2011年01月27日

森下自然医学の1月号、2月号で森下先生、岡田先生、酒向先生、スペシャルゲストと新春対談が載ってます!

食事療法の大家、森下敬一先生の森下自然医学に載ってるよ。
岡田先生、酒向先生、そして、スペシャルゲスト我妻、ひろみ!?と
新春対談。

高尾の長寿研究所、ステキです。

http://homepage1.nifty.com/morishita_/magazine1101.htm

購入希望の人は、
国際自然医学会の事務局へ。
03-3816-3966

1冊472円送料92円合計564円だって。

後、20冊ほどだって。

欲しい人は、急いでね。

posted by みやじっち at 10:03| Comment(0) | メディア掲載 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月26日

マクロビアンの本棚に別冊宝島『安保徹免疫学・症状別実践法・入門』が紹介、3.19日本CI協会でみやじっち講演!

マクロビアンの本棚に
別冊宝島『安保徹免疫学、症状別実践法・入門』安保徹監修、宮島賢也指導が紹介されたよ。

http://macrobiotique-center.blogspot.com/search/label/%E3%83%9E%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%93%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%81%AE%E6%9C%AC%E6%A3%9A

日本CI協会の月刊マクロビオティックには
みやじっち先生の病気にならない人間関係相談室が1年間連載されています。

3月19日日曜には日本CI協会で講演もするよ。

14時から16時。終了後、マクロビオティックな食材やお酒で軽く懇親会しましょ。

病気にならない精神学講座

日本CI協会2階ホール 東京都渋谷区大山町11-5
   小田急線東北沢駅徒歩2分


posted by みやじっち at 15:50| Comment(0) | メディア掲載 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月25日

お勧めセミナー!出版したい人はお勧めだよ。

著者たちの集まる倶楽部カカトコリを主催する集客の鬼カカトコリさんの
セミナーだよ。

値段に見合う人たちが集まるよ! 

第16回「出版戦略セミナー」in東京 

 もし、あなたが出版をしたいと思っているならこのセミナーは外せません。

 企画書提出の際の注意点から、キャンペーン、その後の営業方法まで

 ビジネス書の販促に特化したセミナーです

 平成23年1月28日(金)9:30〜 

 ⇒ http://www.club-big.jp/amz/
posted by みやじっち at 11:17| Comment(0) | セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月24日

産業医、カウンセラー、セラピスト向け講演、日本イキイキ計画!

うつになる原因作りながら、
うつからの復帰を調整していくのは
困難ね。

復帰も予防も一緒。

暖かいコミュニケーションで
迎えませんか。

厳しいコミュニケーションで
業績上げるのは短期的。

業績上げるのも、
うつの予防も
暖かいコミュニケーションから。

企業の体質を変えてみませんか。

講演活動続けながら、
暖かいコミュニケーションに
取り組む企業を増やしていきたいな。

お互いが自分の幸せを大事にしながら、
相手の幸せを祈れる関係。

自分のやりたいことは何か?

笑顔になる生き方を選ぼう。

1.22の町田でのカウンセラー、セラピスト向けの
講演もステキでした。

えっちゃん、感謝。

カウンセラーやセラピストが
イキイキ活動しながら、
より多くの人、家族、企業が
イキイキ生きる社会。

日本イキイキ計画!

千葉でもやりましょ。

日本全国で日本イキイキ計画!

みんなの笑顔が増える活動、
楽しみね。
posted by みやじっち at 07:59| Comment(0) | みやじっちセミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月20日

痛みを嫌わずに、痛みごと自分を愛して!動けない関節リウマチの変化

湯島清水坂クリニックに来た
関節リウマチで動けなくなっていた女性、
緊張した娘と来院。

夫が分かってくれないことへの絶望、
家事も出来ない、
トイレに一人で行けない、
自分を責めている。

相手や自分を責めていると、
自分の体がダメージを受けていることを話す。

娘さんは、来月から働くため、
動けない状態では困ると。

一ヶ月後も動けないでいることを
考えていませんか?

笑顔のサポーターになりませんか?

