2011年03月01日

日本メンタルヘルス協会の衛藤信之先生のブログでリンクしてもらってた!

日本メンタルヘルス協会の衛藤信之先生のブログでリンクしてもらってた!

左下です。

東京基礎98期、研究12期です。

メンタルの卒業生として、衛藤先生やメンタルの受講生たちを応援したいな。

http://ameblo.jp/n-etoh/bookmark.html
posted by みやじっち at 09:53| Comment(0) | メディア掲載 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月23日

2.26産後うつフォーラム

みやじっちは、茅ヶ崎消防署の講演があっていけないけど、
必要な方、行ってみて。

みんなが子育てを笑顔でできますように。

以下、転送

たびたび、ぼうだです。

横浜市民団体で動いている産後うつフォーラムを
今週末開催いたします。

この活動では、
ママを産後うつから守るパパ向けガイドブックの作成、
ダッドウェイさんなどに、ご協力いただき、
企業研修プログラムの作成を行ってきました。

今回は、ママ・パパ、医療者の方、行政の方との連携による、
産後うつ予防を考えています。
ぜひ、皆さんにもご参加いただき、
パパ目線のご意見をくださいませ。

私が担当する第一分科会参加者には、
パパ向けのガイドブックをプレゼントします(^_^)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
「産み育てヨコハマ・ハッピープロジェクト」活動報告シンポジウム
ネットワークで支える!  今そこにある“産後うつ”
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

日時:2月26日(土)10:30〜15:30 (受付10時15分〜)
場所:関東学院大学 KGU関内メディアセンター
みなとみらい線「馬車道駅」「日本大通り駅」・
JR「関内駅」よりいずれも徒歩5分
参加費:無料
申込み:チラシ裏面に必要事項をご記入の上、FAXにて申込み
※保育は締切ました

★詳細・チラシは、下記をご覧ください。
http://yuchanroom.blog68.fc2.com/blog-entry-392.html

■プログラム(第1分科会は、ご希望の分科会をご記入ください)

【第1部】 10:30〜12:00 分科会

○第1分科会「産後うつ。家族はどう支える?」
予防のための気配りや早期の発見・治療など、身近な人ができることは?その周知の実践についても報告します。

○第2分科会「産後ケアハウスが欲しい!?」
産後ケアの究極は専門の宿泊施設?その形態やソフト面について、国内外の事例を交え、利用する立場から考えます。

○第3分科会「産前産後の家事育児支援の現状」
今ある支援施策が本当に活かされるために、利用側と提供側それぞれから見える、課題と改善点を明らかにします。

【第2部】 13:00〜15:30 パネルディスカション

○テーマ「ネットワークで支える!今そこにある "産後うつ"」

●パネリスト 
浦野晴美さん(育良クリニック院長・産科医)
山本詩子さん(山本助産院々長・助産師)
宮崎弘美さん(ママブルーネットワーク代表)
谷野まどかさん(横浜市栄区福祉保健センター保健師)

●コーディネーター 金子美津子(「横浜の産み育てを考える会」代表・NPO法人まんま理事長)
●コメンテーター 土谷みち子さん(関東学院大学人間環境学部教授)
posted by みやじっち at 16:38| Comment(0) | メディア掲載 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月09日

「食品と暮らしの安全」2月号でインタビューを受けてます!

「食品と暮らしの安全」2月号でインタビューを受けてます。

「現代の病」にどう対処する
一生続けられる食事改善を

http://tabemono.info/gekkan/saishin.html

1050円で、送料込みで購入できます。

内容見て、興味ある人は買ってみて。

2月20日には子若さんの
『食事でかかる新型栄養失調』三五館の
出版記念イベントがあるよ。

みやじっちも
コメント言わせてもらいます。
posted by みやじっち at 16:01| Comment(0) | メディア掲載 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月27日

森下自然医学の1月号、2月号で森下先生、岡田先生、酒向先生、スペシャルゲストと新春対談が載ってます!

