2011年02月28日

茅ヶ崎消防署での講演終了!患者を創らないメンタルヘルスって、何?

茅ヶ崎消防署での講演終了。

先にルックの『薬を使わず治すうつ
みやじっち先生のメンタルセラピー』を
読んでくれていて、
話しやすかった。

患者を創らないメンタルヘルスで
大事なことは、
患者にならないというより、
健康に、
そして幸せになる生き方を
皆でしていくこと。

悩んでいる人にどう対応するかでは
もったいない。

親が笑顔になると
子どももえがお。

職場で笑顔の人が増えると、
変わっていくかも。

まずは自分を喜びに満たそう。

それから周りの人にも
愛のお裾分け。

何ヶ月かたったら、
また行きたいな。

愛の種が芽吹き、
花開き、
自己増殖し始めますように。
posted by みやじっち at 08:13| Comment(0) | メンタルセラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

茅ヶ崎消防署での講演終了!患者を創らないメンタルヘルスに必要なもの

茅ヶ崎消防署での講演終了。

先にルックの『薬を使わず治すうつ
みやじっち先生のメンタルセラピー』を
読んでくれていて、
話しやすかった。

患者を創らないメンタルヘルスで
大事なことは、
患者にならないというより、
健康に、
そして幸せになる生き方を
皆でしていくこと。

悩んでいる人にどう対応するかでは
もったいない。

親が笑顔になると
子どももえがお。

職場で笑顔の人が増えると、
変わっていくかも。

まずは自分を喜びに満たそう。

それから周りの人にも
愛のお裾分け。

何ヶ月かたったら、
また行きたいな。

愛の種が芽吹き、
花開き、
自己増殖し始めますように。
posted by みやじっち at 08:06| Comment(0) | メンタルセラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月25日

ガンも関節リウマチも自分を愛してというサイン!膵臓ガン、肝臓転移の若いお母さん

膵臓ガンから肝臓転移の若いお母さん、
よくその母親と行ったにいらっしゃる。

体調が悪くて家事ができない。
それを母親に頼むが、
傷付くことを言われる。

始めて母親と話したときは、
みやじっちが母親とぶつかった。

母親「私は人生を楽しんだ。
後は、この子がいえのことを
出来るようになるだけだ。」

最近は、若いお母さん、体調が悪くて、
母親や夫、子供に八つ当りしちゃう。

母親は、自分の意見を言えるようになってきた。

母親もお手伝いしたいときと、
したくないときをつたえ、
ゆとりを大切にし始め、
親子でぶつかることが減ってきたと。

診察の終わりに、
病院での検査結果を話される。

CTで肝臓転移が消えたって。

本人にとっては、
八つ当りをどうしていくかが
大事みたい。

腫瘍マーカーは、少し上がったけど、
氣にしてないって。

八つ当りでなく、
素直に自分の気持ちを伝えられるとき、
完璧主義を手放したとき、
どうなるだろう。

先に母親が笑顔になってる。

次は、若いお母さんの番ね。

辛い連鎖を断ち切り、
笑顔の連鎖を創り出そう。

さて、5.22自律神経免疫治療研究会では、
何を発表しようかな。

安保徹先生も講演してくれる。

みやじっちの症例発表は、5,10分だけど、
医師や鍼灸師や治療家や患者さんに
過度のストレス対処、
特に家族関係、親子関係からのアプローチ、
伝えたいな。

5.8の和合医療の大会でも
10分話す機会もらって、
人間関係を10分で話そうと思ったけど、
がんが消える人間関係で、
症例提示して話すかな。

自免研は、関節リウマチで話すか。
温かい人間関係を創ろう。

大事なものは、愛。

自分を愛して、
自分を信じて。
posted by みやじっち at 10:25| Comment(0) | 湯島清水坂クリニック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月24日

愛こそ全て、『神との対話365日』サンマーク出版、ニール・ドナルド・ウォルシュ

Feb.24
大きな勇気があれば、いつか、
あなたは戦争をするよりも、
愛のほうがいいという世界を経験するだろう。
その日、あなたは歓喜に包まれるだろう。

神との対話のリメンバーワンのホームページから。神との対話 365日 サンマーク出版 ニール・ドナルド・ウォルシュ
posted by みやじっち at 19:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月23日

2月25日金曜「男と女の心理学」ライブ!結婚カウンセラー石井希尚さん

結婚カウンセラー、ライブハウス&カフェオーナー、ミュージシャ
ン、牧師
様々な肩書きを持つマレこと石井希久さんのライブのお誘いです。

詳細ページ
http://www.marre.jp/topics/cd1004.htm


彼とは10年以上の長い付き合いで、彼のお店仙川Kick Back
Cafeで
http://www.kickbackcafe.jp/
一緒にゴスペルの演奏をしたり、僕のライブも何度もやらせても
らっています。

