2011年10月31日

紹介お願いします!11.26東京代々木日本CI協会オーサワジャパン「病気にならない精神学講座」

前回は、キャンセル待ちの人気講座のはずが、まだ申込4人。

周り人に紹介してくれると嬉しいです。

<11月26日(土)開催in代々木>

「病気にならない精神学講座」


講師:宮島賢也
キャンセル待ちの大好評だった講座が早くもカムバック!お申込みはお早めに☆

対話形式の講座です。受講生が数人のグループになり、各グループの中でご自身の意見を発表。他の受講生皆様にご自身の悩みや思いをぶつけてみて下さい。それぞれが置かれた境遇は違うかもしれませんが、根っこでは皆様同じところで繋がっています。それを先生が丁寧に、優しく、スッキリと聞き出してくれます。ご自身の思いのたけを全力で受け止めて下さる宮島先生なら、きっと講座が終わった後はスッキリとした気分になるはずです。
※もし他の受講生の方々と話す、あるいは発表することに抵抗感がある場合、月刊『マクロビオティック』誌での宮島先生による連載記事「病気にならない人間関係 相談室」上でご質問を募集しております。ご質問事項の詳細を下記宛てにお送りください。メールでのお問い合わせでも構いません。
送付先住所:151-8790東京都渋谷区大山町11-5 日本CI協会 編集部

■ 日時:2011年11月26日(土) 14:00〜16:00
■ 場所:オーサワジャパン株式会社(東京都渋谷区代々木1-58-1 石山ビル3階)
■ 費用:3,000円
■定員:20名

※事前予約が必要となります。

◎詳細はこちらから→ 
http://www.ci-kyokai.jp/event-semi.html
posted by みやじっち at 13:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

11.25東京オリンピックセンター素質論の名倉正さんとコラボ講演だよ!

素質論の名倉正さんとコラボ講演。

荒尾夫妻、いつも感謝です。

みんなが笑顔になりますように。

☆秋のコラボ講演会☆第二弾\(^o^)/



ー宮島賢也医師と名倉 正氏のー
『うつとコミュニケーション&
素質論を知ったら、生きる勇気が湧いてきた』

薬を使わない精神科医として、
今、全国から注目を集めていらっしゃる!


【湯島清水坂クリニック院長】
宮島賢也医師


【世界一の素質論インストラクター】
沢山の人の夢を叶える、スーパーエンローラー
名倉 正氏



◇11月25日(金)19:00〜21:00

会場:国立オリンピック記念青少年総合センター/センター棟101
(定員200名)
☆会場には直接、お問い合わせしないようお願いいたします。

〔主催〕
サクセス・ドリーム

〔チケット〕
2000円


《申し込み方法》

以下にお振込み頂き、振込み票を写メして荒尾政男まで、メールをお送り下さいませ。
お振込の際には、お名前の前にかならず、1125の数字をお入れ下さいませ。

〔お振込み先〕
◇みずほ銀行/麹町支店/普)1136413/荒尾政男

◇ゆうちょ銀行/店番058/普2426561/荒尾政男> (他金融機関からの振込の場合)

〔荒尾政男〕
no1-masao.sd@forest.ocn.ne.jp

件名:みやじっち講演会
本文:代表氏名/枚数/郵便番号/住所

→チケットは郵送させて頂きます。


《宮島賢也医師プロフィール》

湯島清水坂クリニック院長/精神科医

薬を使わずに、精神症状だけでなく、がん、リウマチを始め、あらゆる病気を根本から治すために自律神経のバランスを整えて免疫力を高める自律神経免疫療法を行っているクリニックです。



湯島清水坂クリニック
http://yushima-s-clinic.com

著書
「自分のうつを治した精神科医の方法」
KAWADE書房

「薬を使わず治すうつ みやじっち先生のメンタルセラピー」

ルック

開成中学、開成高校卒業、防衛医大卒業、
防衛医大病院、自衛隊中央病院で内科、外科、麻酔科、精神科、整形外科、小児科、産婦人科研修を経験。
オーストラリアで家庭医研修を経験。
自衛隊中央病院で精神科医官として勤務。

