2010年08月13日

自分を愛する決断!メッセンジャー最新号出たよ!

おはようございます!シンガーソングランナーの杉浦貴之です。

今日は、自分が発行する、命のマガジン「メッセンジャー」について。読
者の方へ。

メッセンジャーを発行して5年半、基本は隔月発行ということで続けてき
ましたが、ここ2、3日で悩みに悩んだ末、誠に勝手ながら、3ヶ月に1
回の発行にするという結論を出させていただきました。

ここ1年は、レイアウト、テープ起こし、発送を他に依頼するようになり
ましたが、メッセンジャーを創刊して以来、取材、編集、写真撮影、営
業、販促、HP更新など、ほとんど一人でやってきました。

人に任せたらというアドバイスもいただきますが、特に取材、編集などは
魂が入りますし、画家が一部分であっても他の人に描いてもらわないのと
同様、「メッセンジャー」も作品であり、大切なわが子、分身のような存
在で、今のところその核の部分は人に任せられないのです。

自分の伝える手段としての「書く、歌う、話す」のバランスの中で、自分
の不器用さと段取りのわるさが一つの原因でもあるのですが、2ヶ月に1
回発行というサイクルが、肉体的に、精神的に、とても厳しくなってきま
した。

最近では、何もしない休日がほとんど取れず、体が悲鳴を上げてきていま
す。トークライブなどで、「体の声をちゃんと聴こう」と自分で伝えなが
ら、それができていない自分に矛盾を感じていました。

自分が健康であってこそ、「メッセンジャー」としても説得力を持つのだ
と思います。

無理せず、体を休ませながら、心ともに充実した状態で、今後ともより良
い「メッセンジャー」を創っていこうと思っています。私の勝手な都合で
大変申し訳ありません。ご理解いただけたらうれしく思います。どうぞよ
ろしくお願いいたします。

尚、定期購読料は、2500円(送料・通信込み6回分)と、変更はあり
ません。これまでの1年ではなく、約1年半で更新をむかえることになり
ます。よろしくお願いいたします。

メッセンジャー最新号!命輝くヒントがあります。プレゼントにも。 
http://www.taka-messenger.com/news/32gou.html


さて、メッセンジャー32号、今回は、「愛でしか変わらない」。44
ページ。子どもたちを導く先生の皆さんの想いを伝える。教え子の死、自
身のがん体験、様々な出来事が転機となり、そこから「命」のメッセージ
を伝える先生たち。大丈夫、みんな命懸けで愛されている。

☆登場人物☆

1、「子どもたちの『いのち』が教えてくれたこと」の教師・女金八先
生・香葉村真由美さん(表紙)。

5年前の教え子を亡くすという事件をきっかけに本気で生徒を信じ、愛す
ることで、子どもたちのたくさんの奇跡を体験。 子どもたちは、
どの子もすごい力を持っています。『愛でしか 変わらんとよ』


2、「『笑顔と感謝』で生きていこう」の教師・松山智美さん。昨年11
月、日本テレビ放送「ザ・プラチナチケット」で、いちばんお世話になっ
た人に歌を贈るという企画で、教え子のスキマスイッチの大橋さんから歌
をプレゼントされる。「ようやく、教師を続けてきてよかったと思えるよ
うになりました」


3、「決して、自分の可能性を捨てるな! 」の教師・林和伸さ
ん。3度の末期がん宣告。医師からは「もう終わってる」とまで言われた
が、現在も元気に教壇に立っている。がんに教えられたこと、がんを通
し、子どもたちに伝えたいこととは?