結婚カウンセラーとしての著作も多く(現在ゼクシーでの連載も
やってます)
男はウルトラマン、女はシンデレラの例えでよく知られています。
彼は元々ロックアーティストとしてポリドールで活動していたことも
ありますが、今回結婚カウンセラーとして歌手活動を再開します。

ご興味のある皆さん、音楽を楽しみつつ男女の心理学を伝える
ユニークな活動を覗いてみて下さい。

「僕は結婚カウンセラー」CD発売記念  Marre(石井希
尚)live 「男と女の心理学」

2011年2月25日(金)
会場 渋谷 O-WEST (会場へのアクセスはこちら)
開場 6:00pm 開演 7:00pm
前売 3,000円 当日 3,500円 1ドリンク制
(500円)

詳細ページ
http://www.marre.jp/topics/cd1004.htm
posted by みやじっち at 17:43| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2.26産後うつフォーラム

みやじっちは、茅ヶ崎消防署の講演があっていけないけど、
必要な方、行ってみて。

みんなが子育てを笑顔でできますように。

以下、転送

たびたび、ぼうだです。

横浜市民団体で動いている産後うつフォーラムを
今週末開催いたします。

この活動では、
ママを産後うつから守るパパ向けガイドブックの作成、
ダッドウェイさんなどに、ご協力いただき、
企業研修プログラムの作成を行ってきました。

今回は、ママ・パパ、医療者の方、行政の方との連携による、
産後うつ予防を考えています。
ぜひ、皆さんにもご参加いただき、
パパ目線のご意見をくださいませ。

私が担当する第一分科会参加者には、
パパ向けのガイドブックをプレゼントします(^_^)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
「産み育てヨコハマ・ハッピープロジェクト」活動報告シンポジウム
ネットワークで支える!  今そこにある“産後うつ”
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

日時:2月26日(土)10:30〜15:30 (受付10時15分〜)
場所:関東学院大学 KGU関内メディアセンター
みなとみらい線「馬車道駅」「日本大通り駅」・
JR「関内駅」よりいずれも徒歩5分
参加費:無料
申込み:チラシ裏面に必要事項をご記入の上、FAXにて申込み
※保育は締切ました

★詳細・チラシは、下記をご覧ください。
http://yuchanroom.blog68.fc2.com/blog-entry-392.html

■プログラム(第1分科会は、ご希望の分科会をご記入ください)

【第1部】 10:30〜12:00 分科会

○第1分科会「産後うつ。家族はどう支える?」
予防のための気配りや早期の発見・治療など、身近な人ができることは?その周知の実践についても報告します。

○第2分科会「産後ケアハウスが欲しい!?」
産後ケアの究極は専門の宿泊施設?その形態やソフト面について、国内外の事例を交え、利用する立場から考えます。

○第3分科会「産前産後の家事育児支援の現状」
今ある支援施策が本当に活かされるために、利用側と提供側それぞれから見える、課題と改善点を明らかにします。

【第2部】 13:00〜15:30 パネルディスカション

○テーマ「ネットワークで支える!今そこにある "産後うつ"」

●パネリスト 
浦野晴美さん(育良クリニック院長・産科医)
山本詩子さん(山本助産院々長・助産師)
宮崎弘美さん(ママブルーネットワーク代表)
谷野まどかさん(横浜市栄区福祉保健センター保健師)

●コーディネーター 金子美津子(「横浜の産み育てを考える会」代表・NPO法人まんま理事長)
●コメンテーター 土谷みち子さん(関東学院大学人間環境学部教授)
posted by みやじっち at 16:38| Comment(0) | メディア掲載 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3月6日愛知県西尾市イベント!杉浦貴之宮島賢也再タッグ!250人集まって!

西込さん、250人集めたいって。

みんな、告知、手伝って。

伝説の300人トークライブ!9.20名古屋の感動を再び。

病気を自分で治せるってことを、余命半年の腎臓ガンを克服したメッセンジャー杉浦貴之と
自分のうつを治した薬を使わない精神科医みやじっちが語るよ。

伝えるものは愛!