2006年、インドネシア国際緊急援助隊として派遣される。
自衛隊精神科医官退職。

2007年栄養療法のクリニック院長
2009年湯島清水坂クリニック院長

薬を使わない精神科医として、広くメディアでも紹介されています。


国際メンタルセラピスト協会専務理事



《名倉 正さんプロフィール》
静岡県出身の51歳
成蹊大学卒業

数々の営業では、常にトップを取り続けた

名倉 正さんは

現在は、3つの会社のオーナーで、あるNB業界でも活躍されておられます。

2004年、2006年と二度もDB・オブザイヤー受賞され、
14年で年商60億、10万人以上のグループを形成された。

本を12册出版し、
素質論インストラクター、エッセイスト、マネーコーチとして
全国で、年100回以上、14年間で延べ10万人以上の研修、講演を行う。

『あなたはあなたが思った以上になる』と言い続け、

自ら成功している姿を見せ続ける

名倉 正さんは

瞬間で場をつかむ天才であり、
言葉を巧みにあやつり、相手の本音を引き出す名人でもある。

素質論インストラクターとして、教えた受講生は10年間で約1万人を越える。

コミュニケーションが希薄になり、
人間関係で悩む人々に一隅の光を与える、

最近は何故か恋愛相談も増えている!

素質論を

多くの人々に伝え続ける事で、

日本を元気に!
活力ある社会作りにと大貢献されている。

名倉 正さんの
プチ素質論は

毒舌と共に
益々!絶好調です!
(^w^)
posted by みやじっち at 13:23| Comment(0) | みやじっちセミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月29日

11.27愛知県犬山みやじっち講演!

岐阜羽島の講演に来てくれた
岩田さんが犬山でも企画してくれたよ。

岩田さん、初企画。

はじめのいっぽ!

みんなで応援してあげて!

『薬を使わない精神科医 みやじっちこと宮島賢也講演会』 <in犬山>

循環器内科として研修中にうつ病を経験。

その後、精神科医として働きながら7年間抗うつ剤を服用。

しかし、薬では根本原因は解決しないと気づき、自らの体で実験し、薬をやめる。

現在は、自律神経免疫療法と、メンタルセラピーを中心とした、「薬を使わない」治療法で、うつや各種精神疾患、がんやリウマチなどの治療にあたっている。

この講演会を通してまだ自分自身も気づいていないストレスや満たされない気持ちに気づいてもらい、どういった考えで日々行動していけば悩みのない健康的な生活を過ごせるのかを自らの体験を基にお話してもらいます。

《開催日》 2011年11月27日(日)
《会場》  犬山市国際観光センター「フロイデ」 2F
      愛知県犬山市松本町4丁目21番地
《開場》  13:30     《開演》   14:00
《入場料》 <一般・高校生以上>  前売1,500円  当日2,000円
      <中学生以下>     前売1,000円  当日1,500円
《お問い合わせ》  080-6952-8887(岩田)
          090-4214-8705(中西)
《主催》  はじめのいっぽ
posted by みやじっち at 12:10| Comment(0) | みやじっちセミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月25日

著者仲間の探偵今野さんの新刊だよ!

友人のナイスな探偵今野さんが、新刊を出版されました!

