2011年06月27日

7月22日金曜東京新宿「心の病気を長くても半年ぐらいで卒業しよう!」薬を使わない精神科医みやじっちのワークショップ

日本メンタルヘルス協会公認カウンセラーで、国際メンタルセラピスト協会のメンタルセラピストも来てくれてる山本潤子さんが主催。

潤子さんは岡田達也先生の絵本セラピーも学んでるよ。

--------------------------------------------------------------------------

『薬を使わない精神科医』宮島賢也さんワークショップ

----「疲れている・眠れない・イライラする」をチャンスに変える!----

長くなりがちな心の病気、「長くても半年ぐらいで卒業しよう!」、そう呼びかけている宮島さん。
ご自身の七年間にわたる投薬治療の経験から、薬で症状を押さえるのではなく、症状の背景にある自分の本音に焦点を当て、自分はどうしたいのかを自分で考えるメンタルセラピーを実践的に体験します。

お話を聞くだけの講座ではありません。「聞かなきゃそん・そん」の参加型ワークショップです。

今回は特に親子関係について熱く語っていただきます。


日時:7月22日(金)19時から21時

会場:新宿区新宿2-19-1 ビックスビル地下2階 ルノアールマイスペース

会費:2000円 (別途ドリンク代)

定員:先着27名

講師:宮島賢也―薬を使わない精神科医(湯島清水坂クリニック院長)―
公式ホームページ:http://www.miyajiti.com

予約:j_y_kurumi1188@yahoo.co.jp (yamamoto junko)

当日緊急連絡:09061629302 j_y.kurumi1188@ezweb.ne.jp


終了後、希望者は場所を移し懇親会を開催します。

興味ある方はどなたでも参加していただけます。
posted by みやじっち at 13:23| Comment(0) | みやじっちセミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

宗教戦争勃発!

ウィルワン講演最高だったけど、
終了後にある宗教の信者から
他の参加者への質問に違うという
意見が出た。

あなたが何を信じるかは自由だけど、
みやじっちにまで強制しないで。

「止めて」と言っても、
止めない。

何度も参加してくれた参加者も
私のクライアントと
止める氣はないみたいなので、
プレゼントも宗教の雑誌も
お返しだ。

さよなら。

次回はどうするか。

宗教って、何だろう?

このままやり取りしてると、
手が出る。

これがDVの原因の一つの場合がある。

口で応戦できないときは
手が出るかも。

懇親会メンバーで
戦術的撤退。

下りのエレベーターの
中でアドレナリンが出まくってたのを
確認。

心臓バクバク、
足ブルブル。

無限自由

縛られるのは大っ嫌い。

懇親会でも
ボルテージ高いまま。

「おまんは好きでもない男と
寝るんか?」

自分に正直に生きる

親に素直でなく、
自分に素直に生きる

インディアンの教えに
父親の墓を大切にしない人は
ろくでなし
とあったが、
大切にしたい人は
大切にするだろう。

親は素直に生きてるか?

インディアンの世界では
いじめがない。

リーダーや男が威張らない。

自然と尊敬も生まれるだろう。

感謝に努力してると
もったいない。

自分に素直に生きる。

地球に素直に生きる。

7月28日木曜19時は、
図書館カフェHABI∞ROADで
平井ラマ店使の手料理を肴に
みやじっちと飲みましょ。

お酒を飲まない人もどうぞ。

排他的な宗教で
押し付ける人は
来ないでね。

「路上癒し人みやじっちを囲む夕べ」

先着14名!

今、図書館カフェHABI∞ROADに行くと、
メッセンジャー27号がもらえるよ。

他の講演は、みやじっちのホームページを見てね。

今日のメンタルセラピー
好きでない人とはしない
posted by みやじっち at 08:23| Comment(2) | みやじっちセミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月23日

拡散希望!7.24愛知県岡崎市魅RAKU流ミラクル主催薬を使わない精神科医みやじっち対元チーママりかちゃん

メンタルセラピストでもあり、自らもセラピスト養成している元チーママのりかちゃんと
一緒にやるよ。

300人!拡散希望です。

はっちもありがトン。

また四日市でもやりましょ。

「主催者の想い」
ストレス社会で13年以上自殺者が3万人を超える日本、2人に1人はうつ症状と言われている中、自己メンタルセラピーの大切さ、その方法をお伝えします。
この3時間で心がもっと輝くお手伝いをします





宮島賢也 × 稲垣利香 心が癒されハッピーになれる講演会


【日時】 7月24日

【時間】 14:00〜17:00

【会場】 岡崎市西部交流センター やはぎかん ホール
     (岡崎市矢作町字尊所45-1)

【参加費】 前売り ¥2100  当日 ¥2600
      ※収益のすべてをチーム三河に寄付させていただきます

【定員】  300名

【お問い合わせ】 ※☆を@に変更してください
 090-1753-3520
 bach-flower.j-t510☆softbank.ne.jp 山口

 080-4217-1849            はっち

「主催」 
 魅RAKU流


「講師プロフィール」

【宮島賢也(みやじま けんや)】
1973年生まれ、神奈川県出身、東京都在住。
薬を使わない精神科医。湯島清水坂クリニック院長。メンタルセラピスト養成講師。 産業医。児童養護施設の嘱託精神科医。
夫婦喧嘩の常態化した家庭で育ち、慢性的な自殺念慮にかられていた。 自分は何の価値も無いと感じていたが、医師なら人の役に立てるだろうと、医学部を志願し、開成高校から全寮制の防衛医大に進学。循環器内科医として研修中に自らのうつ病を経験。
その後、精神科医として働きながら自分自身も7年間抗うつ薬を服用していたが、薬では根本原因は解決しないと気づき、自らの体で実験し、薬を止める。
現在は、「湯島清水坂クリニック」の院長として、自律神経免疫療法とメンタルセラピーを中心とした「薬を使わない」治療法で、うつや各種精神疾患、ガンやリウマチなどの治療に当たっている。
著書に『自分の「うつ」を治した精神科医の方法 』(KAWADE夢新書)など、共著に『安保徹免疫学 症状別実践法・入門』(宝島社)がある。