3月6日(日)  愛知県西尾市・杉浦貴之&宮島賢也 ジョイント・トーク
&ライブ
☆日時  13時開場 13時30分〜16時30分
☆料金  特別価格  前売り 1000円
☆場所  西尾商工会議所  http://nishio.or.jp/
☆主催  西尾市倫理法人会
☆お問い合わせ 080-5105-2453  西込(にしこみ)まで
posted by みやじっち at 12:34| Comment(0) | みやじっちセミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月22日

悩み辞典プレゼンツ薬を使わない精神科医みやじっちインタビュー第2段『自分がどうしたいか?』

みやじっちも専門家(メンタルセラピー!)として登録してる
悩み辞典で薬を使わない精神科医みやじっちのインタビュー第2弾
「自分がどうしたいか?」がアップされました。

何かでお悩みの方、読んでみて。

http://www.nayamijiten.com/staticpages/index.php/interview2?grid=TopMainMiddle_interview2
posted by みやじっち at 11:51| Comment(0) | メンタルセラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月21日

食と暮らしの安全の小若順一さんと国光さんの新刊『新型栄養失調』三五館の出版記念パーティーにゲストとして招待されたよ

食と暮らしの安全の小若順一さんと国光さんの『新型栄養失調』三五館の出版記念パーティーに
ゲストとして、招待されて、行ってきた。

本の中でAさん、Bさん、Cさんと紹介されている
躁うつ病と診断されている方たちへのコメント。

ミネラルを付け加えることで
笑顔で遠方から
家族も連れて、
いらっしゃってる。

自分を押し殺すいい子たち。

ミネラルをきっかけに
生き方を楽にしていこう。

小若さんの本が多くの方に
読まれて、笑顔の方が増えますように。

薬から解放される方が
増えますように。

会場のビストロやまもステキな料理感謝です。

食と暮らしの安全の事務所も
木がいっぱいでステキでした。

サイクバスターさんも来られてた。

27年ミネラル狂を続けるって、
凄いね。

発達障害の子を楽にしてあげたいって。

親子で、(親御さんも!)
ミネラルたっぷりの食事して、
ゆったりと
生活を楽しんでみて。

親が笑顔になると子も笑顔。

小若さんのお祝いに、
福井や青森、愛知県からも来られてた。
posted by みやじっち at 19:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月17日

子育て新システム?子供の笑顔が増えますように

●「『子ども・子育て新システム』ってどうなんですか会議」開催のご案内
〜少子化対策担当副大臣、与野党議員、市民が遠慮抜きの大議論〜

-------------------------------------------------------------

★これまでの保育政策から大きく踏み込んだ、内閣府「子ども・子育て新システムの基本制度案要綱」http://bit.ly/9otFd0
そこには幼保一体化だけでなく、例えば、
・従来の大型保育園だけでなく小規模で手厚い保育園を可能にさせる「小規模保育サービス」
・待機児童問題のボトルネックであった自治体主導式から、基準を満たした事業者がサービスを提供できる「指定制」
・従来の不足していた病児保育施設を補う「訪問型病児保育の制度化」
等など、目を見張る画期的な政策が並んでいます
★しかし、実際にこれらは可能なのか?財源はどうするのでしょうか?課題はないのでしょうか?
★こうしたポイントを、少子化対策担当副大臣、与野党議員、NPO、子育て中の保護者の方々。
それぞれの立場から包括的に議論し、あるべき未来の保育・子育て支援制度を描きます

-------------------------------------------------------------
2011年2月25日(金)18:30〜21:00@東京しごとセンター 飯田橋(18時開場)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼開催概要:

■日時:2011年2月25日(金) 18時30分〜21時00分 (18時開場)

■場所:東京しごとセンター講堂
東京都千代田区飯田橋3丁目10番3号
★東京メトロ東西線 飯田橋駅「A5出口」より徒歩3分
★JR中央・総武線 水道橋駅「西口」より徒歩5分
★東京メトロ東西線 九段下駅「7番出口」より徒歩8分

※駐車場のご用意はございませんので、お車での来場はご遠慮ください。

■対象:
・子ども・子育て新システムに関心がある方
・マスメディアの記者の方
・子育て中、子育て経験のある方、または子育てに関心がある方
・待機児童問題を解決したいとお考えの方
・行政職員、議員、研究者、保育業界
・家庭的保育を多角的に検討し、あるべき家庭的保育制度のビジョンを描くことにご興味のある方

※会場の関係で託児のご用意はありませんが、お子様連れの参加が可能です。

■参加費:無料

▼プログラム:

@18:30〜18:50(20分)
基調講演「新システムでズバリここが良くなる!」
末松 義規 内閣府副大臣(少子化対策)

A18:50〜19:50(60分)
パネルディスカッション「新システムで何がどうなるの?」
★モデレータ
NPO法人フローレンス代表理事 駒崎弘樹

★パネリスト
西村智奈美 衆議院議員(民主党)
柿沢未途 衆議院議員(みんなの党)
小田あきさん (子育て中の母親)
他、与野党議員、子育て中の父親が参加予定

B19:50〜20:30
会場からの質疑応答 「なんでも聞こう!そして描こう、子育てしやすい未来の日本!」
会場から質問、疑問をぶつけよう!Twitterからの質問も受け付けます!