4、「私の考える夢教育」の教師・藤田司さん再登場!29歳で悪性
リンパ腫。2007年、抗がん剤治療を受けながら、病院内でリフティン
グ6,000回に挑戦。見事、自分の掲げた期限内に目標を達成。

“思考は現実化する。よって自分のがんも治る”ことを確信。この体験を
きっかけに“世の中には絶対無理はない”“あきらめるな。夢は叶う”を
口癖に、現在職場に復帰して3年が経過しようとしている。


5、「自分の人生を自分が生きる人になりたい 〜世界一素敵な学
校づくり〜」の黒柳佐智代さん。保育士だった黒柳さんは、長女の出産を
機に、子ども幸せを真剣に考える。そこで出会った、クラスなし、授業な
し、テストなし、好きなことをして自由に過ごす学校「サドベリースクー
ル」。そして、昨年、岡崎に「サドベリースクール」を開設。その想いと
は?


☆ 連載☆

小松宇瑠さん「小さなカウンセリングルーム 頑張りすぎのあなたに」

大野祐輝さん「ゆうちゃんぐーすのひとり西遊記 〜白血病を乗り越えて
アジア1年間の旅に出る」

☆杉浦貴之  ぼくも(変酋長)、命について語っています。タイトルは
「命の主導権」

メッセンジャーの31号を発行してから、たくさんのがん克服者に出会
う。出会ったがん克服者の共通点とは?。そして、変酋長があらたに導入
した、新しい療法とは・・・?

メッセンジャーの注文、定期購読はこちら!
http://www.taka-messenger.com/news/32gou.html


[メルモPR]
ミエル人にはミエル…「霊感占い」

バックナンバー
http://bn.merumo.ne.jp/list/00553107
posted by みやじっち at 10:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

題忘れた。ひかりに乗れて良かった。この指とま〜れ

100813_092222.jpg小田原でひかり507に乗れた〜!

小田原行きの小田急線に乗ったつもりが、
本厚木で止まって、
びっくり。

特急もあったけど、
ゆっくりでいいや、
『神とひとつになること』でも読みながら、
ゆっくり行こと
思ったら、
乗れちゃった。

ラッキー。

名古屋の親戚にお土産も買えて良かった。

ビール片手に新幹線ひかり号!

これに遅れると
熱海からこだま号。

携帯に感謝。

あらゆることに感謝。

22日日曜1030に東京・恵比寿で
ガイアシンフォニーの7観に行かない?

東京都美術写真館(不確か)でやってる。

みやじっちと行きたい人、何らかの方法で
メッセージちょ。

ステキな映画なので、
みやじっちと会えなくても、
楽しんでね。
posted by みやじっち at 10:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

no-title

100813_092222.jpg小田原でひかり507に乗れた〜!

小田原行きの小田急線に乗ったつもりが、
本厚木で止まって、
びっくり。

特急もあったけど、
ゆっくりでいいや、
『神とひとつになること』でも読みながら、
ゆっくり行こと
思ったら、
乗れちゃった。

ラッキー。

名古屋の親戚にお土産も買えて良かった。

ビール片手に新幹線ひかり号!

これに遅れると
熱海からこだま号。

携帯に感謝。

あらゆることに感謝。

22日日曜1030に東京・恵比寿で
ガイアシンフォニーの7観に行かない?

東京都美術写真館(不確か)でやってる。

みやじっちと行きたい人、何らかの方法で
メッセージちょ。

ステキな映画なので、
みやじっちと会えなくても、
楽しんでね。
posted by みやじっち at 10:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『BEAUTIFUL ISLANDS』温暖化どうする!?

100812_170548.jpg患者さんに紹介してもらった
『BEAUTIFUL ISLANDS』
を開成の後輩の国井を誘って
観てきた。

ツバルきれい。

海辺の暮らし、ステキ。

子供の笑顔、ステキ。

水の都ヴェネツィアが
水に沈んでる!?

アラスカのシシマレフ(違うかも)の永久凍土が溶けだしている!

温暖化、止めたいね。

やれることから
やろう。

石油や消費文化に
さようなら。

麻、マイナスイオンや循環文化よ
こんにちは。

地球に優しく、
自分に優しく。

お昼はハワイ料理のお店で
サラダバーと
コナビールを楽しんだよ。
posted by みやじっち at 09:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月12日

みやじっち講演に何度も来てくれた下山先生の整体院!