食事療法の大家、森下敬一先生の森下自然医学に載ってるよ。
岡田先生、酒向先生、そして、スペシャルゲスト我妻、ひろみ!?と
新春対談。

高尾の長寿研究所、ステキです。

http://homepage1.nifty.com/morishita_/magazine1101.htm

購入希望の人は、
国際自然医学会の事務局へ。
03-3816-3966

1冊472円送料92円合計564円だって。

後、20冊ほどだって。

欲しい人は、急いでね。

posted by みやじっち at 10:03| Comment(0) | メディア掲載 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月26日

マクロビアンの本棚に別冊宝島『安保徹免疫学・症状別実践法・入門』が紹介、3.19日本CI協会でみやじっち講演!

マクロビアンの本棚に
別冊宝島『安保徹免疫学、症状別実践法・入門』安保徹監修、宮島賢也指導が紹介されたよ。

http://macrobiotique-center.blogspot.com/search/label/%E3%83%9E%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%93%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%81%AE%E6%9C%AC%E6%A3%9A

日本CI協会の月刊マクロビオティックには
みやじっち先生の病気にならない人間関係相談室が1年間連載されています。

3月19日日曜には日本CI協会で講演もするよ。

14時から16時。終了後、マクロビオティックな食材やお酒で軽く懇親会しましょ。

病気にならない精神学講座

日本CI協会2階ホール 東京都渋谷区大山町11-5
   小田急線東北沢駅徒歩2分


posted by みやじっち at 15:50| Comment(0) | メディア掲載 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月31日

松永修学阿闍梨の開運ゴマ、マクロビオティック質問募集、湯島清水坂クリニックで木曜働きたい医師募集

今日は今から岐阜県養老に松永修学阿闍梨の開運ゴマを
受けに行って来ます。

ゴマ炊けるようになりたいな。

マクロビオティック一月号に
みやじっち先生の病気にならない人間関係、
何でも相談室が載ってます。

隣のページは、湯島清水坂クリニックで
働いてくれたこともある
石井仁平先生の「病院から健院へ」

救急医でありながら、公衆衛生や地域医療、
そして農業にも取り組む新しい医師。

何でも相談室は一年間の連載です。

質問送って下さい。

来年はさらに湯島清水坂クリニックの
外に出たいな。

木曜、湯島清水坂クリニックで
診療できる医師いませんか。

みやじっち、教えます。

女医さんがいいな。

男性医師の方も相談してね。

患者さんの自己免疫力を高めるサポーター。

自分が治すんだと鼻息荒い方は、
ちょっと力抜いてきてね。

育児などでブランクある方、どうぞ。

新しい医療、自律神経免疫療法を
学んでみませんか。



posted by みやじっち at 09:43| Comment(0) | メディア掲載 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月21日

『トップポイント』1月号に『自分の「うつ」を直した精神科医の方法』KAWADE夢新書が紹介されます!

『トップポイント』1月号でみやじっちの一冊目の本、
『自分の「うつ」を治した精神科医の方法』KAWADE夢新書が紹介されます。

http://www.toppoint.jp/

良書の概要をコンパクトにまとめてくれているステキな雑誌です。

大切な人へのプレゼントにも最適ね。
posted by みやじっち at 17:01| Comment(0) | メディア掲載 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月20日

『食事でかかる新型栄養失調』三五館、子若順一先生、国光美佳先生の本にみやじっちの推薦コメントが載ってます!

食品と暮らしの安全基金の子若順一先生と国光美佳先生の
『食事でかかる新型栄養失調』が三五館から出たよ。

みやじっちが、東京都立立川短期大学名誉教授の吉田勉さ先生や
日本福祉大学各員教授の大和田孝士先生や
NHKスペシャル「人体」制作者の林勝彦先生とともに
推薦コメント書いてます。

躁うつ病と診断されていた人も、食事を変えて、回復しているって。

食事を入り口に生き方を変えて行きましょ。

ストレス性障害や更年期障害と診断されている人もアスペルガーと言われた子供たちも
楽になってるね。
posted by みやじっち at 16:21| Comment(0) | メディア掲載 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月17日

日テレ、NHK、次はいずこ?