2回目の来院、トイレに行けるように
なったと話す。

夫はいなかったが、
娘、息子と話し合い、
お互いを思いながら、
逆に苦しくなっていたことに
気付かれる。

相手や自分を責めると
自分がしんどくなる。

自分オッケー、相手オッケー。

オッケー出せない相手とは、
距離を取りましょ。

自分を大切に。

人や過去の自分と比べると
もったいない。

自分の出来てるところ、
やれていることを
見よう。

体からのメッセージを受取り、
自分に素直に生きよう。
posted by みやじっち at 08:17| Comment(2) | メンタルセラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月19日

薬を使わない精神科医 presents うつの自己メンタルセラピー教材できました!

リンク、飛ばなかったので、修正しました!

「インターネットに就職しよう!」青月社の守屋信一郎さんと
うつの自己メンタルセラピー教材を作ったよ。

必要な人、試してみて。返金保障付だよ。
凄いな、これ。

メールメンタルセラピーもついてるよ。

必要な人に紹介してくれるとうれしいな。

----------------------------------------


一刻も早く「うつ」を完治したい。


会社に行きたくない…

人に会いたくない…

夜熟睡することができない…

何をやっても楽しくない…

自分を責めまくる…


こんな状況から解放される方法を現役精神科医が、お教えします。



http://www.infotop.jp/click.php?aid=183921&iid=40948



著者の宮島賢也さんは、

24時間テレビはじめ、各メディアでも取り上げられ

「薬を使わない精神科医」としてセミナーの講演や執筆活動なども

精力的に行っている現役の精神科医です。


自らが「うつ」に悩みながら、薬を使わずに克服した体験に基づき研究を重ね、

誰もが実践できるような独自の治療法、

「自己メンタルセラピー」を構築し、

「お医者さんからもらう薬をいくら飲んでも、うつが改善しない」

という多くの声を受け、

「うつ」改善を望む一人でも多くの方にこのメソッドを伝えたいという思いから

【薬を飲まずに「うつ」を治す精神科医 宮島賢也の自己メンタルセラピー講座】

を公開されたのです。


宮島先生は、サイト上でこんな話をされています。


================================================================

本来、「うつ」の症状とは、「これ以上無理をし続けてはいけない」

と、体が発する「警報装置」だと考えられます。

にもかかわらず、一般的な今の治療ではその重要な警告を薬で止めてしまいます。

しかし、

警告が出ているのなら、それは原因を直すべき時なのです。

そのことを知りさえすれば、

薬を使うことなく、「うつ」を根本から克服することができるようになります。

================================================================


もちろん、「うつ」における薬物治療にも立派な存在意義がありますが、


「「うつ」を根本から克服したい・・・」

「もう薬に頼る生活から抜け出したい。。。。」

「薬の副作用が辛い・・・」


という方には、おすすめのメソッドではないでしょうか。



■「うつ」がひどく何もする気が起きない…。


■薬をやめたいけれど、飲まずにはいられない…。


■処方された薬を飲んでも良くなる兆しがない…。


■気分の変動が激しく人と接するのが億劫だ…。


■来が真っ暗で不安に押しつぶされそうになる…。


■頑張りたいのに頑張れない …。


■気持ち先行で体が辛い…。


■体が言うことをきいてくれない…。


■自分を責めまくる…。



もし、あなたが今このような悩みを抱えているなら

薬を飲まずに「うつ」を克服できるこのメソッドをお勧めします。



今なら



●精神科医 宮島賢也によるメールメンタルセラピー


●どなたでも出来る手軽な健康法&リラックス法


●精神科医 宮島賢也からご家族や支援者へのお手紙


●宮島賢也からのお手紙


●バージョンアップ版無償提供


●精神科医 宮島賢也との対談音声


●メンタルセラピスト養成講座 体験講座無料ご招待



といった充実したサービスがついているとのことですので、

興味のある方はこの機会にぜひこのサイトを見てみてください。



http://www.infotop.jp/click.php?aid=183921&iid=40948
posted by みやじっち at 17:31| Comment(0) | メンタルセラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月17日

ファザーリング・ジャパンでの産後うつ予防!料理と愛?