みやじっち講演に何度も来てくれている下山先生の治療院だよ。

ご自身のパニック障害、抑うつ状態を克服され、
神経症の「生活の発見会」で世話人を20年来している
愛の人だよ。

小岩近辺の方、お勧めです。

下山先生の無痛・ファミリー整体院

一日限定5人だって。

http://www.family-seitai.com/
posted by みやじっち at 18:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

貴さんのメルマガで紹介されたよん!

おはようございます!今日も元気にグッドモーニングスタンディングオ
ベーション!!

シンガーソングエロランナーの杉浦貴之です。

朝立と夕立、どうしてこうも意味が違うのだろう。。。

メッセンジャーの最新号、今日元気よく、発射です!!


さて、今日は、「薬を使わない精神科医」、みやじっちを紹介します。湯
島清水坂クリニック(http://yushima-s-clinic.com/)院長・宮島
賢也医師。

彼と初めて会ったのは、昨年の春。2回目は夏で、メッセンジャーのイン
タビュー取材をさせていただき、その様子を「24時間テレビ」が取
材してるという場面でした。


まず、「薬を使わない精神科医」という肩書きを堂々と使っているのに驚
きました。聞いてみると、それはアイデンティティーだという。その覚悟
に心打たれました。

みやじっちは、自身が7年間うつ病で、薬を飲みながら精神科医として患
者さんに薬を処方していました。しかし、ある本との出合いから人生が劇
的に変わり、食事を変え、考え方を変え、生き方を変えたら、薬を手離す
ことができます。


彼は言います。

「症状は 『ストレスを受けている』という体からのサイン。

薬は食生活や考え方や人間関係、何かを治しているだろうか? 薬
を飲んでいても治る人は、考え方を変えた人なんだよね。

であれば、人間関係を変えていく、食生活を変えていくといったように、
病の原因に直接アプローチして、ぼくたちはただ治療のお手伝いをしてい
く」

「うつがあなたを過労死や自殺から守ってくれているんですよ」

「病気は『ストレスを受けているよ』ということを教えてくれている体の
『声』。さらに、がんやリウマチ、うつは、『浄化の過程』。だから、
『自分の体に感謝して、もっと愛して、もっと大事にしてあげてください
よ』って伝えてるんです」

「自分の体の主治医は自分。医者はあくまでもそれをサポートする立場。
みんな自分の体の素人でいいんですか?みんな健康の専門家になりません
か?自分の専門化は自分です」

(メッセンジャー27号よりhttp://www.taka-messenger.com/messenger/
27.html )


自分の命を、人に任せない。自分の人生を、人に任せない。当たり前のこ
とですね。

このときのインタビューの最後で、「是非、医師と元患者のぼくたちでコ
ラボしよう!」と約束をしていました。それが、1年の歳月を経て、名古
屋で実現します!!!

それを読んだ、一宮のけんちゃんはじめ、愉快な仲間たちが企画してくれ
ました!!

9月20日(月・祝) 杉浦貴之&宮島賢也ジョイント・トーク&
ライブ

【時間】 12:20開場 13:00開演 
16:00頃終了予定

【料金】 前売り2,500円 当日 3,000 


【場所】 ウインクあいち・小ホール(名古屋駅徒歩2分)


【チケットのお申込み先】 http://dreamnagoya.cart.fc2.com/

サンエツ電器(平日9〜17時) 
TEL:052-681-1958 E-mail:dreamnagoya@gmail.com

【イベントのHP(PC)】 http://www.dreamnagoya.info/index.html



みやじっちが本を出しました!!!

第一弾!