今日、日テレの人が来る。

明日、NHKの人。

みやじっち、お茶の間進出なるか。

薬を使わない精神科医が
流れを変える。

なんちゃって。

日テレは、睡眠導入の機械の通販で、
睡眠の話をして欲しいって。

メンタルセラピー版不眠対策
話したいな。

紹介してくれた永野先生、
感謝。

みんなが笑顔になりますように。

NHKは、前とは、別件。
うつ専門カウンセラーの
さわとんが出演した
ミドルエイジクライシスで
他の出演者、探してた。

30代で大きな出来事を
乗り越えた人、募集してたので、
自分のうつを治し、
薬を使わない精神科医となったみやじっちが立候補。

すぐにNHKの人から、
まずは話聴きたいって、
メールくれた。

さわとん、ありがとん。

NHKに出る日も近いね。

大河ドラマに出てたりしてね。

防衛医大の教官の
三差(みさし)三佐(さんさ、当時)は、
大河ドラマに出たな。

いろんな可能性があるね。

歌手デビューしたいな。

虐待予防の岡田ユキさんに
デュエットお願いしようかしらん。

ワクワク。
posted by みやじっち at 08:32| Comment(0) | メディア掲載 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月08日

森下敬一先生の長寿研究所での対談、森下自然医学に掲載されるよ!

ひろちゃんとマヒロッティと
高尾の森下敬一先生の長寿研究所
に行ってきたよ。

とってもステキでした。

高尾の山、お庭の花木、玉たち。

繋いでくれた岡田先生、感謝。

酒勾先生も感謝。

森下自然医学の中国進出、
ステキね。

医師の訴えられる不安は、
役に立っているか?

治したい患者と
治すお手伝いをする医師。

訴えられる不安は
どこから来る。

みやじっちも病院にいたときは、
不安だらけ。

不安の中で、
いいパフォーマンスは
出るだろうか。

この対談の模様は、
森下自然医学に掲載されるよ。

ひろちゃんとマヒロッティも
載るかも。

今週、金曜は、
名古屋でナースメインに
話してくる。

病院での不安についても
話し合おうかな。

木曜、虐待防止のサークル・ダルメシアンの
岡田ユキさんの養成する
虐待予防のプロに
精神科医療の実際を話す。

日曜は、神奈川のカレー屋さんハルカムイで
投げ銭メンタルセラピートークライブ!

不安から希望に
焦点を切り替えるお手伝い、
楽しみましょ。

メンタルセラピーに生きる。

愛に生きる。

湯島清水坂クリニックも
首藤に任せて、
講演で生きたいな。

来春から働きたいという
がん経験者の女医さんもいる。

みんなの喜捨で生きる。

岡田先生に海外の視察に
誘われた。

海外にメンタルセラピー、
伝えたいな。

メイド・イン・ジャパンの
メンタルセラピーを
世界に発信!

昨日、森下先生との会談の後、
調布の西友(ウォルマートって、知ってた?)で、
デュエル・マスターズのスタートデッキ、
買っちゃった。

2個、買った。

一人でやる?

涼君に覚えてもらって、
一緒にやるか?

ひろちゃん、
やってくれるかな。
posted by みやじっち at 08:28| Comment(0) | メディア掲載 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月03日

9.20名古屋杉浦貴之さんとの伝説の300人トークライブ”

9.20名古屋杉浦貴之さんとの300人伝説のトークライブがユーチューブで見れます。

けんちゃん、スタッフのみんな、ありがトン。

みやじっちのプロフィール映像もあります。

誰か、薬を使わない精神科医の映画、創らない?

■みやじっちさんのムービー
http://www.youtube.com/user/hidaken100#p/a/u/1/-kxnCqPMru8

■貴ちゃんのムービー
http://www.youtube.com/user/hidaken100#p/a/u/2/4G91oqZMiKU

■イベントのサプライズムービー(DVD用に修正済み)
http://www.youtube.com/user/hidaken100#p/a/u/0/mvJ0rQkK2L0


DVDのほうも、完成しましたらご連絡させていただきます。






けんちゃん(飛田健次朗)
□ブログ:薬に頼るな! 〜病気に隠れたギフトを発見する方法〜
http://ameblo.jp/genki-mura/
□mixi:
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=16259440
posted by みやじっち at 11:16| Comment(0) | メディア掲載 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月22日

ナチュラル・ハイジーン、松田麻美子先生と文通!