C20:30〜21:00
懇親・意見交換会
参加者ネットワーキングの場(お飲み物あり)

■主催
NPO法人フローレンス、子育て応援基金、日本ワーク・ライフ・バランス研究会

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●お申込みはこちらより!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

・下記フォーマットに必要事項をご記入し送信してください。
http://bit.ly/epot8o

※今回のシンポジウムの際には、大変申し訳ございませんが
会場の関係上、託児を設けることができませんでした。
あらかじめご了承くださいませ。お子様連れの参加は可能です。
子育て中の方もどうぞご参加ください!

※本フォームで頂戴する個人情報につきましては、当該イベントの出席
処理、また出欠の確認のため利用させて頂きます。なお、ご本人の
個人情報を、ご本人の同意なしに業務委託先以外の第三者に開示・
提供することは、一切ございません(法令等により開示を求められた
場合を除く)

****************************************************
posted by みやじっち at 16:03| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

安保徹先生の新刊が面白い!『病気が治る免疫相談室』ソフトバンク・クリエイティブ

安保徹先生の新刊がソフトバンク・クリエイティブから出たよ。

『病気が治る免疫相談室』

Q&A形式で安保徹先生が読者の質問に応えてる。

医師の方も是非、読んでみて。

21世紀の診療テキストだよ。

読んでると、メンタルセラピーの影がチラチラ。

これからの安保徹先生の本の中にみやじっちのDNAが混入していくかも。

安保徹先生の本が出ると、
湯島清水坂クリニックの患者さんが増えて、
健康になって、
卒業していく人が増える流れができるといいな。

この本読んで治っちゃう人は、
わざわざ来なくていいですよ。

それだけの力のある本です。

いや、みなさんの中に自己治癒力があるのだった。

生きる喜び思い出そう。


posted by みやじっち at 11:22| Comment(0) | 湯島清水坂クリニック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「命はやわじゃない!」がんサバイバーホノルルマラソンツアー!東京で放映!

3.6に西尾市で再コラボする貴さんからのメッセージだよ。

杉浦貴之です!

「命はやわじゃない!」がんサバイバーホノルルマラソンツアー! ドキュメント!!!


いよいよ、東京で放映!!


2011年2月19日(土) 午後1時53分〜午後2時23分

〜がんサバイバーたちの42.195キロ〜がん患者たちが夫婦愛や家族愛に支えられ、ホノルルマラソンを完走する姿を通し「想い」がどれだけ人を強くするのかを伝えます。

http://www.tv-tokyo.co.jp/program/detail/17690_201102191353.html

番組内容
2010年12月に開かれたホノルルマラソンに、日本から、がん患者らのツアーが参加した。中には医者からも見離され、余命わずかと言われたにもかかわらず、家族の支えでその余命宣告を覆してしまった人も少なくない。今回のマラソンは、これからも生き続けるため、自分自身が持っている可能性を再確認するためのツアーなのだ。

続き
余命宣告という絶望を味わった患者とその家族が続けてきた壮絶な「がん」との闘い。そして患者たちが夫婦愛や家族愛に支えられながらマラソンを完走する姿を通し、「想い」がどれだけ人を強くするのかを伝える。



チームメッセンジャー 応援団のページ
http://www.resumai.com/ouendan.htm
posted by みやじっち at 10:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

常陸太田倫理法人会でのメンタルセラピー講演、19日メンタルセラピスト体験講座

茨城県、常陸太田倫理法人会の方々、ありがとうございました。

15日ナイトセミナー、16日モーニングセミナー、
共にありがとうございました。

みやじっちの
お父さん、お母さん世代へのメッセージ。

生んでくれて、ありがとう。
育ててくれて、ありがとう。

これからは一緒に
人生を楽しみましょう。

20代、30代のお子さんたちを
いつまでも子供と見ないほうがいいかも。

人生を楽しむこと、
やりたいことを選んでいいんことを、
口で語るのでなく、
背中で語ろう。

みやじっちの同世代か、
これからの人たちに。

新しい関係を築こう。

笑顔の関係を連鎖させよう。

メンタルセラピスト養成講座でも
親子関係が話題になります。

子育ての成功と失敗って、
なんだ?