宮島賢也先生が院長の湯島清水坂クリニックのHP
http://yushima-s-clinic.com/

【稲垣利香(いながき りか)】
1974年生まれ、一宮市出身、安城市在住
心理学サロン魅RAKU流 代表
18歳でホステスの世界へ、21歳でチーママになり仕事のプレッシャーから躁うつ病に。心理学を学び10年のうつを克服。
2007年に笑いと涙の心理学サロン魅RAKU流を発足。三河から日本を元気にしたいと活動中。
その他、東日本大震災復興支援隊 チーム三河 代表
    明るい自殺防止団体   NPOいちごいちえ 会長
posted by みやじっち at 10:57| Comment(0) | みやじっちセミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月21日

7/28(木)「路上癒し人みやじっちを囲む夕べ」【グループメンタルセラピー的な食事会&飲み会】

ステキな店長ひらいラマさんのいる図書館カフェHABI∞ROADで
グループメンタルセラピー的な食事会&飲み会をやります。

めんどっちいことは略。

食べながら、飲みながら、話しながら、
楽になっちゃいましょ、
楽しんじゃいましょ。

7月28日(木)19時から図書館カフェで
「路上癒し人みやじっちを囲む夕べ」を
行ないます。
路上癒し人みやじっち↓と
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=16543161
【メンタルセラピーな食事会&飲み会】
しましょ。
飲みながら、食べながらお話しましょ。
(カフェ代食事代を図書館カフェに払って)
みやじっちとの食事会&飲み会は、
ただの食事会&飲み会にあらず。
【グループメンタルセラピー】です。
始まる前の顔と
終わった後の顔が
変わっていきます。
みやじっちを囲む夕べに参加して
飲みながら、食べながら
お話しをして、みんなで
もっと【楽しみ】の
【元気になる】
【グループメンタルセラピー】
 を楽しみましょう!
【日時】7月28日(木)19時〜21時 
【料金】カフェ代+食事代:1300円
   (アルコール代は別料金)
  +みやじっちの話を聴いて楽になった人は、
  【喜捨】してね。諭吉さん怖いそうです。
   お気持ちを【喜捨】して下さい。
【定員】14人
【路上癒し人みやじっちさんご紹介】
薬を使わない精神科医として
「・精神科医療を変え、
 ・悩む人を薬から解放し、
 ・自殺者を無くし、
 ・幸せな社会を創る」という
【強い志】を持って
生きておられる素晴らしい方です。
24時間テレビの映像で腎臓がんで
余命半年宣告をひっくり返した
エロシンガーソングランナーの
メッセンジャー杉浦孝之さんの
インタビューを受けたり
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1357983370&owner_id=16543161
女優山本みどりさんと対談したり
ビープラス「仕事を楽しむためのWebマガジン」
http://www.business-plus.net/interview/1006/148530.shtml
本を出版したり
『自分の「うつ」を治した精神科医の方法』KAWADE夢新書
http://amzn.to/bjnI1p
『薬を使わずに治すうつ、みやじっち先生のメンタルセラピー』ルック
http://look.officialwebsite.jp/article/13716197.html
『安保徹の免疫学 症状別実践編・入門』
別冊宝島・安保徹監修・宮島賢也指導
http://amzn.to/a2Jk9R
図書館カフェでも過去2度
【投げ銭トークライブ】をして頂いています。
去年11月に図書館カフェでみやじっちさんが書いた
【別冊宝島】も配布させて頂きました。
+。:.゚.:。+゚+。:.゚.:。+゚+。:.゚.:。+゚+。:.゚.:。+゚
上記のイベントへのお問い合わせ、申し込みは
【ヒライらま】までご連絡ください。
準備の関係もあり、必ず事前連絡をお願いします。
a.右記メールアドレス:habiroader@yahoo.co.jp  
b.ヒライ らまへのmixiのメッセージ
c.コミュニティのイベントへの参加
d.【電話番号】03-6380-5892
e.【携帯電話】090-7179-9862
のいずれかでお願いします。
+。:.゚.:。+゚+。:.゚.:。+゚+。:.゚.:。+゚+。:.゚.:。+゚
【会場】
★5次元の一歩手前的大衆喫茶店★
☆図書館カフェ HABI ∞ ROAD (はびろーど)☆
◎図書館カフェは、
通常の図書館では許可されない
飲食のある読書が出来る空間です。
◎歴史、精神世界、セラピー、
芸術、旅行、哲学、ビジネス等、
狭い空間ながら床から天井まで
沢山のジャンルの本があります。
◎無線LAN完備。
【ホームページ】 http://habiroad.com/
【ブログ】 http://ameblo.jp/skmhirai/
【Twitter】http://twitter.com/habiroad
【フェイスブック】http://www.facebook.com/habiroader
【mixiコミュニティ】 http://mixi.jp/view_community.pl?id=4287761
【メール】habiroader@yahoo.co.jp
【電話番号】03-6380-5892
【営業時間】13:00〜22:00(不定休) 
      土曜日 13:30〜22:00
      日曜日・祝日13:30〜21:00
   *ラストオーダーは閉店の30分前まで
【住所】渋谷区千駄ヶ谷5−32−5 GSハイム新宿南口1階
【交通】JR「新宿駅」新南口から徒歩7分
    JR「代々木駅」東口から徒歩6分
    地下鉄「新宿3丁目駅」E-7、E-8出口から徒歩3分
【地図】http://habiroad.com/access.html
    http://plazz.me/~hTu
    http://maps.google.co.jp/maps?f=q&source=s_q&hl=ja&geocode=&q=%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E6%96%B0%E5%AE%BF%E5%8C%BA%E3%80%80%E5%9B%B3%E6%9B%B8%E9%A4%A8%E3%82%AB%E3%83%95%E3%82%A7&aq=&sll=36.544111,136.649342&sspn=3.989127,8.009033&brcurrent=3,0x605d1b87f02e57e7:0x2e01618b22571b89,0&ie=UTF8&hq=%E5%9B%B3%E6%9B%B8%E9%A4%A8%E3%82%AB%E3%83%95%E3%82%A7&hnear=%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E6%96%B0%E5%AE%BF%E5%8C%BA&ll=35.730907,139.689789&spn=0.238008,0.500565&z=11&iwloc=A
【図書館カフェ動画】
マイミクのkei☆★happy spiralさんに
素敵な図書館カフェの動画を作って頂きました。
皆様、是非ご覧下さい。
http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=2089695
http://vision.ameba.jp/search/userPost.do?user=keihappyspiral
http://ameblo.jp/blood-music-k-radio-star/theme-10016836100.html
【店使】 平井克也(ヒライ らま)
(mixi)http://mixi.jp/show_friend.pl?id=19291803
(フェイスブック)http://www.facebook.com/home.php#!/habiroad
+。:.゚.:。+゚+。:.゚.:。+゚+。:.゚.:。+゚+。:.゚.:。+゚
 ◆「図書館カフェ HABI ∞ ROAD 」と
「ヒライらま」は、
特定の宗教及び宗教団体、霊感商法やMLM
とは関係は一切ありません。 
+。:.゚.:。+゚+。:.゚.:。+゚+。:.゚.:。+゚+。:.゚.:。+゚+。
posted by みやじっち at 16:21| Comment(0) | みやじっちセミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