『彼のケータイ見る?見ない?? 動かぬ証拠、51の見つけ方』(三才ブックス)
です。

今野さんに会うまでは、探偵と言えば、
トレンチコートを着て、車の中であんパンを頬張って張り込み。
そんなイメージを持っていました。

ところが、今野さんはルックスも探偵っぽくない上に、
実は既存のモノから新たなモノを生み出して調査に生かすなど、オリジナリティ
あふれる調査手法が、魅力の探偵業界の第一人者のひとりだったのです。

そんな独自のやり方が注目されて
読売新聞、日刊ゲンダイ、Gainer、東京1週間、など新聞や人気月刊誌などの
マスコミ取材を受けていたり、TBS番組出演などでも活躍されている、
探偵・調査界のプロ中のプロです。

今野さんからのメッセージです。

この本は、あなたの身の回りのサービス、アイテムを使って
なんと自分で浮気調査が出来るテクニックを紹介している一冊で

「パートナーが浮気をしているか心配」「なんだか怪しい」
「シロかクロかスッキリしたい」
そんな悩みがあるけれど…。

時間やコストもかかるので探偵にお願いがなかなかできない。
ネットで調べていろいろやったけど、結果が出ない。
そもそも、身内のことで他人に相談するのが気が引ける。
など。

結局、なかなか一歩を踏み出すことが出来なかった方へ
読んでいただきたい一冊です。

ぜひ、探偵のテクニックをお手軽、簡単に知って、
あなたの人生の転機に生かしてください!

『彼のケータイ見る?見ない?? 動かぬ証拠、51の見つけ方』(三才ブックス
刊)の
豪華特典が手に入るAmazon.co.jpキャンペーンは

10月28日6時〜10月29日23時59分まで

です。

この期間に購入すると、総額15万円以上の豪華特典が満載です。
事前ご購入宣言キャンペーンに参加すると(10月27日 23:59まで)、
とさらに豪華特典をもらえるようです。

浮気問題のモヤモヤを解決したいあなたも、
個人情報の流出の危険性を気にしているあなたも、
企業のセキュリティ対策に追われるあなたも、
探偵のテクニックを知りたいあなたも、
ご興味のある内容と思います。
こっそり、社会の裏側を覗いて見てくださいね。

さらなる知識を得るために、
今すぐ参加登録されるのをオススメします。

⇒ http://bit.ly/rnfxrH
(探偵 今野さんの詳しいプロフィールも掲載されています)
posted by みやじっち at 17:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月24日

10.29チームまさかの史上最大のイベント!

オカマの元気な会長が至上最大のイベントをやるって。

心友貴さんやてんつく、おかあさんも出るよ。

アンソニー・ロビンス後のてんつくの話も楽しみ。

みやじっちも行くよ。

みんなが笑顔になりますように。

ボクの本気を、
ボクの命を、
まるごとぶつけます。


日比谷公会堂。
2,000人。

人生至上、
最大のイベント。


ボクが初めて
自分を許し、

悩みが消えたときの、
あの感動を、
多くの人に伝えたい。


だから、
どうか、
応援してくれませんか?


まずは、
告知文、
読んでくれませんか?


そして、
時間があれば、
来てくださいませんか?


来れなくても、
日記に転載なんて、
粋な計らい、
してくださいませんか?


ボクはイベントで、
生半可なことは、
決してしません。


「すごい!」
なんてレベルのものは、
やりません。


「マジで!?」
「あり得ない!?」
「なんなのこれ!?」


そう言われるもの、
作っています。


絶対に、
来て後悔はさせません。


ボクの本気、
ぜひ見てください。
ぜひ応援してください。
どうぞよろしくお願いします。


(以下告知文)


それは誰もが
できることでした。
■□■□■□■□■□■

 これが僕らの再生起
〜病気・天災・障がい〜

■□■□■□■□■□■

このイベントは、
・悩むより行動できるようになりたい。
・ものごとをプラスに捉えるテクニックを知りたい。
・感情をコントロールする方法を知りたい。
・元気が欲しい。
・命がけで生きている人の話を聞きたい。