7月23日発売『自分の「うつ」を治した精神科医の方法』KAWADE
夢新書

amazon(http://www.amazon.co.jp/%E8%87%AA%E5%88%86%E3%81%AE%E3%80%8C%E3%81%86%E3%81%A4%E3%80%8D%E3%82%92%E6%B2%BB%E3%81%97%E3%81%9F%E7%B2%BE%E7%A5%9E%E7%A7%91%E5%8C%BB%E3%81%AE%E6%96%B9%E6%B3%95-KAWADE%E5%A4%A2%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E5%AE%AE%E5%B3%B6-%E8%B3%A2%E4%B9%9F/
dp/4309503691)


第二弾!

8月中旬に児童書・教育書のルックから『みやじっち先生のメンタルセラ
ピー』

第三弾!

9.16別冊宝島『安保徹の免疫学入門・実践編、湯島清水坂クリニック編
(仮)』安保徹監修・宮島賢也指導


[メルモPR]
視力の低下はレーシックで回復

バックナンバー
http://bn.merumo.ne.jp/list/00553107
posted by みやじっち at 09:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サインはV!?

100812_090717.jpgなんか疲れていて、
気合いが入らない!?

そんな時は、Vですよ!?
友人が「疲れてる」って、言ったら、
サプリや薬飲んでも、
頑張れって、言う?

短期間なら、なんとかなるかもしれないけれど、
「24時間戦えますか」を
365日続けていると、
年単位で続けていると
どうなるか?

疲れは休息を求める
体の声。

「そんな休めません」というあなた。

何のために生きてる?

仕事、家族、V!?

自分の体も大切にね。
posted by みやじっち at 09:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月11日

これからのみやじっち講演8.11更新

8.21土 薬を使わない医師、宮島先生の「メンタルセラピー」で治す術
東京・代々木 1300-1600 ウィルワン 申込 03-5919-1501

8.25水 メンセラ体験 東京・初台オペラシティ19階 1900-2100
3000円 申込 JCA03−3373−2378

8.27金 ナースのための薬を使わない精神科医の伝えるメンタルヘルスケア 
東京・新宿文化センター 1300-1630 
申込エムハンク 0120-254-803 ホームページ エムハンクで検索

8.28土 メンセラ体験 東京・初台オペラシティ19階 1900-2100
3000円 申込 JCA03−3373−2378

9.2木 題調整中 養護教諭向け講演! 東京・水道橋 1330-1700 申込 後日

9.9木 メンセラ体験 東京・初台オペラシティ19階 1900-2100
3000円 申込 JCA03−3373−2378

9.17金 ナースのための薬を使わない精神科医の伝えるメンタルヘルスケア 
大阪・エルおおさか 1300-1630 
申込エムハンク 0120-254-803 ホームページ エムハンクで検索

9.18土 メンセラ体験 東京・初台オペラシティ19階 1900-2100
3000円 申込JCA 03−3373−2378

9.19日神戸 トライアングルセミナー 人数未定

9.20月祝 メッセンジャー杉浦貴之さんとのコラボイベント 愛知県・名古屋 時間
値段 申込 けんちゃん 調べて報告 mixiにコミュあり

9.22水 メンセラ体験 東京・初台オペラシティ19階 1900-2100
3000円 申込JCA 03−3373−2378

9.26 セラピスト主催 宮島講演 東京・初台 15名

10.1金 メンセラ体験 東京・初台オペラシティ19階 1100-1300
3000円 申込JCA 03−3373−2378

10.10日 青森・八戸 なぎさカフェ(仮) 値段 申込 未定

10.15金 メンセラ体験 東京・初台オペラシティ19階 1100-1300
3000円 申込JCA 03−3373−2378

10.16土 メンセラ体験 東京・初台オペラシティ19階 1900-2100
3000円 申込JCA 03−3373−2378

10.22金 ナースのための薬を使わない精神科医の伝えるメンタルヘルスケア 
神奈川・関内ホール 1300-1630 
申込エムハンク 0120-254-803 ホームページ エムハンクで検索