6.26東京・代々木・ウィルワン講演8人!まだまだ申し込めますよ!

現在、申込8人。

治療家さん、セラピストさん、ご友人お誘い合わせの上、いらして。

治療家やセラピストでない方もどうぞ。

別冊宝島の安保徹先生との医療を変える共著本、プレゼントしますよ。

<6月26日(日)>
薬を使わない医師、宮島先生の「メンタルセラピー」で治す術

■日時:6月26日(日)16:00〜19:00
■会場:株式会社ウィルワン研修センター
    東京都渋谷区千駄ヶ谷5-21-7 第5瑞穂ビル6F
■受講料:前売り 5,000円/当日 6,000円

免疫学の巨匠・安保徹先生との共著の別冊宝島
『安保徹免疫学、症状別実践法・入門』プレゼントします。

■お申込み・問合せ 
ウィルワンセミナー事務局  03-5919-1255 seminar@willone.jp
受講料のお支払いに関しては、HPをご覧になって下さい。
http://www.willone.jp/semina2/detail/272.html
posted by みやじっち at 15:24| Comment(0) | みやじっちセミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月13日

大分2連荘講演終了! 顔が変わる講演!?

大分2連荘講演終了。

連日満員御礼で参加者に感謝。

呼んでくれたぶらぼぅファームの
きょうちゃんに感謝。

美味しいご飯を創ってくれた
だんなさんのゴメさんに感謝。

取り上げてくれた大分合同新聞に感謝。

みやじっちの講演は、
ただの講演にあらず。

グループメンタルセラピー。

始まる前の顔と
終わった後の顔が
変わってく。

みやじっち、怒ってるって、
言う人いたな。

もちっと優しくやるか。

みやじっちが怒ってるかより、
自分がどうしたいか?

自分との対話。

喜びの対話。

自分の笑顔に向かって行こう。

鹿児島から来てくれた人もいた。

鹿児島でもやりたいな。

屋久島講演!?

今日は、介護職員に
『職員の笑顔が入所者のストレスを減らす』

優しくやりますか。

笑顔がステキね。

その後は、メキキの気脈交流会。

みやじっちは、お誕生を祝ってもらう。

何かみやじっちからプレゼントが
あるかも。

今日の一言メンタルセラピー
喜びで選ぶ
posted by みやじっち at 08:22| Comment(0) | みやじっちセミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月03日

薬を使わない精神科医みやじっちのありえないPTSD対策!

昔は、書くの苦手と思っていたけど、
意外と書けますな。

なぜ、薬を使わない精神科医なのか?

みんなが笑顔になりますように。

5月12日のファザーリング・ジャパンのPTSDフォーラムで話したことです。

他のスピーカーの話も百世さんが
どこかにまとめて載せてくれるので、
紹介するね。

にしむらなおとさんは、ステキな歌と一緒に
湯島清水坂クリニックでのみやじっちと鍼灸師さんの治療と
回復の経過を話してくれたよ。

7年間のうつを5ヶ月で卒業(実質3ヶ月)していった経過、
お楽しみにね。

さわとん、百世さんの話も面白いよ。

安藤パパも書くのかな。

ここから完成原稿!

「薬を使わない精神科医みやじっち」こと
宮島賢也です。
僕が薬を使わない精神科医になったのは、
自分自身がうつで薬を7年間内服していました。

薬を飲んでいても、なかなかうつが治らず、
薬はいつ止められるんだろうと思っていました。

僕に薬を処方していた主治医と呼ばれる医師は、
この薬は一生飲み続けたらいいよ。

20代後半で一生!?