産後うつ特別セミナーで薬膳料理を創ってきた。

鳥海先生に習ったよ。

三品同時並行で創るって、凄いね。

嫁さんがときどき料理を一品創りかけで
忘れてる理由が分かりました。

感謝。

エビワンタンと
ニラとキノコの煮浸し、
百合根の茶碗蒸し、
創ったよ。

今度は、家で創って、
ひろちゃんとマヒロッティに
ご馳走しよう。

助産師の市川先生から
産後うつの講演で
予防と見つけ方と対策。

対策で専門家に行くのが、
最後の手段であるけど、
専門家って、誰ですか?

医師に受診して、
そのままうつ病として、
通い続け、
薬飲み続けになっちゃう人いる。

受診が一時的で、
受診して良かったと思う医師がいたら、
口コミで広げよう。

助産師さんやお産の経験者や
場合によってはお産してなくても、
お手伝い。

しんどくなったら、
生き方を変えるチャンス。

完璧主義を手放して。

誰かを責めてるともったいない。

人生にも育児にも正解なし。

笑顔の範囲で楽しんで。

無理は禁物。

一人で悩まず、
周りに相談。

家族で悩んじゃっても、
もったいない。

薬の出るところは慎重に。

自分にオッケー、
夫にオッケー、
赤ちゃんにオッケー。

心配、不安を手放して、
自分を愛して、
自分を信じて、
笑顔で赤ちゃんとの時間、
楽しんで。

笑顔に向かうと
ステキな未来。

子育てを楽しんじゃうと、
エネルギーの泉。

うふっ(^-^)/

posted by みやじっち at 08:07| Comment(0) | セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月13日

1.30日比谷公園無期限延期みたい!残念

1.30日比谷公園無期限延期みたい。

残念。

予定してくれた人、告知してくれた人、ごめん。

いつか実施されることを祈ります。
posted by みやじっち at 18:09| Comment(0) | みやじっちセミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1.16日曜産後うつの予防特別セミナー〜パパがつくろう!〜産後に優しいカンタン薬膳料理講座」

ファザリング・ジャパンと日本助産師会で
産後うつそして、料理のステキなセミナーをやるよ。

みやじっちも参加しますよ。

by Fathering Japan & 日本助産師会
産後うつセミナー
開催のご案内
FJでは産後うつ予防を目的とした支援プロジェクトを日本助産師会と共同で立ち上げます。
 
FJ産後うつ予防<特別セミナー>
「パパがつくろう!〜産後に優しいカンタン薬膳料理講座」

日時: 2011年1月16日(日)10時30分〜15時くらい
会場: アカデミー向丘
対象: 赤ちゃんを子育て中の親、お子さんが生まれる予定のカップル、産後うつ予防に関心のある方(ご夫婦で参加ください) ※託児はありません
参加費: 2,000円
お申込み: お名前(人数)・連絡先を書いてseminar@fathering.jp までメールか、
FAX(050-8884-4252)にて。
内容:
★第1部 クッキング 産後に優しい薬膳料理
講師:鳥海明子
ちいさな薬膳料理教室 鳥の巣主宰
(鳥の巣ブログ http://torihouse.exblog.jp/
国際薬膳師/調理師/フードコーディネーター

コメント: 〜パパは我が家のホームドクター(食医)〜
「薬膳というと、どんなイメージをお持ちですか?」と聞くと、たいていのかたから「漢方の生薬をたくさん使った薬くさい料理なんじゃないの?」とか「なんだか難しくてハードルが高そう」という答えが返ってきます。
しかし、本来の薬膳とはもっと毎日の暮らしに身近なものです。
例えば、私たちがふだん何気なく食べている生姜やねぎ。食べると体のなかからポカポカ温まる感じがしますよね?
冷え性のひとには、いつものお味噌汁にすった生姜とたっぷりの刻みねぎを入れてあげる。これだけでも、ほんとは立派な薬膳なのです。
わざわざ、薬局に行って生薬を手に入れなくても、私たちがふだん口にしているすべての食材には、それぞれの働きがあるので、季節の変化や体質にあわせて食材を組み合わせれば、いつものスーパーで手に入る食材で、おいしい薬膳料理を作ることは出来ます。
今回は「パパがつくろう!〜産後に優しい薬膳料理講座」ということで、助産院でお母さんたちのお食事作りをしてきた経験を活かし、産後の女性の体と心にやさしく食べて元気の出る簡単薬膳レシピをご紹介します。