10.24NPO三井温熱式治療の総会で宮島講演

10.27水 メンセラ体験 東京・初台オペラシティ19階 1900-2100
3000円 申込JCA 03−3373−2378

10.31日曜 葉山生命研究会で講演 30人 東京・五反田

11.3水祝日 「ぱぱ精神科医が教えるメンタルヘルス」銀座おとな塾 1900-2100 

11.5金 メンセラ体験 東京・初台オペラシティ19階 1100-1300
3000円 申込JCA 03−3373−2378

11.6土曜 愛知県岡崎講演 人数未定

11.12金 ナースのための薬を使わない精神科医の伝えるメンタルヘルスケア 
愛知・名古屋国際会議場 1300-1630 
申込エムハンク 0120-254-803 ホームページ エムハンクで検索

11.20土 メンセラ体験 東京・初台オペラシティ19階 1900-2100
3000円 申込JCA 03−3373−2378

11.24水 メンセラ体験 東京・初台オペラシティ19階 1900-2100
3000円 申込JCA 03−3373−2378

12.18土 メンセラ体験 東京・初台オペラシティ19階 1900-2100
3000円 申込JCA 03−3373−2378


12.22水 メンセラ体験 東京・初台オペラシティ19階 1900-2100
3000円 申込JCA 03−3373−2378
posted by みやじっち at 21:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

てんつく、来るで!絶望を希望に持ち替えて!

東京の中華料理屋さんからワンダフルアフタヌーン!