途中から、精神科医になって、
精神症状を持つ人を治療するようになって、
患者さんも薬を止めて、
受診が終了する人が凄く少ないと感じました。

薬の治療に疑問を持つようになりました。

「薬が病気を治しているんだろうか?」

医者以外の人が書いた本をたくさん読んでいって、
健康について、気付いたことがあります。

医学部で習ったこと以前に健康の秘訣があったのです。

それは食生活や考え方、人間関係といった
医学部では習わないこと、
お医者さんが苦手とするところに健康の秘訣があったのです。

僕は、メンタルセラピーとして、
自分で自分を健康にする方法を提案していて、
そのお手伝いをするメンタルセラピストを
養成しています。

今日はそこの話をしていると2時間くらいかかるので、
もっと聞きたい人は宮島のピン講演にいらしてください。

講演スケジュールは、みやじっち公式ホームページを観て下さい。

PTSDについてですが、症状を詳しく話すと、
症状が出始める人がいるので、
症状はさらっと流して、
メンタルセラピー的なPTSD対策、
自分で自分のPTSDを回復させる方法を
メインに話したいと思います。

PTSDの症状は、次の3徴が必要と診断基準で言われています。

久々にDSMの診断基準、見ました。

3徴
・過覚醒 
・追体験
・回避

過覚醒とは、神経が高ぶった状態が続き、
不眠や不安などのが強く現れる症状。

追体験はフラッシュバックとも言い、
トラウマの原因となった出来事が
繰り返しはっきりと思い返されたり、
悪夢を見たりする症状です。

回避はトラウマに関する出来事や、関連する事柄を避けようとすることです。

この3徴が見られ、PTSDと診断されるのは、
震災後1ヶ月が
過ぎてからです。

1ヶ月までは急性ストレス障害と言われます。

もう一つの診断基準のICD-10では、
急性ストレス反応と言われ、
辛い体験へのある意味当然の反応なのではないでしょうか。

受診すると、出ている症状への薬の治療となることが多いので、
薬が必要かどうかは、ご自身でよく考えて、選ばれて下さいね。

辛い体験から1ヶ月過ぎて、3徴が見られるとき、PTSDの診断がされます。

3徴揃っていないときは、PTSDと診断は付けられないかと思いきや、
部分PTSDという診断が出来るのです。

部分PTSDまで入れると、
震災などの天災の後、3,4割の方がPTSDを症状を現すと言われます。

そして、その過半数の方は、症状が長引くと言われます。

実際に1995年に起きた阪神大震災後にPTSDと診断されて、
今も治療継続中の方もいるということです。

強姦や生死に関わる交通事故などの直接的な体験は、
症状を表す人の比率がもっと高いです。

精神科でのPTSDの治療は、出ている症状に対する症状を緩和する薬が中心となります。

セロトニンとの関係でSSRIという抗うつ薬が推奨されたりしています。

精神療法では、認知行動療法やEMDRといった方法が使われます。

薬の治療は否定はしませんが、1995年の阪神大震災後のPTSDの方が今でも治療を受けている方がいることを考えると、薬の治療や医療機関での治療が効果的かはよく考えてください。

今から自分でPTSDを回復できる対応法、メンタルセラピー的PTSD対処法を話したいと思います。

PTSDの方は、心拍数が高くなっていると言われます。

心臓がバクバクしている状態、交感神経緊張状態です。

交感神経の緊張を緩める方法として、呼吸を整えることをお勧めします。

心臓がバクバクしてると思ったら、深呼吸や息を整える。

また、つめもみなどで、副交感神経を優位にしてあげることも役に立つでしょう。

そして、心を緩める方法として、メンタルセラピーがあります。

自分に
疲れていないか?
悩んでいないか?
イライラしてないか?
を訊いてみてください。

受診するより先に自分のストレスを緩和しませんか。

不安や不眠が、ストレスが大きいことを教えてくれている。

自分を苦しめる考え方があることを教えてくれている。

病状と捉えると、受診したくなったり、薬を飲みたくなったり、
するでしょう。

症状を考え方、生き方を変えるサインと捉えてみませんか。

疲れているときに休める人は、健康になる。

疲れていても、無理して頑張っちゃう人、
薬飲んで、頑張っちゃう人は、
大きな症状が休ませてくれる。

あらゆることを不安で考えることも出来ますが、
その不安あるいは心配が役に立ってますでしょうか?

心配や不安も起きやすくなる。

起きたら困ること心配するよりも、
起きたらうれしいことに心を配る習慣を
創ろう。

新しい習慣、自分が笑顔になる習慣を
半年ぐらいかけて創ろう。

この半年は焦らないでという意味で、
半年間修行しましょうというのでなく、
半年かけて自分を楽にしていこうという提案なので、
早い方は早いです。

イライラスするとき、期待がありませんか?

相手を愛しながら、期待せず、必要とせず、嫉妬せず。

秒殺で難しいと言う方、いらっしゃいますが、
提案で押し付けません。

今も症状でしんどい方、死にたいと思われる方、
あるいは家族で症状出している方がいるとき、
ちょっと生き方、考え方を変えてみませんか。

同じことしていると、同じ結果、同じ症状。

ちょっと変えて、うれしい結果になったら、
どんどん伸ばしていく。

変えてもうれしい結果が得られなかったら、
がっかりせずに、自分も相手もを責めずに、
別の方向へ変えてみる。

人生に正解なし。

決断と軌道修正のプロセス。

決断と軌道修正のプロになること、お勧めします。

正解探して、動けなくなっているのが、
うつの状態でしょうか。

PTSDの方に、アルコール依存症や薬物依存症を合併することが
あると言われています。

現状の精神科でのアルコール依存症の治療は断酒で、
最初の一杯が悪の道という指導です。

アルコールになぜ依存するのか?

その原因から解決していきませんか。

依存症は、アルコール、薬物だけでなく、
他のものもあります。

ギャンブル、買い物、恋人、セックス・・・

そして、仕事に依存するワーカホリック。

あまり言われていませんが、子どもに依存している
子ども依存。

お子さんが家を出て、子育てが終わったときに、
うつになる「空の巣症候群」というのがあります。

また、親子でいらして、
「この子、自立しないんです」と言いながら、
全部、状態を話してくれる親御さんがいます。

誰が自立させないんでしょうか?