松田先生の手紙から
********************************
ナチュラル・ハイジーン・プログラムは
目覚しスピードで病気を回復させるのに役立ちます。

そもそも、「病気」(ここでは急性病のこと)とは、
「体が正常な状態から逸してしまった状態を修正するために、体が軌道修正を行なっている」
というサインです。
平たく言えば、「体内に溜め込まれた有害物質
(本来すみやかに排泄されなければならない物が、すぐに排泄されずに体の組織の中に溜め込まれてしまった毒素)
を緊急に排泄させるために、
体が大掃除を始めた状態です。

こんなときには、食事をしても消化が十分に行なわれません。
体の多くのエネルギーや酵素が、体の大掃除のほうに向けられているからです。

体は何が緊急に必要かを心得ていて、優先順位をつけて体の中の仕事をしていますので
熱が出たり、咳をしたり、胃腸の調子が悪いときは、
誰でも食欲が湧きません。
消化作業は一時中止の状態になっているからです。
「食欲がないのは、消化器官が一休業中であることのサインなのです。

ナチュラル・ハイジーンは食生活の基本として、
「お腹がすいたときに食べること」
と教えています。

食事時間に食べることは、体の生理機能を完全に無視している行為なのです。

ところが私たちは、食事時間になると一日3度の食事をします。
まして、体調が悪くても、私たちは食べなければなおさらのこと元気が出ない、
と思い込んでいて、
また、お医者様や栄養士たちもたいてい、
「栄養のつくものを食べるように」とか「消化のいいものを食べるように」
などと患者さんにアドバイスしますので、きちんと食事をします。

でも、体調が良くないときに食べたものは、完全に消化されず、
毒素となって体内に溜め込まれ、病状をさらに悪化させてしまうだけです。

小峰先生の奥様の場合は、お父様の看病で疲れがたまり、
睡眠不足も重なって、
体の通常の排泄作業がすみやかに行なわれなくなっていました。

そのため、排泄作業が遅れていたのです。
体は、排泄の遅れで溜め込まれてしまっていた体の代謝副産物(毒素)を緊急排泄させる目的で
熱を出したのです。

発熱は酵素の働きを活発にさせるために、体が意図的に体温を上昇させた結果です。
この時点で食事を1〜2日控えてゆっくり休養していたら、
熱はすぐになくなるはずでした。

しかし、小峰先生の奥様は、熱が2週間も続いている間、
お食事をし続けていたことが、体の緊急のクレンジング作業を遅らせ、
そこに、抗生物質を取り込んだために、毒の追い討ちをかけられてしまったのでしょう。

抗生物質は文字通り「生命」あるいは「生体の活動」に逆らう物質」ですから
体の緊急の大掃除の作業が完全に妨げられてしまいます。
その結果、熱は下がります。

しかし、取り込まれた「抗生物質」は体にとっては非常に有害です。

小峰先生の奥様の場合、
体が大掃除を行なっていく際に、
腎臓からたくさんの毒素を尿として排泄させていたため、
腎臓の組織が敏感になっていたはずです。

そこへ体の組織にとっては異物(「抗生物質」)が入ってきたために、
腎臓の組織が傷ついてしまったのではないか、と考えられます。

「抗生物質」がもたらした毒で、腎臓の組織が傷つき、
腎臓機能が正しく働くことができなくなり、
尿の排泄が遅れ、浮腫みが発生した、
というのが、小峰先生の奥様の状態だったのではないかと思います。

でも、小峰先生の奥様の場合、入院後の回復が早かったのは、
食事を控えることによって、体のクレンジングやヒーリングの作業を優先させるほうに
体のエネルギーや酵素を振り向けてあげることができるように
体に協力してあげたからでした。

こうした「病気」の真実に関すること、および「Water Only Fasting」については
拙著『50代からの超健康革命』の「病気の7段階」のところ(PP.72〜90)で
詳しく説明していますので、参考になさってください。


松田麻美子

みやじっちの返事

松田先生、返信感謝です。

メールやブログに出させてもらいます。

症状即療法という考え方を西式甲田療法からも学び、
病気は存在しないと考えています。

現代医療が行き過ぎた治療をしていることが多いと考えています。

体には自然治癒力があることを
伝えて生きたいと思います。

お役に立てることあれば、
声かけてください。

宮島賢也

松田先生の文中の小峰さんは
埼玉県ときがわの小峰歯科医院の小峰先生の奥さん。

人間の自己治癒力の凄さの分かる小峰先生と松田先生との
やりとりは次号!
posted by みやじっち at 11:30| Comment(8) | メディア掲載 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月20日

みやじっちの能力とToka!!(等価)交換!朝バナナのはまちさんの新しいチャレンジ!