という人を対象に、人生のドン底から起き上がった三人から、「どうすれば起き上がれるのか」を話してもらう講演会です。

【第一部】
・28歳で肝臓ガン。
・2年以上は100%生きられないと宣告。

なのに「ガンになって本当に良かった!」と伝え、次々にガン患者を笑顔にしている杉浦貴之氏。


【第二部】
・人を動かす天才。
・震災後すぐにボランティア団体を形成。

周りの団体が小さくなってゆく中、「何でもプラスに捉えるテクニック」により、時間が経っても勢いが収まることなく活動を続けられたボランティア団体、「め組ジャパン」を作ったてんつくマン。


【第三部】
・障がいを持ち、捨て子として生まれる。
・世界一大切だった彼女を他人の暴力によって失う。
・現在余命2年と宣告されている。

そんな酷い人生でも、「いま幸せです。」と伝え、多くの人に勇気と感動を与える、おかあさんと呼ばれる男性。


更に被災地で何度も流れた復興支援歌を歌う双子のシンガー、光と風Hi-Fu!

歌の力で、今まで泣いていた被災地の方々を笑顔に巻き込んだゴスペル団体Be choir!

この二組の音楽ライブを取り入れ、皆さまに一層元気を与えます!

もっと成長したい。
もっと辛さを乗り越えられる力がほしい!

そのような意欲のある方の参加を、心よりお待ちしております!

【日時】
2011年10月29日(土)
開場 12:00
開演 13:00
終演 17:30

【場所】
日比谷公会堂

【定員】
2,000人

【料金】
事前振込:2,000円
当日支払:3,000円
※小学生以下は1,000円OFF

【お申し込み】
https://ssl.form-mailer.jp/fms/034f7628155437
※上記のURLに接続できない場合は、team.masaka@gmail.comにご連絡ください。

【託児】
申し訳ありませんが、託児は受け付けておりません。ご了承ください。

【出演ゲスト】
・杉浦貴之(病気)
→ガンによる余命宣告をされるも、ホノルルマラソン完走という目標達成によりガンを完治し、フジテレビ「奇跡体験!アンビリバボー」や日本テレビ「24時間テビ」出演など、多数メディアに出演している。
http://s.ameblo.jp/kaichiou/entry-11018445796.html

・てんつくマン(天災)
→元吉本興業のお笑い芸人で、山崎邦正の元相方。その後映画監督、カンボジア支援等をし、現在は宮城県石巻市で災害地支援の第一線で活躍している。
http://s.ameblo.jp/kaichiou/entry-11018476154.html

・おかあさん(障がい)
→先天性関節拘縮症という障がいを持ち、生まれてすぐゴミ箱に捨てられる。文字通り壮絶な人生を送り、2010年には余命3年と宣告を受ける。現在は、命をかけた講演を続けている。
http://s.ameblo.jp/kaichiou/entry-11018481971.html

・光と風Hi-Fu(再生)
→双子のシンガーソングライター。震災後復興を願う曲として作曲した「千年華」は、東北でも幾度となく流れ、多くの反響を得ている。
http://s.ameblo.jp/kaichiou/entry-11018478394.html

・BE choir(再生)
→2012年にAKB48の所属するキングレコードからメジャーデビューが決定。映画「天使にラブソングを」を思い起こさせるような、明るく楽しいBeの特異な形式は、多くのファンを作り出している。
http://s.ameblo.jp/kaichiou/entry-11018492319.html

※更なるゲストの詳細は
http://ameblo.jp/kaichiou/entry-11018429747.html
からご覧いただけます。


【主催・お問い合わせ先】
チームまさか
team.masaka@gmail.com

【ホームページ】
http://www.smile-of-masaka.com

最後までお読みいただき、誠にありがとうございます。

当日お会いできますことを、心から楽しみにしております。

チームまさか一同
team.masaka@gmail.com
posted by みやじっち at 17:27| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

10.30東京世田谷メンタルセラピスト主催メンタルセラピーイベント!