そして、自立していない人は誰でしょうか?

これらの依存症はなぜ起きるんでしょうか?

自分の外側の物だったり、人に依存しいている。

自分の内側に依る、由る、
自由な存在になるとき、
自分を信じることがメンタルセラピー的な改善策になります。

依存症の方だけでなく、
自分を信じられない人、自信のない人が非常に多いです。

自分を信じること、自分を愛することが
依存症の改善策であり、
PTSDに対する自分で出来る改善策になっていきます。

もう一つ、今回のような大震災や原発後のPTSDでは、
死についての考え方が影響してくると思います。

死が怖いもの、忌むべきものだと、
人が亡くなったとき、苦しくなる。

また、生きているときに苦しみや悩みが増えていく。

死なない人がいるでしょうか?

生まれたものは必ず死ぬ。

生と死はセット。

朝、目が覚めるように生まれ、
夜、眠るように死んでいく。

死んだ後にも新しい世界があるかもしれない。

死は肉体からの開放。

新しい喜びのステージ。

亡くなった方は今どこにいるだろうか?

嫌、どこにいて欲しい?

天国にいて欲しくない?

あるいは、自分の近くで見守っていてほしくない?

どんなお顔をされてる?

悲しんでる?

怒ってる?

喜んでる?

微笑んでる?

どんなお顔でいて欲しい?

亡くなった方は、あなたにいつまでも悲しんでいて欲しいだろうか?

もうすでにこの世に新しい生を受け、
新しい生き方を提案しに来ているかもしれない。

これは押し付けないよ。

今、激しい怒りや悲しみにあり、
その感情を手放したい方、
死に対する解釈を変えてみよう。

死を受け入れ、
死への恐怖でなく、
生きている間を喜びで満たそう。

生きてることを当たり前にしちゃうともったいない。

生きてる喜び、感じよう。

生きてることへの感謝で一日を満たそう。

喜びを明日に取っておかないで。

今日は厳しくして、
明日優しくしようとしてるともったいない。

明日が無いとしたら、
今日どうするか?

文句を言いながら、仕事する?

勉強しなさいって、言う?

親に生んでくれてありがとうと電話するかはお任せします。

一日、一日を、やりきって生きよう。

心地良い疲労感に包まれて、眠ろう。

眠れないときは、まだ眠らなくてもいいのかも。

今、感謝できることは何か?

今、愛せる人は誰か?

今、喜べるものは何か?

自分を愛に満たそう。

地球を愛で包もう。

やりたいことをやり残さずに生きよう。

今回の生で何をする?

やりたいことを死んだ後に残しておくともったいない。

今、やり始めよう。

自分の得意なところで力を発揮しよう。

変えることを恐れない。

喜びにために生きよう。

一人一人が笑顔になるとき、
みな笑顔。

「薬を使わない精神科医みやじっち」の話はこれくらいで終わろうと思います。

今回は、人間関係よりも死生観に触れてみました。

今、愛なら何を話すかで、降って来たこと。

押し付けないので、
今、苦しい人、
死にたいと思うことがある人、
家族で苦しんでいる人、
いいとこ取りをしてみて。

宮島は全国で講演しています。

普段は2時間ぐらい話していますので、
もっと聞いてみたい方は
みやじっちのホームページを見てみてください。

被災地の方もニーズがあれば、講演行ったり、個別のメンタルセラピーを
しに行きます。

個別のメンタルセラピーは養成している
メンタルセラピストたちに行ってもらおうかな。

一人一人の笑顔を応援します。

子どもは周りの大人の背中を見ている。

子どもを治そうとすると悪循環。

まずは大人が笑顔になろう。

大人が笑顔になると、
子どもも笑顔。

では、また。

さいなら、
さいなら。
posted by みやじっち at 08:21| Comment(6) | みやじっちセミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月02日

7月のみやじっちセミナーです!みんな来てね。

7月のみやじっち講演です。

7月からは湯島清水坂クリニックの木曜の診療を
今、研修してくれている石井文久医師に任せて、
みやじっちは講演、産業医、児童養護施設の嘱託精神科医、
お金のかからないコミュニティ創りに向かうよ。
フリースクールもやりたいね。


あら、みやじっち。
いつ、おうちに帰ってるの?

子ども、創っちゃいけない人?

まーひー、愛してる。

妻のひろちゃんに愛の手を。

みやじっちは地球に生きるよ。

7月1日金曜広島
ナースのための薬を使わない精神科医が伝える心の理解とメンタルヘルスケア
時間 (開場1230)1300〜1630 終わった後、飲み行きますか。宮島へはまた今度
場所 アステールプラザ(大会議室A)広島市中区加古町4−17
参加費 6300円
詳細はこちら http://www.mhank.jp/seminar/28_mental_care11107.html
みやじっちヒゲ無しバージョン稀少!
ナースじゃない人も白衣を脱いだナースもいらしてね。
病院で元気になっちゃう人、増やそう!