チーフメンタルセラピストで
朝バナナダイエットのはまちさんの全サービスが実質0円「Toka!!」
http://bit.ly/cAGjs6

みやじっちもマネしてみたよ。

自分の能力を等価交換で提供してみよう!

Toka!!のコミュニティに入ってみて。


★みやじっちの提供できるサービス

訪問メンタルセラピー 30分 1万円(交通費・宿泊費別)

メッセンジャー27号50冊 1万円

「自分を楽にするメンタルセラピー〜症状はストレスを受けているという体の声」講演 2時間 2万円(交通費・宿泊費別)

顧問 月2万円(交通費・宿泊費別)

メンタルトレーナー 月6万円(交通費・宿泊費別)

産業医 月30万円(交通費・宿泊費別)

★みやじっちの欲しいサービス

薬を使わない精神科医みやじっち公式サイト 10万円

講演主催者 1万円

みやじっちつぶやき発信 月4万円

メルマガ、ブログ告知 1万円

情報商材販売 1万円

広報 一媒体ゲット1万円

☆miyaken39@gmail.com
にメッセージ下さい。(@を@に変えて)
posted by みやじっち at 13:06| Comment(0) | メディア掲載 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月08日

みやじっちファンド!

杉浦貴之さんのメッセンジャー27号を大増刷!

杉浦さんと半分こで、
1500部増刷したよ。

みやじっち邸に1500部。

どうする、アイフル〜。

みやじっち負担分で22万5千円。

みんな、応援してくれ。

みやじっちファンド1万円の協力で、
メッセンジャー27号を50冊贈るよ。

300円で売ってもいいし、
プレゼントしてくれてもいいし。

先着20名様は、名前を出すよ。
(出したくない人は言ってね。)

期限は6月23日、みやじっちの誕生日。

メールでメッセージちょうだい。
miyaken39@gmail.com(@を@に変えて)

題を「みやじっちファンド協力と書いてね。」

1万円以下の協力はちょっと待っててね。

何か提案あれば、どんどんしてね。

寄付も募集中!

メッセンジャーをみんなに贈り届けるよ!




posted by みやじっち at 12:53| Comment(1) | メディア掲載 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月05日

自然食ニュースはどうやって買うの?

自然食ニュースの買い方の問合せがあったので、
書くね。

自然食ニュースの注文ダイヤルがあるので、
そこで3月号薬を使わない精神科医宮島賢也が載っているものと
注文してね。

300円プラス送料68円だって。

0120−60−1521
posted by みやじっち at 12:54| Comment(0) | メディア掲載 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月01日

マクロビの料理教室リマ、新宿で オープン!みやじっちセミナーも載ってるよ!

【日本CI協会】マクロビオティック・マンスリーニュース★3月号★

3月(弥生)は草木が芽吹く春の訪れです。



////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////



日増しに暖かくなってきました。山の姿も少しずつ遠くなります。冬は空気が澄んでいる

ので山々がきれいに見えますが、段々と薄もやがかかり、遠くに見えるような錯覚になります。

 心も体も何かウキウキとしてきますが、この季節、油断は禁物ですね。「寒の戻り」がある

からです。体調を崩しやすい季節でもあります。

 こんなときこそ梅醤番茶を飲みたいものです。マクロビオティックでは定番ですね。梅干しに

醤油を入れて擂り、生姜を入れ三年番茶を注ぎます。体の機能を高めてくれて、温まります。

何しろ血液をきれいにしてくれます。いろいろと体に良いことばかりの飲み物です。体調不良

予防にぜひ毎朝飲んでほしいですね。



////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////



日本CI協会では以前にお問合せ、書籍のご注文、ご入会や講座のお申込みなどで

当協会へメールでご連絡いただきました皆さまへメールマガジンを配信いたしております。



▼△▼ TOPICS ▼△▼ TOPICS ▼△▼ TOPICS ▼△▼ TOPICS ▼△▼



@ リマ・クッキングスクール最新情報



新宿校4月1日オープン!

