2011年04月14日

5月19日木曜東京ナース向け講演リバイバル!メディカル情報サービスさん主催!

東京でスタートした講演も、名古屋、大阪そして、仙台と回って、東京に戻ってきたよ。

前回よりも増えますように。

80人満員御礼になりますように。

メディカル情報サービスさん主催で、広島でも7月1日金曜が決定しているよ。

5月19日木曜
タイトル ナースのための
薬を使わない精神科医が伝える心の理解とメンタルヘルスケア

■ 開始・終了時間 : 5月19日木曜13時〜16時30分

■ 場所 :東京都北区王子1−11−1 北トピア(カナリアホール)

■ 受講料 : 6,300円(税込)

■ 内容詳細
ナースの方に向けて、薬を使わない精神科医がご自身のストレスケア、
患者のメンタルヘルス対応をグループメンタ ルセラピーをしながら、提案します。
★ナースでない方も、是非いらしてください。

http://www.mhank.jp/seminar/28_mental_care11105.html
posted by みやじっち at 15:28| Comment(0) | みやじっちセミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

児童養護施設の至誠学園の子供たちに学ぶ

至誠学園での嘱託精神科医に行って来た。

前回行った、大地の家とは違う従来型の児童養護施設ということ。

三鷹でボランティアで公文の先生していた
児童養護施設とも違う感じね。

子供は鏡。

周りにの状況を見せてくれる。

管理には反発する。

子供の自立を応援しよう。

子供の無限の可能性を開花させよう。

周りにの人に必要なのは、
愛を注ごう。

子供が教えてくれる。

自分が満たされていない人は
まずは自分を満たして。

人な役に立つことで
自分を満たしているともったいない。

自分の内側から満たしてあげる。

足るを知る。

内側からの笑顔を贈ろう。

生んでくれて、ありがとう。

生まれてくれて、ありがとう。

生きててくれて、ありがとう。

生きてて、良かった。

出会えて、良かった。

今日のメンタルセラピー
ただ生きてるだけで素晴らしい
posted by みやじっち at 07:59| Comment(2) | メンタルセラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