朝からFUNKY MONKEY BABYSの「HERO」を観て、気持ちがあげあげの父ちゃんです。

「涙」もいいで〜。

http://www.youtube.com/watch?v=PD_uQZrHanA&NR=1

FUNKY MONKEY BABYSのプロモはいつも有名人が出ていて、出来が素晴らしい。

朝からこういうのを観るのって大事やね。

しかし、昨日も素晴らしい一日やった。

森山晃嗣先生良かった〜。

先生は昔、喫茶店をされてて、毎日、コーヒーに砂糖を三杯も四杯も入れて飲んでたんやって。

25歳の時、頭痛がひどくなって薬を飲み始め、それから入院。

さらに、はだがかさかさになって皮膚病。

ある日、知人とご飯を食べにいって、そこでご飯を食べた後に17種類の薬を飲んでいたら、そこにいた人がこう言ったんやって。

「あんたそんなに薬を飲んでたらしにますよ」って。

病気を治す為に飲んでた薬。

それを、否定された。

「人間の体は薬によって出来てるんじゃない、食べ物によって出来るんや」

それから、食のアドバイスをしてもらい、バランスのいい栄養をとっていったら、ウソみたいに頭痛がなくなり、体調が良くなって、薬を飲まなくていいようになってんて。

それから栄養学を勉強され、いろんな病気の人にアドバイスを聞かれるようになってもうすでに5万人以上の病気の人と関わってきたんやって。

今は24時間、電話がかかってくるって。

だから、夜中に電話がかかってくると冷やっとするんやって。

今日まで1000人以上の方の死の報告も受けたって。

昨日、先生の話でインパクトがあったのは、

「家から白砂糖と精製された白い小麦を捨てるだけで病気は半分になると思います」

っていう言葉やった。

後ね、

「野菜は温野菜にして食べる方が体にいいって伝えた人は大きな罪を犯したと思います」っていう言葉。

野菜はゆでたりすると、酵素、ビタミン、ミネラルがほとんど無くなってしまってカスみたいになってしまうって。

これは、白米も一緒やね〜。

白い米と書いて『粕』

いま、日本人は栄養のあるものを、加工して栄養を捨てて、粕を食べてる。

後ね、この一言もインパクトがあったわ。

「今まで病気の人と関わってきて、亡くなる人は特効薬を探す人が多かった」

病気は日々の生活の中で自分が育ててきてしまったものだから、食べ物や生活習慣を変えたら治る。

自分で治そうとする人はどんどん治ってゆくけど、食べ物を変えずに病気が治る薬を探す人は亡くなっていくことが多かったって。

後ね、早く亡くなる人は家族の理解がなかった人やねんて。

本人が抗がん剤の治療をしたくないと言ってるのに、家族が大反対して孤立したり、その逆だったり。

孤立することによって、免疫力は落ちるんやと思うわ。

だから、まわりは本人の気持ちをどれだけ聞いてあげれれるか。

本人が決めたことをどれだけ応援してあげれるかやと思う。

決して、あなたは間違いだとか、だから言ったじゃないかみたいな、突き放すような対応をしないことを気をつける事が大事やねんて。

いろんな情報を届けるのが周り。

しかし、決めるのは本人。

そして、周りはその本人の意思を応援する。

その関係をつくることみたいやね〜。

なにか相談事があったらぜひ、森山先生のところに電話してみて下さい。

http://www.moriyamaakitsugu.com/

森山先生の本はこちら
「真実のサプリメント」(ごま書房)

絶望が希望になりますように。

悲しみの涙が喜びの涙に変わりますように。

今から、薬を使わないお医者さん、みやじっちに会いにいってくるわ〜。

○●○●○●○●○
『ワンフェスの内モンゴル植林に参加したいけど、資金的に・・・』というあなた!
大チャンス到来!若者サポート希望者受付!
○●○●○●○●○
若者サポートを受け、過去の中国や南アフリカ植林ツアーでも多くの若者が人生でかけがえのない仲間ときっかけを持ち帰りました。

今回の中国ツアーも『行きたいけど、、、問題は資金面』という若者の参加費用のサポートを行います。

【対象ツアー】

『第7回内モンゴル植林ツアー』〜沙漠を、緑の大地へ「希望の森プロジェクト」ついに始動!〜

期間:9月7日〜12日

詳細↓↓(一般参加も募集中!)

(PC)http://www.wonderful-world-syokurin.org/wecan/?p=5987#more-5987

(携帯)http://www.wonderful-world-syokurin.org/mobile/headline.php?post=5987&pageID=1&category=5

【応募資格】

対象:『本気で中国植林に行きたい!』という学生&20歳前後の若者。

『自分ではこれくらい負担できます』という額と、以下の質問にお答えください。

[1]名前

[2]年齢

[3]性別

[4]電話番号

[5]メールアドレス

[6]住所

[7]親の同意文

[8]緊急連絡先

[9]参加への想い!!(※大事です)

[10]自己申告(健康状態など、知っておいてもらいたいこと)

info@wonderful-world-syokurin.org

電話・FAX 0879−82−3881

鈴木(宇宙の子☆マサ)までお問い合わせください。

【締め切り】

締め切り 8日15日(日)※ 選考後決定させていただきます。

○●○●○●○●○
NGO MAKE THE HEAVENプレゼンツ!あなたの笑顔を3倍魅力的にする方法?!まであと5日!!
○●○●○●○●○

カンボジアに行ったことのある日本人の笑顔は、人一倍キラキラで魅力的らしい。

一体なぜ????

・・・・

その笑顔の秘密はどんな状況でも笑顔でキラキラ生きる現地の子供達でした。

『日本に笑顔を増やしたい』

『日本とカンボジアを深くつなげたい』

『カンボジアの子どもたちの笑顔をもっと輝かせたい』

てわけで、、、この夏!『JAPAN TOUR vol4』開催!

遂に、あと5日で『笑顔の師匠』カンボジアの子供達♪がやってきます♪

普段ならカンボジアに行かないと会えない子供達が日本上陸!

過去にたくさんの人の人生を変えたこのイベントが3年ぶりに復活!

各地でてんつくマン、森源太、おかん、FUNKIST、なども加わり大盛上り!

笑いあり涙あり、最後には、あなたの最高の笑顔の花咲くイベントです!

小豆島、兵庫、三重、静岡、東京の全国5カ所で開催!(ゲストは会場によって異なります!)

はっきり言って、超オススメ!