2号校として新しく新宿校がオープンします。

渋谷本校と併せ、初級コースをはじめ中級・上級コースもスタートします。

リマ新宿店も同時オープンします。

JR新宿駅南口から徒歩5分。ますます便利になりました。



4月開講《夏期講座初級コース受付中!!》

初めての方・基本をシッカリ勉強されたい方のための基礎講座です。

マクロビオティックの基本的な考え方および料理法(陰陽にもとづいた野菜の切り方

火の通し方・主食と副食のバランスや四季折々の調理法など)身に付けていただきます。

受付方法:日本CI協会のホームページまたはFAXで(お電話での受付はしておりません。)



【公開講座のご紹介】

◆ 甘くておいしい!お砂糖を使わない 春色和菓子の手作り講座

春。和菓子がおいしい季節になりました。

春色の和菓子とともに春の訪れを楽しみませんか?

3月23日(火)15時〜 費用:会員4500円 非会員5000円

◆ 簡単に作れて、おいしさいっぱい! ササッとお家ご飯

忙しいときにも簡単に作れて、それでいておいしい!

マクロビオティックのらくちんメニューをご紹介します。

3月30日(火)15時半〜 費用:4500円 非会員5000円



A 行事・新講座の開催予定



◆ 体内浄化集中講座(4/29〜5/2 三泊四日)講師:細川順讃

一週間のプログラムを4日間にまとめ、体内クリーニング(葛などの半断食)

や充実した健康講座を盛り込みました。

葛クリーニングは成果が早く現れ、健康レベルが上がります。



◆ 薬になる野菜講座(4/22より毎月1回、全10回)講師:山村慎一郎

病気や身体の不調を、薬に頼らず野菜を食べて治す!

カリキュラム:1.春の野菜と排出の関係/2.梅雨の食箋/3.夏の身体作り/

4.夏の体力アップ対策/5.秋のリセットなど。



◆ 望診法指導士養成講座(4/24から月1回、全10回)講師:山村慎一郎

顔や体の状態を見て、体調や体質を判断する、東洋古来の叡智を学びませんか?

カリキュラム:1.顔の望診/2.陰陽五行/3.目・眉/4.手・足/5.口・歯など。



◆ 一人で出来るバイオテスト徹底実践講座(3/12)講師:望月佐知子

自分を信じることになる・・・そして自分の生き方を知ることができる・・・。

誰でもとても簡単に自分の身体に合っているものをチェックできる方法を

徹底した実践をしながら学ぶことができます。



◆ マクロビオティックスタートセミナー(3/14、4/11)

マクロビオティックを始めるにはまずどうしたらいい!?

そんな皆さまに丁寧に分かりやすくマクロビオティックをご紹介します。

美味しい玄米食やお味噌汁の試食もございます。

http://www.ci-kyokai.jp/startsem.html



◆ 橋本宙八の人生哲学講座「What is Macrobiotic?」(3/27〜全12回)

健康や病気や食はもちろんのこと

人生とは?環境問題とは?バーチャル社会とは?私たちの未来は?

マクロビオティックの枠に囚われず生き方の陰陽を学ぶ連続講座です。



◆ 自分の身体が解り自分のものにできる講座(3/22、4/25、5/23、6/27)

噛み合わせの不具合や身体の歪みは歯科医院や整体院が治してくれるのではありません。

理論だけでは無い自分でできる家族の皆ができる全身調整の方法を教えます!!