産後のママの体と栄養について
産後に優しい薬膳料理をつくろう
  メニュー:



えびワンタンとセロリの
スープ
百合根入り茶碗蒸し
ニラとえのきの煮浸し
料理完成後、みんなで食事タイム

★第2部 レクチャー
「産後ママがパパに望むこと」講師:越川恵理子(助産師)
「産後うつを学ぼう」講師:市川香織(日本助産師会事務局長)
見分け方 マタニティブルーズと産後うつの違い
相談する 行政、医療期間などの相談先の賢い利用方法
医療機関のかかり方どのタイミングで、どの医療機関を受診すべきか。

★第3部 交流タイム

詳しくはこちら
http://www.fathering.jp/sangoutu/seminar01.html
posted by みやじっち at 18:08| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月11日

生かしてもらって感謝!和歌山紀行、夜のメンタルセラピスト!

和歌山から帰って来ました。

車が踏切で止まるという経験をして、
みなさんに助けてもらって、
助かるという経験をしました。

感謝です。

アクセル踏んで、変な音するときは、
点検したほうがいいですね。

熊野古道歩いたり、熊野神社を三つ周り、
那智の滝見たり、
ステキな体験しました。

焚き火して、焼き芋も作ってもらいました。

紀三井寺のカンタ・デル・ソルの花田さんに
挨拶。

新しいことするためにお店は3月で止めるって。

3月19日、20日は、お祭りだって。

花田さんの新しい企画、楽しみね。

生かして頂いて、感謝。

今日も笑顔のお手伝い。

湯島清水坂クリニックの診療の後は、
ジェイ・コミュニケーション・アカデミーで
メンタルセラピー、やります。

今日は広島から親子で来てくれる。

相手は変えられない。

自分が笑顔になろう。

相手は、自分の鏡かも。

みやじっちのメンタルセラピーは、
火曜の19時から21時に
30分、1時間の枠で
やってます。
30分8000円、1時間15000円。
問合・申込は、
ジェイ・コミュニケーション・アカデミーに。

みやじっちの養成したチーフメンタルセラピストが
他の日に30分5000円、1時間10000円で
やってるので、
こちらもどうぞ。

みんなで笑顔。

笑顔の社会、創りましょ。
posted by みやじっち at 08:07| Comment(0) | メンタルセラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月05日

2.6四日市講演大増員!部屋が変わってます

2.6四日市講演の大増員!
30名から60名に。

アトリエソワの桜井さん、感謝です。

「薬を使わない精神科医みやじっち先生のメンタルセラピー」
講師:宮島賢也先生(みやじっち)
日時:2011年2月6日(日) 13:30〜16:00
場所:〒510-0093 三重県四日市市本町9-8
    本町プラザ6F 第4会議室
(JR四日市駅より徒歩5分)
料金:前売¥2,500・当日¥3,000
定員:60名(先着順)
申し込み先:Atelier Soi(アトリエソワ)桜井 Eメール AtelierSoi39*gmail.com(*を@に変えて送信してください)
posted by みやじっち at 18:04| Comment(2) | みやじっちセミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

平成23年、喜びの年に!日本人であることに感謝。

明けまして、おめでとうございます。

平成23年も宜しくお願いします。

年末年始もステキでした。

レイキマスターの伝授、受けたよ。

みんなが愛と感謝の中で
生きられますように。

松村先生とのコラボは楽しみ。

うつ支援ネットワークや
和合医療と繋がっていくよ。

ワクワクね。

小林よしのりの『戦争論』(幻冬社)を
読んだ。

英霊に感謝しながら、
日本を愛します。

日本に生まれたことに
感謝。

ご先祖様、ありがトン。
posted by みやじっち at 07:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

