2011年03月31日

柿谷須美江先生のご冥福を祈って!

選択理論でお世話になった柿谷須美江先生が
お亡くなりになってた。

ご冥福を祈ります。

脳腫瘍での闘病生活の末。

みやじっちが精神科医を辞めたくて、
いろんなことを模索してるとき、
須美江先生の選択理論のカウンセリングを
見せてもらって、
衝撃を受けた。

あの変化球の質問は何だ?
それでいて、須美江先生は穏やかに対応している。

須美江先生のカウンセリングのロールプレーを
よく見せてもらった。

柿谷正期先生には、自衛隊中央病院辞めること決めて、
次の仕事が決まってないとき、
前のナチュラルクリニック代々木の
神津先生を紹介してもらった。

須美江先生の選択理論のロールプレーを参考にしながら、
患者さんの問診でも気付きの質問を
投げかけ始めた。

今は、選択理論も参考にしながら、
自己啓発、スピリチュアルの要素も取り込んだ
メンタルセラピーを創り出した。

メンタルセラピストの養成も始めて、
須美江先生の質問の心が分かって来たよ。

あなたの幸せはどちら?
幸せに向かう気付きの提案。

そして、今、がんの方も治療する
湯島清水坂クリニックで診療して、
メンタルセラピーの目指すものが
分かって来た。

自分らしく生きる

そして、それは周りから
押し付けられた性格でなく、
ありのままの自分。

自分の中の神を思い出すお手伝い。

無条件に自分を愛して。

自分を信じて。

生きてるだけで素晴らしい。

そして、死んだ後も、
魂は永遠。

肉体からの卒業。

須美江先生、ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

posted by みやじっち at 08:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