まずはチェック!お申込、詳細は?↓(PCからが見やすいです♪)

http://maketheheaven.com/cambodia/jptour/event/index.html

○●○●○●○●○
『小豆島のてんつくマンを盗み見しよう?!』
『てんつくマン×げんきのたね夢楽』夢の個展をネット中継!!
○●○●○●○●○

今週土日開催の「大自然」と「直筆作品展」と「てんつくマン」を一度に楽しめる超贅沢企画!

『てんつくマン×げんきのたね夢楽』個展の模様をネット配信に挑戦!

あなたのお家から、てんつくマンのパフォーマンスやプチトーク、スペシャルオークションが楽しめちゃう!

誰でも簡単にみれちゃう♪URLは前日に発表!クリックするだけ!お楽しみに♪♪

■やっぱ現場でてんつくマンに会いたい!そんなあなたは↓↓

http://gentanemura.org/ricelife/?page_id=192


バックナンバー
http://bn.merumo.ne.jp/list/00518931
posted by みやじっち at 12:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

メンタルセラピー的産後うつ対策!

8.9月曜ファザーリング・ジャパンの産後うつ緊急フォーラムに出てきた。
パネラーのつもりだったけど、
人数多くて
場外乱闘要員だった。

あの10日ぐらいで200人集めるぱぱ、まま集団って、
いったい!

ファザーリング・ジャパン、恐るべし。

企画のぼうださん、長友さん、すばらしい。

神戸から会議を前ずらししてかけつけ、当日指名の小崎先生もすんごい。

それぞれの仕事、家庭をもちながら、生き生きと活動する
ぱぱ、まま。

ステキな会ね、安藤さん。
広尾のクリニックの宗田先生の基調講演素敵だった。
周産期メンタルヘルス学会って、あるんだね。

そこであるのが、
助産師によるDSMの・・・
DSMはお勧めしませんな。
表面じゃなく、
根っこを見よう。

緊急フォーラムで
感じた産後うつの根っこは、
完璧主義、
ぐち、
相手も自分も責める、
比べる、
休まない、休めない。

そして、
夫とのコミュニケーションのズレ。

「分かって、伝わって」は、
互いのストレス。

まとめると
義務と責任の関係になるんだな。

まとめすぎ?

真実はいつもシンプル。

幸せマインドになるためには、
物事をシンプルに考えよう。

産後うつにも、
義務と責任の関係から
愛と感謝の関係へ。

相手を愛しながら、
必要とせず、
期待せず。
嫉妬せず。

子育てを義務にしちゃうと
もったいない。

仕事や家事と並列に
考えちゃうともったいないかも。

出産後にできる人が育児を
応援する仕組みがあるといいね。

隣組、復活。

みんなの意見、募集です。
産後うつを無くして、
幸せ社会、創りましょ!
posted by みやじっち at 08:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

みやじっちワールド続々!幸せ社会になりました、ありがトン!

携帯、復活!

docomo南大沢の方、
閉店時間外の対応感謝!

行ってみたかった魚料理のお店も行けたよ。

南大沢の駅では、湯島清水坂クリニックで土曜に働いてくれている鍼灸師の小林先生に会ったよ。

小林先生と火曜、水曜に働いてくれている鍼灸師の横山先生と
9.16に出る別冊宝島『安保徹の免疫学入門・実践編、宮島式治療(仮)』安保徹監修、宮島賢也指導で
鍼灸師からのコメントを
出してくれるよ。

9月に出る『セラピスト』に
みやじっちのメンタルセラピーの記事が6ページ載るよ。

メンタルセラピーのセミナーも
やらせてもらう。

感謝!

ルックのマンガ付きのメンタルセラピー本も佳境です。

精神科医療と違う窓口、
幸せに繋がるメンタルセラピー、
広げるの手伝って。
posted by みやじっち at 07:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月10日

てんつくマン・ミーツ・みやじっち!

明日は、てんつくマンが湯島清水坂クリニックに
やってくる。

がん治療最前線、
自律神経免疫療法、
みやじっちのメンタルセラピーも
見ていって。

次の映画『天国はつくるもの2.5』の
参考にして。

みやじっちは、
薬を使わない医師団代表で
全面協力するよ!
posted by みやじっち at 19:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

加藤諦三先生のコミック版『自分に気づく心理学』分かりやすいね!