7月2日土曜岐阜羽島
『吉村医院・お産の家 元婦長』岡野眞規代さん・
『薬を使わない精神科医』宮島賢也さん ジョイント講演会 <in岐阜羽島>
「いのち、かがやけ!」
■日程 2011年7月2日(土) 
開場13:00 開演13:30 終演17:00(予定)
第1部  岡野眞規代さん 講演「いのちとの出会い〜赤ちゃんは光そのもの〜」
第2部  宮島賢也さん 講演「うつは薬じゃ治らない〜病気にならない人間関係
〜」
第3部  トークセッション&会場からの質問に答えるQ&A
■会場 羽島市文化センター 『みのぎくホール』
     (岐阜県羽島市竹鼻町丸の内6―7)
■入場料
前売り【一般・大学生】2000円 (当日券 2800円)
前売り【中・高校生】 1000円 (当日券 1400円)
 *前売り券で満席になった場合は、当日券はありません。ご了承ください。
 *親子室あります。(10名様。要予約 090-1728-5482)
■定員 300人(先着順)
■主催 トゥエンティーワン

■お問い合わせ
090-1728−5482 (中村) 090-7317−8746(西部)
inochi-kagayake@hotmail.co.jp

http://kokucheese.com/event/index/11956/

7月10日日曜 日本CI協会
病気にならない精神学講座   講師:宮島賢也
日程:7月10日(日)  ※事前予約が必要となります。
時間:14〜16時 
場所:変更有です!
⇒オーサワジャパン株式会社
本社所在地
東京都渋谷区代々木1-58-1 石山ビル3階

受講料:3,000円
定員:20名
http://www.ci-kyokai.jp/event_pdf/110319byoki-naranai_4C_ol_HP.pdf



7月24日岡崎りかちゃんコラボ
薬を使わない精神科医と元チーママセラピストによる、
    心が癒されハッピーになれる講演会

【日時】
7月24日(日)
開場:13:30
開演:14:00
終了予定:17:00 

【場所】
岡崎市西部交流センター やはぎかんホール
岡崎市矢作町字尊所45-1
http://www.city.okazaki.aichi.jp/secure/6663/seibukoutuu.pdf

【参加費】
前売り 2100円
当日  2600円

「定員」300名

【主催】

魅RAKU流

【お問い合わせ】

090-7308-0944
kazu-rika.924@kind.ocn.ne.jp
稲垣利香

http://www2.ocn.ne.jp/~kazurika/index.html

28日図書館カフェ
「路上癒し人みやじっちを囲む夕べ」

詳細は追って発表します。

19時から路上癒し人みやじっちと飲みながら、食べながら、話しましょ。
カフェ代食事代を図書館カフェに払って。
みやじっちの話を聴いて楽になった人は、喜捨してね。諭吉さん怖い
posted by みやじっち at 13:40| Comment(0) | みやじっちセミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

後4人!この指とまれ!目指せ満員御礼!

後4人で定員です!

早い者勝ち!

来たい人、来て。

しんどい人、会社や学校休んで来ても、お得かも。

子育てでしんどい人、お子さん連れで来て。

介護でしんどい人、・・・

たまにはいいんじゃない。

まずは自分にご褒美を。

カフェサロンSHAFLでメンセラ修了生が
企画してくれたよ。

マスターを育てる。

笑顔の連鎖巻起こせ。

心が癒され、元気になれるキッカケが見つかる講習、談話会

あなたが、そして、あなたの大切な人が、困っている時、悩んでいる時メンタルセラピーでストレスからココロもカラダもケアしてあげませんか?

メンタルってなんだか敷居が高い。
だから
カフェサロンSHAFLで温かいお料理に囲まれ、宮島先生を囲んで、安らぎの中、メンタルセラピー体験してみませんか?
自分もうつを経験したから、伝えたいこと、あるんです。
自分の生き方を変えて笑顔のある人生で生きませんか?

2011年6月3日

時間 10時半から14時
会場 カフェサロンSHAFL

定員 20名

申し込み

09098482793

参加費 2000円食事付き

カフェサロンSHAFL
目白駅一分

東京都豊島区目白3丁目14ー19シャンツェ岩倉1階0359965015
posted by みやじっち at 10:51| Comment(0) | みやじっちセミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月30日

6月13日日本ブライダルセンター初講演!介護職員を無料で招待!先着20名!

日本ブライダルセンター、初講演!

6月7日の方は、集客悪く中止!

是非、13日は満員御礼にしましょ。

介護施設の職員の方限定で無料の講演だよ。

まずは観に来て。

------------------
お知らせ
・介護施設さまに6月開催のモチベーションセミナーのご案内

照明が暗いと気分が滅入りますよネ!!
特にお年寄りは足元が暗いと危険も増すので
動きが鈍くなりますネ!!
介護施設では節電による照度の自粛がストレスの
増加につながる深刻な問題になっているようです。
このような時だけに、職員さまの明るい笑顔と
施設の照度が大切ですネ!!
------------------
http://www.nbcinter.co.jp/0607.pdf

日本ブライダルセンター主催

場所 日本ブライダルセンター東京セミナールーム(東京都人形町)

時間 14時から18時(みやじっち講演は始め2時間くらいかな)

定員 先着20名

金額 無料!

詳しくは、こちらを。

http://www.nbcinter.co.jp/0607.pdf
posted by みやじっち at 13:22| Comment(0) | みやじっちセミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

連日満員御礼!6月11日の大分ぶらぼぅファーム講演、満員御礼で6月12日に追加講演!

な、なんと12日も満員御礼!

京子さん、感謝!

参加者の方にも感謝!

なんと6月11日土曜の大分ぶらぼぅファーム講演が満員御礼で
翌日6月12日日曜に10時から13時に追加講演決定!

主催のぶらぼぅファームの京子さん、感謝です。

みなさん、こっちも満員御礼、お願いします!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「薬を使わない精神科医みやじっちの
 生き方を楽にするココロのスイッチ」


必要なのは薬ではなく『愛』なんです。


どんな自分でも受け入れてあげる、生きてて良かった、
生まれて来てよかったと感じていたら、
症状は必要ないんです。
悩む人を無くし、
薬を飲む人を無くし、
自殺者を無くし、
幸せな人を増やしていくお手伝いをしたいと考えています。

薬を使わない精神科医「みやじっち」こと
宮島賢也がお伝えします。
人間関係の悩みやストレスからも解放され、楽になれる方法とは?
九州・大分初の講演会。

□うつ病と診断され薬を飲んでいるけれど、なかなか治らない
□最近やるきが出ない
□人間関係で悩んでいる
□知り合いがウツなので、ちょっとでも力になってあげたい
□仕事でみやじっちの話を活かしたい

どれか一つでもチェックがついたら
ぜひお気軽にココロのスイッチを入れにご参加ください。


日時:H23年6月12日(土)10時〜13時
場所:ぶらぼぅファーム
   大分市庄の原2−1
料金:3,000円
お問い合わせ・予約: kyoco666112☆hotmail.co.jp (☆を@に変えてください)
          090-5736-7422(神田京子)

ぶらぼぅファームhttp://ameblo.jp/bravofarm/
SlowCafeぶらぼぅhttp://ameblo.jp/slowcafe-bravo
posted by みやじっち at 13:10| Comment(0) | みやじっちセミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本ライフキャリア研究会参加、誕生月の予定!

