族の和、
楽しんできます。

世間では五月病なんて言われる時期だけど、
働き方を見直すときかも。

周りには三年は働けと言われるかも知れないけど、
自分がどうしたいか?

辞めるという選択肢も
視野に入れた人は、
自由に働き始める。

喜びの生き方を選択しよう。

今日の一言メンタルセラピー
自分を信じて、
内側からの自信を身にまとう

5.12のみやじっちも登壇する
ファザーリング・ジャパンの
「心のケア・PTSDフォーラム」に
皆さん、お誘い合わせの上、
いらしてね。
posted by みやじっち at 08:15| Comment(0) | メンタルセラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月21日

信じるものは救われる?何を信じる?

マキノ出版の『安心』の編集部の方が
うつの考え方の変え方で
聴きに来てくれた。

メンタルセラピーが
お役に立つよ。

考え方変えられたら、
いいだろうけど、
変えられないから、
困ってるんです?

考え方変えられるも
変えられないも
あなたの信じる通り。

信じるものは救われる?

何を信じる?

教えを信じてると
もったいないかも。

何も信じれれないも
もったいない。

自分を信じて。

自分の内側に真実がある。

話はADHDにも及ぶ。

子供に病名がついて、
安心してるともったいない。

子供を病名で見るのでなく、
本人を見よう。

病気の症状でなく、
子供の個性を受け入れよう。

子供を大人の社会に合わせようとすると、
症状が出るかも。

病名ついてたり、
不登校や引きこもりの子のほうが
素直かも。

生活のために生きてるともったいない。

喜びのために生きよう。

やりたいことに挑戦しよう。

今日の二言メンタルセラピー
自分を信じて
人生を生きる


posted by みやじっち at 07:58| Comment(0) | メンタルセラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月14日

児童養護施設の至誠学園の子供たちに学ぶ

至誠学園での嘱託精神科医に行って来た。

前回行った、大地の家とは違う従来型の児童養護施設ということ。

三鷹でボランティアで公文の先生していた
児童養護施設とも違う感じね。

子供は鏡。

周りにの状況を見せてくれる。

管理には反発する。

子供の自立を応援しよう。

子供の無限の可能性を開花させよう。

周りにの人に必要なのは、
愛を注ごう。

子供が教えてくれる。

自分が満たされていない人は
まずは自分を満たして。

人な役に立つことで
自分を満たしているともったいない。

自分の内側から満たしてあげる。

足るを知る。

内側からの笑顔を贈ろう。

生んでくれて、ありがとう。

生まれてくれて、ありがとう。

生きててくれて、ありがとう。

生きてて、良かった。

出会えて、良かった。

今日のメンタルセラピー
ただ生きてるだけで素晴らしい
posted by みやじっち at 07:59| Comment(2) | メンタルセラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月12日

PTSD本のメンタルセラピー版、出せるかな。震災関連のPTSDの方のチャリティーメンタルセラピーします!

PTSD本の事前打合せがあった。

始めましてと言いつつ、
どこかで会った顔。

集客の鬼カカトコリさんのパーティーで
お会いした編集さんだ。

ファザーリング・ジャパンの
PTSDフォーラムといい、
PTSDに焦点が集まってるね。

PTSDの診断基準は、
インターネットでも見られる。

治療は、どうか。

薬の治療や
精神科医主導下のカウンセリングやEMDRでは
もったいない。

阪神大震災のときのPTSDの方が
治療を続けていたりする。

同じやり方だと同じ結果、同じ症状。

年単位でやっていて嬉しい結果の出ないものは、
アプローチを変えてみよう。

外側に原因、治療を求めていると
もったいない。

内側を変えて、
新しい人生を歩み出そう。

半年で生き方を楽にして、
喜びの人生を歩み始める
お手伝いがメンタルセラピー。

震災関連のPTSDと診断されてる方、
私もかもと思う方、
チャリティーメンタルセラピーで
喜びの人生を歩み始めるお手伝いをするよ。

良かったら、取材にも協力してね。
匿名、仮名、本名、何でもオッケーよ。

みやじっちのホームページの問合せから
連絡下さい。
http://www.miyajitti.com/

周りにこの人、PTSDかもと思う人いたら、
受診すすめるより、
みやじっちのホームページでも紹介してみて。

まずは薬を出さない人に相談してみよう。
posted by みやじっち at 09:35| Comment(0) | メンタルセラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月11日

華岡青洲に学ぶ、信念に生きる

和歌山の和歌浦、萬波ホテルでのカミさんのやってる日本食養協会の
健康合宿で話してきた。

まーひーが女の子っぽく、なってた。

甲田光雄先生の想いが亡くなった後も
続いて行くって、凄いね。

合宿終了後は、カミさんの弟さんとお見合い?の
ダブルデート?

世界で始めて麻酔かけて乳がんの手術した華岡青洲の
テーマパークの青洲の里に行って来た。

地元野菜のランチバイキング、ステキ。
景色がステキ。
まーひーも楽しそうに歩いてました。

華岡青洲は、学校創って、後輩を育てていた。
住み込みで厳しい規則で。

麻酔薬の研究のために、
毒性もある植物を
調合して、
猫や最後は、妻と自分で実験。

妻は失明。

20年かけて、麻酔薬を完成。

麻酔かけての手術の実験に、
妻や母が申し出てくれる。

この話は、『華岡青洲の妻』という本に書いてあるのかな。

50歳ごろ、農民が農作物が出来ず、
年貢に困っているとき、
領主とかけあって、年貢を待ち、
溜池を創って、
農民を助けたって。

領主がお抱え医師になる提案したが、
断って、人々を診て、
お金のない人も治療したって。

信念のひと。

絵本作家のまついのりこさんも
和歌山の人なんだね。

まーひーも『じゃあじゃあびりびり』
好きです。

カミさんの弟のお見合い?も、
親との相性が大事と
いきなり親に合わせとく。

どうなるかな。

ステキな家族が増えるといいね。
まーひーよりちっちゃい家族もできるかな。

今日のメンタルセラピー
信念に生きる
posted by みやじっち at 08:17| Comment(0) | メンタルセラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