100810_194533.jpg加藤諦三先生の本、コミックだけど、始めて読んだ。
親子関係から来る人間関係の困難さや依存の関係が分かりやすいね。

コミック版
『自分に気づく心理学』
PHP研究所
posted by みやじっち at 19:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月09日

ポケモン、ゲットだぜ!セブンイレブン

100809_175825.jpgセブンイレブン、
ポケモンスタンプラリー、
後一匹!

ワクワク!
posted by みやじっち at 23:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

脱パンの奨め!?

メキキの会の14周年記念イベントに行ってきた。

マヒロッティも一緒。

藤原先生の話、
面白かった。

少子高齢化社会を悩むのでなく、
楽しむ!

もっと楽に生きて、
手放す。

脱藩、ジャパン!

若者を応援!

今より頑張らせたら、
セックスする元気もなくなっちゃう。

子供は社会の宝。

若い世代に子供を産む喜びを伝えよう。

場合によっては、
子育ては社会がやる。

子育て、出産を妨げる要因を
抜本的に変えてみよう。

船井ゆきおさんの息子さんが来てた。

人間クラブとメキキの会、
合体するんだって。

ワクワクね。

船井ゆきおさんの健康回復に
貢献したいな。

インフルエンサ
(影響力を持つ人)に
貢献する。

情けは人の為ならず。

世のため、
人のため、
自分のため、
今日も湯島に向かうぜよ。
愛してる。

メキキの会、
勧誘をソフトにしたほうが
入る人、
増えると思うけどな。

メキキの会に入ってない人の夢を
応援してあげると
入りたくなっちゃうかも。
posted by みやじっち at 08:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月08日

8.8日曜毎日新聞朝刊の一面に広告!?

今日8.8日曜の毎日新聞の朝刊の一面に本の広告出てます。

『自分の「うつ」を治した精神科医の方法』
KAWADE夢新書
宮島賢也

一面広告ではないよ。

一面で探してみて。

見付けたら、何かいいことあるかも。
posted by みやじっち at 09:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

みやじっち本、山もっこり!?

100807_195059.jpgみやじっちの本、山積み!
感謝!

メンタルセラピスト養成講座してる初台のオペラシティビル2階
くまざわ書店!

店長、ありがトン。

どうしたら売れる?
posted by みやじっち at 00:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月07日

カカトコリさんの売上創造塾!出版戦略セミナー!

昨日、ジブリ美術館の後は、
カカトコリさんの売上創造塾に行ってきた。

今、ルックから出る
2冊目の本と連動した
8面名刺を創ってる。

読むだけで楽になる名刺。
ずっと持っていたくなる名刺。

そして、誰か必要な人に会ったとき、
プレゼントしたくなる名刺!

楽しみね。

昨日、参加者は少なかったけど、
元患者の卒業生に会い、
嬉しかった。

人生を変える名刺、創ります!

人生は再創造!

人生は遊園地!

人生は喜び!

今日は、カカトコリさんの出版戦略セミナー!

アマゾンキャンペーンなど
聴いてくる。

それよりも、
ワンデーセミナーに6.3万払う作家の卵たちと
仲良しになってくる。

いろんなところで
ステキな卵がかえりますように。

みやじっち顔、
いっぱい大作戦!

ぱぱは、みやじっち!?
posted by みやじっち at 08:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月06日

楽しもうと決心すれば、たいていいつでも楽しくできるものよ。アン

100806_151345.jpg赤毛のアン

楽しもうと決心すれば、たいていいつでも楽しくできるものよ。
posted by みやじっち at 15:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マヒロッティ!?

100806_151417.jpgマヒロッティ!?

昔マヒロッティ!?

ジブリでぶりぶり。
posted by みやじっち at 15:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