メンタルセラピストによるメンタルセラピーイベントだよ。

みんな、遊びにいらしてね。

しんどい人は笑顔になって、
笑顔の人は楽しんで、
帰ってね。

笑顔の連鎖が起きますように。

■日時
 10月30日(日) 13:30〜17:00


  第一部 講演会
   「うつは薬では治らない!」 講師:宮島賢也 ⇒ 13:30〜14:30 (60分)
   「絵本とメンタルセラピー」  講師:山本潤子 ⇒ 14:30〜15:10 (40分)
   「キモチからダイエット」   講師:小林一行 ⇒ 15:10〜15:50 (40分)
  第二部 
   体験メンタルセラピー(10分500円)
   &交流会     ⇒ 15:50〜17:00 (70分)

■場所
 三軒茶屋 ボランティアセンター
   世田谷区下馬2-20-14 パーム下馬1F/2F
   http://bit.ly/oNytt4

■参加費
 事前申込み:300円、 当日:500円
 ※メンタルセラピストの方には経費分として1,000円のご協力よろしくお願いします。
  余剰が出た場合には返還もしくは次回繰越しをいたします。

※ブース出典まだ応募を受付中です!ぜひご自身のビジネスやコミュニティなどのPRするチャンスなので是非ご利用ください。

ぜひ私たちメンタルセラピスト初の手作りイベントを成功させて次に繋げてメンセラを広めましょう!


またホームページやブログを持っている方は、上記告知のご協力よろしくお願いします。

問い合わせ先:小林一行(gamanlessdiet@gmail.com)
posted by みやじっち at 16:48| Comment(0) | メンタルセラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月17日

初四国、愛媛県松山みやじっち講演終了!

四国初、愛媛県松山みやじっち講演終了!

主催のヒロ、ありがトン。
ステキなアイデア、参加者、スタッフ、
ありがトン。

参加者は少なかったけど、
濃い講演会になりました。

薬を止めても大丈夫か心配してるうつの方は、
薬を止めることを目標にするのでなく、
苦しい生き方を楽にすることに
気付かれ、笑顔で帰られた。

息子さんのことで10年来悩まれてた、
旦那さんが自殺されているお母さんも、
10年いろんなところに行っても、
楽になれなかったのが、
今日楽になろたと笑顔に。

参加者のカンパのお陰で
講師代も出ました。

翌日は、参加者の方に、
愛媛県を案内してもらった。

内子や堀江の海岸など、
ステキなところ。

ワンピースのジグソーパズルの
大作もプレゼントしてくれた。

障害って、何だろう?

健常者って、何だろう?

さかのまことさんの『あなたにもできる自然出産』を
読み終わった。
えっー、みやじっちにもできるの?

示唆に溢れる本です。

自然って、何だ?

出産って、何だ?

出産は、病気か?管理が必要なのか?

これからどこに向かう?

自然に生きる。

自然と共に生きる。

笑顔で生きる。
posted by みやじっち at 08:41| Comment(0) | みやじっちセミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月15日

10.19ラストメンタルセラピスト体験講座!

21期メンタルセラピスト養成講座が
10月28日金曜から昼講座が始まるよ。

その最後の体験講座を10月19日水曜の19時からやりますよ。

メンタルセラピーの常識破りを
見て聴いて感じて。

笑顔の連鎖を始めましょ。

今回、参加者が少なくて、淋しいです。

告知手伝ってくれる方、
お願いします。

どこに告知したら、
参加者増えるかな?

笑顔の華が咲き誇りますように。
posted by みやじっち at 09:04| Comment(0) | メンタルセラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月13日

沖本るり子さんの豪華特典付新刊キャンペーンだよ!