子供が親の言いなりになるのが成功か?

親とはもう二度と会いたくないという想い...

苦しい関係は、一度連鎖を切ろう。

今、愛なら、自分をどうする?

愛なら、親とどうする?

子供とどうする?

メンタルセラピスト体験講座でも、
親子関係のこと、話してます。

19日土曜19時から21時で、
みやじっちも前半一時間ぐらい
話します。

自分の中の愛を思い出しに来てね。
posted by みやじっち at 08:05| Comment(0) | メンタルセラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月15日

神田明神に薬を使わない精神科医みやじっち参上!献燈

神田明神に薬を使わない精神科医みやじっち出現。

本殿の左の下の方。

探してみて。

ご利益あるかな。
posted by みやじっち at 15:21| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月14日

児童養護施設の至誠学園で嘱託医!日本のモンテッソーリ!?

児童養護施設の至誠学園で嘱託医を
始める。

今は、孤児ではなくて、
親がいる子供たちのほうが多い。

子供に病名を付けるのでなく、
愛で包もう。

モンテッソーリの教育、
楽しみね。

産業医とは、雰囲気が違うね。

親ごさんにも、チームに入って欲しいね。

至誠学園から、東京、日本の
児童福祉、福祉に提言してくよ。

お金ややり方より、
愛について相談しよう。

日本のモンテッソーリになっちゃう?
posted by みやじっち at 08:16| Comment(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月12日

みやじっちセミナーは、子連れダメ?オッケー?

みやじっちの講演は、子連れ大歓迎。

子供は、社会の宝物。

みんなで育てよう。

受付、子連れで堂々と
通って。

何か言われたら、
みやじっち呼んで。

主催者と交渉するよ。

主催者も宜しくね。

♪ケンカは止めて〜

みやじっちは、
妻とトラブって、
何度か
マヒロッテイ、抱っこしながら、
講演してます。

相手は変えられないのですな。

愛と感謝
posted by みやじっち at 10:27| Comment(0) | みやじっちセミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月10日

「悩み辞典」で公開メンタルセラピー開始!

水晶院の新井さんが企画している「悩み辞典」で
みんなの質問に応えてます。

良かったら、見てみてね。

http://www.nayamijiten.com/faq/index.php/20110126024257668
posted by みやじっち at 13:06| Comment(2) | メンタルセラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

玉川温泉での口コミ力、不眠が一ヶ月で改善

秋田の玉川温泉で
湯島清水坂クリニックの患者さんから
紹介された患者さんが何人も
来てくれている。

凄い口コミ力、感謝です。

不眠、乳がん術後の患者さん、
一ヶ月で不眠が改善。

一番困っていたことが楽になったって、
笑顔。

一ヶ月で卒業されると
院長としては困るかな。

また玉川温泉やいろんなところで
口コミしてくれると
嬉しいな。

みんなの口コミで続くクリニックです。

一日勝負で不眠を考えると
薬飲みたくなるね。

一週間で考えてみて。

眠気に合わせましょ。

「寝られない」という言葉を死語にすると
幸せが訪れる。

診療の見学もどうぞ。

多くの治療家、セラピストの意識が
変わりますように。

名医って、何?

笑顔の人が増えますように。
posted by みやじっち at 08:54| Comment(0) | 湯島清水坂クリニック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

iTunesストアで初のお買い物、ビートルズの「LOVE」他

iTunesストアでダウンロードできた。

マーク・ダグラスさんの「ゾーン」と
西田さんのツキのオーディオブックと
ビートルズの「LOVE」

「ゾーン」は、投資の心理学で、
厚くて読めなかった本。

オーディオブックも8時間50分。

歩きながら、2倍速で聴いてみよ。

家でたまにWI-FIに繋がるときがあるんだよね。

何でだろ。

いつも繋げるにはどうしたらいいかな。

posted by みやじっち at 08:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月09日

「食品と暮らしの安全」2月号でインタビューを受けてます!

「食品と暮らしの安全」2月号でインタビューを受けてます。

「現代の病」にどう対処する
一生続けられる食事改善を

http://tabemono.info/gekkan/saishin.html

1050円で、送料込みで購入できます。

内容見て、興味ある人は買ってみて。

2月20日には子若さんの
『食事でかかる新型栄養失調』三五館の
出版記念イベントがあるよ。

みやじっちも
コメント言わせてもらいます。
posted by みやじっち at 16:01| Comment(0) | メディア掲載 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