◆ 自分を許して「幸せ」になる講座(3/28、4/25、5/30)講師:宮島賢也

3/28のテーマは「自分が幸せになる考え方」



B 月刊マクロビオティック2010年3月号ダイジェスト

◆ 川内翔羽子「弥生の“ホッ”とする食卓」

◆ カノン小林 食養レシピ「肝臓病」

◆ 新連載 嘉良の落書「自立神経失調症」

◆ 岡部賢二 歳時記の生活「農作業が始まる時を告げる春分の日」

◆ 山村紳一郎美人をつくるマクロビオティック「美人に冷えは大敵」

◆ 澤田季里 女塾通信「リビドー(性欲の衝動)と排泄」

◆ 真弓定夫 お母さんのための自然育児「子どもは『捨てた』方がより良く育つ」 

◆ 細川順讃 「食物の効用:キクイモ」

 

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

編集後記に変えて、今月から新しく連載が始まった遊座嘉良さんを紹介したいと思います。

盛岡市でマナ自然食を経営され、13年以上前からお客さまに毎月レターを送っています。

そのレターは「嘉良の落書」。内容は主に食養です。お客様の相談を例に、どのように食で

体質改善をするかというものです。遊座さんは大森英桜先生に学んだ経験と、ご自身で経験

したことを、それはそれは親切丁寧にアドバイスしています。これが現実的で、遊座さんの

勉強していることも書かれていて、とても興味深い内容なのです。基本は玄米と味噌汁です。

 昨年、盛岡へ行き、遊座さんにお会いしました。お店には生姜湿布用に便利だということで

生姜をすった液がペットボトルで販売されています。これだと簡単に生姜湿布ができるという

ことで遊座さん自身が考案しました。

 連載第一回目のテーマは「自律神経失調症」。過去のバックナンバーを編集し、掲載してい

ます。みなさんの参考になること請け合いです。ぜひお読みいただければと思います。

写真もとってもきれいです。カラーで掲載できないのが残念です。

最後まで読んでいただきましてありがとうございました。(編集部 山谷)

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼



発行元:日本CI協会

http://www.ci-kyokai.jp/
posted by みやじっち at 09:48| Comment(0) | メディア掲載 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月01日

今のターザン2月11日号に肩腰すっきりグッズ出てます!

今、コンビニに並んでるTarzan2月11日号に
肩腰すっきりグッズとして、
自律神経免疫療法でも
おなじみの湯たんぽやスーパーハリボーイが出てるよ。

良かったら、見てみてね。

女性のための冷え性克服ダイアリーも出てるね。
posted by みやじっち at 13:36| Comment(0) | メディア掲載 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月23日

韓国に進出!?

韓国のテレビKBSが取材に来たよ。

安保徹先生と自律神経免疫療法の患者さんの取材。

がんの人2名とアトピーの人が協力してくれた。

世界に自律神経免疫療法を発信していきましょ。

世界から日本に逆上陸。

人間には自分で治す力、自己治癒力がある。

野生動物の力がある。

自分の自己治癒力を信じましょ。

自分の中にある力を信じましょ。
posted by みやじっち at 16:55| Comment(0) | メディア掲載 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月11日

12.9うどよしさんとのニコニコ生放送30分一本勝負!次回は12.23祝日昼!

12.9の13時から30分間に書道家うどよしさんのニコニコ生放送に2度目の出演。

うどよしさんのブログに載せてもらったよ。

ユーチューブにもアップしてくれてます。

http://syodok.blog54.fc2.com/blog-entry-262.html

次回は23日水曜祝日13時から30分間。

是非、見てね。

その次は、時間拡大28日月曜17時から18時の1時間忘年会スペシャル放送。

美女との対談、なるか。

誰かみやじっちにインタビューしたい人いる?

30分のうちの真ん中の10分載せるね。

残りはうどよしさんのブログでね。

posted by みやじっち at 10:59| Comment(0) | メディア掲載 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月08日

くすりを使わない精神科医テレビデビュー!

ユーチューブを貼れると聴いて、やってみました。

腎臓がんで余命半年と宣告され、自分でひっくり返し、
今はエロシンガーソングランナーと変身したメッセンジャー杉浦孝之さんの
インタビューだよ。

24時間テレビの中京版に出たんだよ。

見てみて。

みやじっちの出番は、50秒から。



クスリを使わない精神科医として紹介されたよ。

やっほー!
posted by みやじっち at 14:40| Comment(0) | メディア掲載 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