私の友人でもある 会議活用術 カンファリスト(R)トレーナーの
沖本るり子さんが出版いたしました。

その本のタイトルは

『リーダーは会議で姿を消せ!』(ぱる出版)
部下がみるみる動き出す〜アナタの会議を仕掛けで変える〜

沖本さんは、1日12時間連日連夜の会議が原因で
ストレス三昧の結果、
最初の手術は腫瘍でお腹に横一文字にメスが入り(幸いにも良性と判明)
次は腰椎椎間板ヘルニアで背中に縦一文字のメス。

透かして見れば十字架を刻んだ身体となった沖本さんは、
人生を会議に捧げる・・とは大げさですが、
これがきっかけで会議を研究し、
難しいスキルも必要なく“仕掛け”で会議を実践できるメソッド
『カンファリスト(R)』を開発することができました。

スキルありきではなく、仕掛けでスキルが必然的に磨かれるという
【リーダーは会議で姿を消せ!】に内容満載。

無駄な会議は撲滅し、有効活用した会議を増やしましょうという
Amazonキャンペーンを
10月14日(金)6:00〜15日(土)24:00で開催されます。

この期間に本を購入すると豪華な特典がもらえます。

まずは、事前に購入予約をしておこう! ⇒  http://bit.ly/rv4SVQ

特典をもらう手順
 1:今すぐ事前予約  http://bit.ly/rv4SVQ
2:10/14(金) 6:00 - 10/15(土) 24:00 Amazonで購入
3:10/14(金) 6:00 - 10/15(土) 24:00 特典請求

<耳より情報>
その1:
 10/14(金) 7:00 - 10:00 の時間に Amazonで購入し
 特典請求するとさらに限定特典がもらえるよ!

その2:
 買わなくても応援するだけでも豪華特典もらえるよ!
  応援しよう! ⇒  http://bit.ly/nN3AYN

その3:
 なんと・・・20名以上の講師によって公開セミナーが
 webで無料中継されるイベントもあるよ。
 楽しみながら学ぼう。⇒  http://amba.to/ndsTgu
posted by みやじっち at 17:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月12日

11.12東京蒲田黒湯温泉みやじっち健康講演! 11.12東京蒲田黒湯温泉みやじっち健康講演!

11.12土曜東京蒲田黒湯温泉でみやじっち健康講演やります。

希望者は自律神経バランスの測定もしてもらえるって。

温泉も特別価格で入れるよ。

開催場所:蒲田黒湯温泉 ホテル末広
開催日時: 11月12日(土) 13時30分より
アクセス方法:JR蒲田駅南出口より徒歩1分
       http://www.suehiro.co.jp/s2010/hp_koutsuu_an.htm
       (公共機関でのご来場をお願いいたします)

会費:お一人 2,500円
定員:15名(先着順)

<講座内容>
1.宮島先生ご講演
 時間 13:30 〜 14:30
 湯島清水坂クリニック院長 宮島 賢也(みやじま けんや)先生

  テーマ:自律神経バランスを整え健康増進!

2.血管年齢測定&自律神経バランス(ストレス・疲労度)測定
 時間 14:30 〜  16:30 (希望者のみ)
 血管年齢と自律神経バランス測定を無料でお測り致します。
  ・血管年齢測定: 末梢血管健康度で血管の若さを確認
   ・自律神経バランス測定: 交感神経や副交感神経のバランスを把握

3.蒲田黒湯温泉(別途割引料金)  
 希望者のみ、ごゆっくりおくつろぎください。
通常1,050円のところを850円でご入浴頂けます。
 ご入浴される方はタオルをご持参ください。


お申し込みURL
http://yousyundo.com/SHOP/HK001.html
posted by みやじっち at 17:22| Comment(0) | みやじっちセミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月11日