雨も植物には喜びね。

地球が喜びに溢れてる。

今日の午後は、クリニックを首藤医師や鍼灸師さんに
任せて
日本ライフキャリア研究会に
行ってくる。

新しいキャリア、楽しみね。

何度でもやり直しできる社会。

メンセラ養成講座も17期生が卒業し、6月1日から19期生が始まる。

ステキな輪廻が始まりますように。

児童養護施設に首藤医師にも関わってもらう。

7月からは、メンセラ養成講座にも来てくれている
整形外科出身の石井医師に
湯島清水坂クリニックの木曜の診療を任す。

みやじっちの次のキャリアはどうする?

自然育児の保育システム、
寄合、相互保育!?

6月11日の大分の講演は、
満員御礼になり、
6月12日日曜の10時から13時に
追加講演決定!

11日の案内の申込先に申込んでね。

目指せ、連日、満員御礼!

一方、介護施設の職員向けの
無料講演は、7日は中止で、
13日月曜のみ。

先着20名よ。

日本ブライダルセンターね。

http://www.nbcinter.co.jp/

色んな人たちに
メッセージが届きますように。

介護施設で働いてる方、
いらしてね。

お知合いでいる方、
紹介してね。

職員の笑顔が、
入所者を照らす。

職員の笑顔は
どこから来るか?

後は、ウィルワンでも講演あるね。

詳しくは、みやじっちのホームページ見てね。

Tシャツのプレゼントキャンペーン、
やってるよ。

六月はみやじっちの誕生月!

メディアにも登場するよ。

『安心』、『わかさ』、『潮』

笑顔が増えますように。

祈りが地球を包みますように。

6月2日の新月から
更なるステキな
輪廻が始まりますように。
posted by みやじっち at 08:11| Comment(0) | みやじっちセミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月23日

自律神経免疫治療研究会との心地よい距離、メキキの会での講演、精神医療の真実

自律神経免疫治療研究会、終了。

安保徹先生のお話は、ステキね。

希望の持てるお話。

ミトコンドリアと解糖系、
人間って、面白い。

がんも先祖返り。

持続するストレスへの
細胞の適応状態。

コレステロールって、
薬で下げないほうがいいのかも。

放射能も日光も
過剰に恐れてるともったいないかも。

講談社さんの安保徹先生の本、
読んでみるか。

融合医療の入谷先生と
安保徹先生を繋いだよ。

融合医療研究会に
安保徹先生と二人で
講演に行くよ。

自律神経免疫療法が
融合医療研究会に
融合!?

クラシカルホメオパシーの
亀井さんに
今度やってもらおう。

ホメオパシーにも
流派があるのね。

会は楽しかったけど、
2次会で事務局からダメ出しが。

鍼灸師さんの治療も
話せるようになれと。

医師や鍼灸師が治すに非ず。

自免研とも心地よい距離を保ちながら、
みんなが笑顔になるお手伝い。

安保徹先生が来るときは、
参加しよ。

他の会で話した方が
地球の笑顔に貢献できるかな。

今日は、メキキの会で
精神医療の真実の講演だ。

メキキの会のみなさんが
笑顔になりますように。

あっ、メンタルクリニックの数という
宿題が出てた。

誰か知ってる?

インターネットで調べてみるか?

後ね、大学病院や研修病院で
心療内科があるところ、
いくつあるかも知りたいな。

巷のメンタルクリニックの医師は、
どこで研修したのでしょうか?

まっ、精神科で研修した医師が
いい医師かは、
受診してる人に聴いてみてね。

本出してるからといって、
名医とは限らない。

今日の一言メンタルセラピー
自分で笑顔になってみる
posted by みやじっち at 08:12| Comment(0) | みやじっちセミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月17日

6月3日金曜昼ランチ付みやじっちセミナー、東京目白カフェサロンSHAFL初講演!

心が癒され、元気になれるキッカケが見つかる講習、談話会

あなたが、そして、あなたの大切な人が、困っている時、悩んでいる時メンタルセラピーでストレスからココロもカラダもケアしてあげませんか?

メンタルってなんだか敷居が高い。
だから
カフェサロンSHAFLで温かいお料理に囲まれ、宮島先生を囲んで、安らぎの中、メンタルセラピー体験してみませんか?
自分もうつを経験したから、伝えたいこと、あるんです。
自分の生き方を変えて笑顔のある人生で生きませんか?

2011年6月3日

時間 10時半から14時
会場 カフェサロンSHAFL

定員 20名

申し込み

09098482793

参加費 2000円食事付き

カフェサロンSHAFL
目白駅一分

東京都豊島区目白3丁目14ー19シャンツェ岩倉1階0359965015
posted by みやじっち at 07:49| Comment(0) | みやじっちセミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月02日

6月11日土曜大分初講演!ぶらぼぅファームプレゼンツ!

みやじっち初大分講演です。

6月11日に飛びます!

