2012年01月11日

岐阜県加子母もりのいえの想ひ出

岐阜県加子母の「もりのいえ」に
1月5日から8日まで家族で行ってきた。

古民家での家族のような暮らし。

温泉好きのひろちゃんのリクエストで
おんぽいの湯へ行き、
まぁさんが迎えに来てくれた。

まぁさんはお坊さんのような
ステキな笑顔。

整体師けんちゃんの
視力回復合宿参加後の
参加者にあったけど、
みんな笑顔がステキ。
目がとっても優しい。

ゴールデンウィークの
視力回復合宿への参加楽しみ。

加子母は銀世界。
林業で"村"が成り立ってて、
住人の多くは加子母で
働いてるって。

地域で生活が循環してくといいね。

夜、整体師のけんちゃんとも話せた。
まぁさんの仕込んだ地ビールを
頂きながら。
体癖の10種面白そう。

アトピー回復合宿をもりのいえで
一緒にやろうということになった。
自然と整体とメンタルセラピー。
笑顔が増えますように。

朝のかつげん体操、ステキ。
大地の祭り?
みんな、一体ね。

残り二日は、お醤油搾り師のときさんに
お醤油クラブの醤油搾りを
手伝わせてもらった。

昨年の2月からもろみを仕込み、
一年間一月ごとに天地返しを
して、
発酵させてく。

一年間の作業。
四つの季節。

成長って、ステキね。

まーひーちゃんも
日に日に言葉が増えていく。
「やばい」!?

ステキな言霊増やしましょ。

生醤油とっても美味しかった。

もろみごとに味が違うのもステキ。

参加者から生醤油分けてもらいました。
こいたさん、うしかいのなっちゃん、感謝。

農産物の効率化で厳しいところまで行ってるという話が出た。

食べる物が体を創る。

食べる物や食べ物を創ってくれる人への
感謝や
生活できるお金を支払うこと
大切ね。

自然農で自給自足できるといいな。

農業以外の時間で
趣味や家族の時間。

半農半X。

お金や時間に縛られない生き方。

自由で豊かな暮らし。

もりのいえ、ステキでした。

まぁさんたちは、タイのうさとの方に会いに行くって。

やりたいことのできる
お金が循環しますように。

みやじっち家は東京と和歌山に。

和歌山でステキな出会いが始まってる。

笑顔のコミュニティが
広がりますように。

感謝やお金も循環しますように。
posted by みやじっち at 08:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。