自然育児、自然出産、自然と共に生きるエコビレッジ

和歌山の家族に会いに行ってきた。

まーひーちゃんは、オムツ無しの裸育児。

一緒にいた頃は、おしっこやウンチの匂いが嫌で、
夜は紙オムツしようと提案してた。

今の笑顔を見てると、紙オムツ無しって、
ステキね。

自分でも紙オムツの中で、
ウンコとおしっこはしたくないな。

おしっこは、「ちっち」と大夫教えてくれ、
おマルでも始めた。

ウンチは、事後報告で
「うんうん」と教えてくれる。

ご飯食べた後にウンチングスタイルになると
プリプリ出てくる。

4,5回場所替えてしてくれる。

一番出しやすい姿勢なのかな。

まーひーちゃんからウンをよくもらって、
おかげでトイレの便器も素手で
洗えるようになったよ。

嫁さんから『あなたにもできる自然出産ー
夫婦で読むお産の知識』さかのまこと(本の泉社)を
借りてきた。

病院でのお産は、現代科学の文化かも。

始めは、病院の分娩の作られた神話を
さまざまな情報を提供してくれる。

これからプライベート出産のこと書いてあるみたい。

楽しみ。

凄い産科医と思ったら、
自然哲学者だって。

医師には頼らないほうがいいのかもね。

助産師さんと自然分娩を推進したいと
思ってたけど、
助産師さんも医療主体の産科学を学んでる。

主役は、妊婦さんご本人。

自分の人生を自分で決めたい人が
増えるといいな。

お産が病気でなく、
健康な営みに戻りますように。

一つ大事なことは、
妊婦になる前から、
安心・笑顔で生き、
体が喜ぶ食事、運動してること。

しんどい生き方してるときは
コウノトリさんも来れなかったり、
帰っちゃったりするかも。

後、紀の川市のエコビレッジ目指してるばんじろう村、
見学してきた。

エコビレッジは土地はあって、
構想中。

先に農業や生協を法人経営されてる。

無農薬の農業できる畑を貸してくれる。

やりたいビジョンがある人は、
相談乗ってくれるかも。

ばんじろう村村長の箕島さん。
http://can21.fc2web.com/banjirohp/sontyoumesse.html

今までゆっくりだったけど、
3.11の震災、原発事故で
ペースアップするって。

和歌山、熱いです。

『ガイアの法則』の宇宙スピン理論の東経135度ライン。

各地に自給自足のエコビレッジができるといいな。

お金や時間に縛られない暮らし、
安心・笑顔で
地球と共に生きる暮らし。



エコビレッジを目指してるばんじろう村見学してきた。
posted by みやじっち at 08:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月03日

安心とゆとりを求めて、東京サドベリースクールの見学から

東京サドベリースクールの見学は
ステキな時間だった。

一戸建ての家の中で子どもたちが
三々五々集まってくる。

朝のミーティングも自由参加。

自分の関わる議題があるときは、
参加するけど、
ないときは参加しなくて
オッケー。

強制がない。

先生がいない。

いるのは、子どもと
子どものお手伝いをする
大人のスタッフとボランティア。

自分に必要なものは
自分で学べる。

メンタルセラピーと同じ考え。

今、成人するのに30才が必要という人もいる。

そんな仕組みを創っていないか?

自分で選んで自分で決める。

サドベリースクールは、
卒業も自分の意思。

13,14才で卒業する子もいる。

大切なのは子どもを100%信じること。

人間は生まれながらに完璧。

大人になる間に可能性を削られていく。

奴隷になっていないか?

お金や時間、不安に
囚われていないか?

サドベリースクールの理念の
社会はできないかな。

児童養護施設の子も
両親の子も
片親の子も
みんな同じ世界観の中で育つ社会。

みんな違って、みんないい。
やりたいこと選んでいい。
人生楽しんでいい。

お金の不安から開放されるにはどうするか?

食べるものを自分で創れるといいね。

都会の生活はどうしよう?

満員電車、渋滞、高層マンション…

地球と共に生きる暮らし。

自然のリズム、
植物の成長と次世代のための肥やしとなる死、
生と死のリズム、
性も受け入れたリズム。

今日もぎゅうぎゅうな京王線。

新しい生き方必要だな。

安心とゆとりの社会。

子どもと大人が一緒に
過ごす社会。

サドベリースクールや
エコビレッジにヒントがあるね。

自分の笑顔に向かおう。

男と女と地球の社会。

もっとシンプルでいいの鴨。
posted by みやじっち at 08:21| Comment(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

