2011年04月14日

児童養護施設の至誠学園の子供たちに学ぶ

至誠学園での嘱託精神科医に行って来た。

前回行った、大地の家とは違う従来型の児童養護施設ということ。

三鷹でボランティアで公文の先生していた
児童養護施設とも違う感じね。

子供は鏡。

周りにの状況を見せてくれる。

管理には反発する。

子供の自立を応援しよう。

子供の無限の可能性を開花させよう。

周りにの人に必要なのは、
愛を注ごう。

子供が教えてくれる。

自分が満たされていない人は
まずは自分を満たして。

人な役に立つことで
自分を満たしているともったいない。

自分の内側から満たしてあげる。

足るを知る。

内側からの笑顔を贈ろう。

生んでくれて、ありがとう。

生まれてくれて、ありがとう。

生きててくれて、ありがとう。

生きてて、良かった。

出会えて、良かった。

今日のメンタルセラピー
ただ生きてるだけで素晴らしい
posted by みやじっち at 07:59| Comment(2) | メンタルセラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ホントにそうですか?!

生まんきゃよかったと
クソがミソが顔ふみ潰されながら
逃れられずに耐え気に入られようと
頑張ってきた
大人になった自分は今の自分で対応すればいいと
気にしないように
自分で自分を大丈夫だと落ち着けてきたのに
お母さんの憎しみこもった暴言の前に私は崩れて今なお自分で自分を死んだ方が良いと思っていることに気付きました

Posted by りこ at 2011年07月18日 14:27
りこさん、コメント感謝。

不幸の連鎖を断ち切り、
笑顔の連鎖を始めましょ。

自分を信じて。

自分を愛して。
Posted by みやじっち at 2011年07月20日 13:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