大分の皆様、よろしくお願いします。

周りの方にもご紹介下さいませ。

主催のぶらぼぅファームの京子さん、感謝です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「薬を使わない精神科医みやじっちの
 生き方を楽にするココロのスイッチ」


必要なのは薬ではなく『愛』なんです。


どんな自分でも受け入れてあげる、生きてて良かった、
生まれて来てよかったと感じていたら、
症状は必要ないんです。
悩む人を無くし、
薬を飲む人を無くし、
自殺者を無くし、
幸せな人を増やしていくお手伝いをしたいと考えています。

薬を使わない精神科医「みやじっち」こと
宮島賢也がお伝えします。
人間関係の悩みやストレスからも解放され、楽になれる方法とは?
九州・大分初の講演会。

□うつ病と診断され薬を飲んでいるけれど、なかなか治らない
□最近やるきが出ない
□人間関係で悩んでいる
□知り合いがウツなので、ちょっとでも力になってあげたい
□仕事でみやじっちの話を活かしたい

どれか一つでもチェックがついたら
ぜひお気軽にココロのスイッチを入れにご参加ください。


日時:H23年6月11日(土)14時〜17時
場所:ぶらぼぅファーム
   大分市庄の原2−1
料金:3,000円
お問い合わせ・予約: kyoco666112☆hotmail.co.jp (☆を@に変えてください)
          090-5736-7422(神田京子)

ぶらぼぅファームhttp://ameblo.jp/bravofarm/
SlowCafeぶらぼぅhttp://ameblo.jp/slowcafe-bravo

講演会終了後、懇親会があります。
懇親会出席をご希望されるかたは、お知らせください。
懇親会参加料は2,000円です。
posted by みやじっち at 16:16| Comment(2) | みやじっちセミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月18日

5月23日19時メキキの会統合頭脳場「精神医療の真実」


人気のメキキ統合頭脳場に薬を使わない精神科医みやじっち登場。

内容はもちろん「精神医療の真実」

あんなこともこんなことも話しちゃうかも。

最後は希望に繋げたいな。

簡単な懇親会付よ。

5月23日(月)19時〜22時 開催
メキキの会統合頭脳場「精神医療の真実」

【場所】メキキサロン 個の花ホール 渋谷区渋谷1-17-8 松岡渋谷ビル3F
【費用】懇親会付 5,000円(メキキ関連の人は割引あり)
◎詳細はこちらから→http://bit.ly/fFv3c2
posted by みやじっち at 12:19| Comment(6) | みやじっちセミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月14日

5月19日木曜東京ナース向け講演リバイバル!メディカル情報サービスさん主催!

東京でスタートした講演も、名古屋、大阪そして、仙台と回って、東京に戻ってきたよ。

前回よりも増えますように。

80人満員御礼になりますように。

メディカル情報サービスさん主催で、広島でも7月1日金曜が決定しているよ。

5月19日木曜
タイトル ナースのための
薬を使わない精神科医が伝える心の理解とメンタルヘルスケア

■ 開始・終了時間 : 5月19日木曜13時〜16時30分

■ 場所 :東京都北区王子1−11−1 北トピア(カナリアホール)

■ 受講料 : 6,300円(税込)

■ 内容詳細
ナースの方に向けて、薬を使わない精神科医がご自身のストレスケア、
患者のメンタルヘルス対応をグループメンタ ルセラピーをしながら、提案します。
★ナースでない方も、是非いらしてください。

http://www.mhank.jp/seminar/28_mental_care11105.html
posted by みやじっち at 15:28| Comment(0) | みやじっちセミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月11日

5月8日第2会場11時!第6回国際和合医療チャリティーコンベンションで講演!

講演開始時間11時に決定!

みんな来てね。

5月7日土曜、8日日曜第6回国際和合医療チャリティーコンベンションの
8日日曜第2講演会場の10時から17時の間で
30分ぐらい話します。

明治神宮の神宮会館 渋谷区代々木神園町1−1

参加費無料!

http://bit.ly/f0JBKz

第6回国際和合医療チャリティーコンベンションでメンタルセラピー炸裂です。

二日目の5月8日日曜の第2講演会場で10時から17時の間の30分間、講演させてもらいます。

「根っこから健康になる、メンタルセラピーの自律神経免疫療法のおける立ち位置」

大きな舞台での講演の機会、感謝です。

精神症状の方だけでなく、がんやリウマチの方などの笑顔にもつながりますように。

「病気にならない人間関係」伝えます。
posted by みやじっち at 16:00| Comment(0) | みやじっちセミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月18日

4.3コラボ講演、みやじっちのやれることは講演だ!日本を元気に!

みやじっちの出来ることは講演だな。

4.3までに落ち着くといいな。

変更あれば、また発表します!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

4月3日コラボ講演♪
■「薬を使わない精神科医」宮島賢也さん(みやじっち)
「薬を使わない精神科医からのカウンセラー、セラピストへの応援メッセージ」
■「小さなコツの専門家」野澤卓央さん

●銀座、12時30分開場 参加費4,000円
13:00〜15:00 野澤卓央
15:10〜16:40 宮島賢也
終了後に宮島さん書籍販売&サイン会、懇親会あり

申し込みは↓
https://ssl.form-mailer.jp/fms/e4ce9b9f142181
詳細、プロフィール等は
http://ameblo.jp/openmind-counselor/entry-10822945952.html

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
posted by みやじっち at 12:46| Comment(0) | みやじっちセミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月14日

笑顔で日本を元気にしよう!

地震の後、みなさん、いかがお過ごし?

自分のやれることをやっていく。

昨日の講演は、参加者は3分の1くらいになったけど、
来てくれた人に話を伝える。

いらっしゃらなかった人の幸せを祈る。

闘いより調和。

みんなで日本を元気にしよう。

まずは、一人ひとりの笑顔から。

笑顔の連鎖を創り出そう。
posted by みやじっち at 07:53| Comment(0) | みやじっちセミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

